花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨1泊2日の旅

<<   作成日時 : 2017/06/29 13:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。花娘です。
やっと梅雨らしく雨が降る日がありますね。

最近ほとんど更新しなくなってしまいました。
でも、自分自身の思い出としても残しておきたいので細々続けています。


さて、本日は梅雨前に訪れた山梨の旅を綴りたいと思います。



出発の朝はお天気にも恵まれて雨は降りませんでした。
高速の渋滞を避けるために少し早めに出発。
山梨へと向かいます。

本日の第一目的地は「野辺山電波観測所」
正式には
「自然科学研究機構国立天文台野辺山宇宙電波観測所/太陽電波観測所」
と言う長い名前らしいです。

山梨の旅なのにいきなり長野でしたね。笑

高原の風が吹く気持ちの良い場所に観測所はありました。

画像





野辺山の観測所で一人興奮していたのは家の主人です。笑
修士論文もこの類のテーマで書いたとか。
大好きな分野でご満悦!

私にはさっぱり分からないし、興味もない分野で、「ふーん」と言う感じです。笑

それより高原の雰囲気が素敵だなぁ〜とか思っていました。
高原はまだ少し肌寒かったけど・・・。


観測所の見学を終えて、JR最高地点に向かいます。
皆さんご存知の小海線ですね。

画像





JR最高地点の標柱も記念撮影。

一応、来たぞ!の撮影も終わり
サントリー白州蒸溜所に向かいます。

今回の旅の始まりは、「白州に行きたいね。」と言うところからです。
目的の白州にたどり着き、見学コースへ!

画像





白州の森の中を抜けて見学コースの集合場所へと向かいます。

画像





いよいよ集合して見学ツアーです。

まずは蒸溜してる建物を見学。
次にバスでウィスキーを樽で熟成させている建物へ。

画像



画像





こちらはすごく素敵な雰囲気です。(「いかにも」な感じですが・・・)
ウィスキーの見学が終わったら
いよいよ期待の試飲です。

画像



画像





お楽しみの試飲も説明を聞きながら順番に頂きます。
白州のソーダ割、いわゆる「ハイボール」一番美味しかったような?

ゆっくり時間を掛けて飲みたいですが、そこは見学!
少し味見ですね。(やっぱり呑み助)笑

お土産も手に入れて遅いお昼にしました。

投宿までにほんの少しだけ時間があったので
サドヤワイナリーさんにお邪魔しました。
100年以上の歴史がおありのようですが
到着が遅く最終の見学ツアーに間に合いませんでした。残念!
お土産のワインを手にお宿に向かいます。

今日は明け方起きたので少々お疲れ。
休憩してからお風呂につかり、皆で夕飯を頂き、就寝です。















翌朝は旅のお決まり、朝風呂からのスタート。
気持ちよく湯あみを楽しみ着替えて朝食会場へ!

今朝は眺めの素敵な良いお席!
気分も上がります。

今回お世話になったお宿はお庭を中心に囲むように建物が配置されています。
食後にお庭を楽しみ、いざ観光へ。

本日の第一見学地は「山梨県立美術館」です。
こちらはミレーの作品がたくさんあり興味深いです。

画像





行ってみると、私たちグループに詳しい説明の案内をしてくださるとか。
ありがたくお受けして作品に見入りました。

やはり描かれた絵の背景や作者の人物像など
詳しく教えてくださり、とても良い勉強になりました。

こういうのちょっと嬉しいですよね。

美術鑑賞も終わり、屋外にあるアート、
そう岡本太郎さんの作品を見学。

画像





ここからはワイナリーへ。
最初はハギーワイナリです。
ここはスパークリングが良いとのことでしたが
お土産にしたのは赤と白。

ここで、正午頃になったので、お昼に向かいます。
お昼に向かう途中に勝沼醸造さんを偶然発見!
迷わず立ち寄ります。

素敵な景色に気分も上がります。

画像



画像



画像





しばしワインの里を楽しんだら、いざお昼。
郷土料理のほうとうを頂きにほうとう屋さんへ。
たしか、岩〇とかだったと思うのですが・・・。
名前失念。涙

(主人に聞いてみたら、「ほうとう処 いしはら」ってとこらしいです。全然違った。)

画像





でも昔の日本建築で懐かしかったです。

ぶどうも小さな実をつけ始めて秋の収穫に向けて
この夏大きく育つのでしょうね。
子供たちのように!

私も成長したいけど、たぶん横に成長するような・・・汗




素敵な風景をたくさん見れて癒された旅でした。
今回の旅を企画して運転手も務めてくださった主人のご友人に感謝します。

 > ありがとうございます。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山梨1泊2日の旅 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる