花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山行@GW

<<   作成日時 : 2016/05/09 19:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。お久しぶりの花娘です。
GWも昨日に終わり、本日はゆっくり家事をしています。

さて、今年の連休は5月2日と6日の二日を休めば10連休でした。
そんな方も多かったのかな?
我が家は6日のみ出勤でした。
まあ夕方早くには帰ってきたので連休の中休みと言ったところです。


では、連休の想い出を綴っていきたいと思います。

今年はまずはじめに高尾山に登ってきました。
こちらに引っ越してきてから初の山行です。

若い頃、冬山にも登ったことがある主人も
意外に高尾山は初めてらしいです。
二人で仲良く初登りです。


山登りの掟、早起きして自宅を出発。
と言ってももう電車が走っている時間です。笑
電車を乗り継いで先ずは京王高尾山口駅に向かいます。

高尾山口駅からケーブルカーの駅へは徒歩です。
広場いっぱいの山行客を予想していたのですが
意外に少し並んでいるだけです。

山慣れしているかたはケーブルカー脇の6号路を歩いて登られます。
私達はチケットを買ってケーブルカーの列に並びます。
しばらく待っているとケーブルカーが下りてきます。

画像





新緑の朝に少しひんやりした気持ち良い風が吹きます。
駅の係員さんも忙しそうです。
連休で人が多いので7〜8分間隔で運行していたと思います。
車両いっぱいのお客さんを乗せたら、いざ出発!

ゆっくり中腹に向かいます。
山の景色を楽しんでいたらもう高尾山駅に到着。
皆さんぞろぞろと降りていかれます。

画像





私達も降りて初心者定番の1号路に向かいます。
高尾山はご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが
1〜6号路まで経験に合わせてコースがあります。
小さなお子さん連れのご家族や初心者は1号路ですね。
1号路は薬王院につづくコースで舗装されていて楽に歩けます。

薬王院の手前に男坂・女坂があり
私達は男坂を上りました。
坂と言っても108段の階段です。

画像





男坂をのぼり終えると薬王院の山門です。

画像





薬王院の境内を抜けて山頂に向かいます。
まだかなぁ〜と少しダレてきた頃に山頂に到着です。

画像





この時期だからなのか山頂からは残念ながら富士山は望めませんでした。
山頂で早いお昼?のおにぎりをほお張り休憩したら下山です。

下りは4号路に挑戦してみました。
吊り橋のある素敵な山道です。
舗装はされていませんが私には問題なかったです。

画像





4号路を下ったら中腹からはリフトで下山です。

今回は初めてだったのでかなり楽な行程にしました。
途中で力尽きても問題ですからね。

次回は1号路をしたまで下ってくるか
6号路を上っていきたいなぁ〜と思っています。
もう少し体力と脚力を付けないといけませんね。

帰りのおまけに、お楽しみの天狗焼きを食して家路についたのでした。

画像





この日は朝から午後までで登ってこれたので
今度は一日かけて山行するのも良いですね。
高尾山に慣れたら城山にも行ってみるのも良いかも?

ただ山はやっぱり怖いので
充分自信がついてからにしようと思います。


では、また次回!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高尾山行@GW 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる