花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一般参賀と初詣

<<   作成日時 : 2016/01/04 12:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

お正月休みも終わって今日から出勤の方も多いのでしょうか?
今年の主人は5日までお休みですので
本日は二人でのんびり過ごす予定です。
とは言いつつも主人はお家でお仕事しています。


私にとっては今年が関東初のお正月。
記念に一般参賀に行って参りました。

電車を降りて皇居前広場に向かうと
皇宮警察の方がいらっしゃいました。
皆さん記念に撮影です。

画像



最初に手荷物検査を受けます。
大きな荷物は持って入れません。
参賀は一方通行なので出口で受け取ります。

続いてボディチェック。
金属探知機で体をチェック。問題なく通過します。

前を見ても後ろを見ても人の波。

画像


画像


画像



人の波にまじりながら、宮殿前に向かいます。
途中、正門鉄橋(せいもんてつばし)を渡り宮殿前に。
この橋が本来の二重橋です。
二重橋とは昔、木橋の時代に橋げたが二重になっていたかららしいです。
今は鉄橋に架け替えられていて由来を見ることは出来ません。

参賀会場の宮殿前の広場に到着。
お出ましを待ちます。


時間丁度に天皇皇后両陛下をはじめ皇族方がお出ましです。
陛下からのお言葉を聞きなんとなく平和を感じる私。

画像



宮殿前にたどり着くのに駅を降りてから1時間程掛かりました。
お出ましは5分程ですので、大病院の診察と同じ?って感じですね。


お姿を拝見して満足したら、ゆっくり坂下門・桔梗門方面に向かいます。
門を出たら東京駅に向かいます。

駅を改装してからはお初だったので
駅舎のドームを見てからお昼に向かいました。
いつかこのドームをホテルの窓から眺めてみたいですね。

画像



お昼を頂いたら神田明神さんに初詣に向かいます。
ここもすごい行列です。
鳥居を前を一旦通過して坂を下って行列に並びます。
鳥居前までは早めに列が進みます。

画像




1時間以上並んでやっと拝殿にたどり着きました。

お参りを済ませおみくじを引くと末吉。
今年の運勢は低め安定?
ギリギリ吉だったので良しとしましょうか?

画像




1日掛けて一般参賀と初詣に出掛けた今年ですが
年初からよく行列に並んだ1日でした。
今年は夫婦健康で穏やかな1年にしたいです。


本年が皆様にとって佳き年となりますよう願っています。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一般参賀と初詣 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる