花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉 One Day Trip

<<   作成日時 : 2015/05/03 22:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは。
昨日からやっと大型連休になった我が家の主人。
お天気も良く早起きしたので
早速、鎌倉にOne Day Trip に行ってきました。

鎌倉初心者の私が行きたいのは
大仏様と銭洗弁財天さん。
そして、通称竹寺と言われている報国寺です。


鎌倉駅に到着したら、まずは歩いて弁天様に!
弁天様の境内には洞窟のようなトンネルを抜けて入っていきます。
このトンネルは70年程前に掘られたそうですよ。

画像





境内に入ったら、まずはお浄め。
お浄めが済んだら奉納用のお線香とローソクを社務所で求めます。
お線香とローソクを奉納したら洞窟脇にある本社にお参りです。

画像





お参りが済んだらいよいよお目当ての「銭洗い」に!
(これでお金にもご縁が出来るかしら?
真面目に働かないとダメらしいですが…。)

画像




お目当てがすんだら休憩所で一息です。
お天気も良く気温も高かったのでのどを潤します。

一休憩がすんだら、いざ大仏様へ。
もちろん、ここから歩いて行きます。

私は奈良の大仏様を見ているので
鎌倉の大仏様はどんな感じかとワクワクです。

初めてお会いした大仏様は意外に小さく感じました。
きっと野天で遠くから見通せるからでしょうね。
スマホで調べてみると奈良の大仏様より3mほど小さいらしいです。

画像





お胎内拝観では鋳造時の継ぎ目がはっきりと見えます。
背中の窓からは光が入り、これまた意外に明るいのです。

画像


画像





拝観がすんだら、「はせ」から初の江ノ電に乗って再び鎌倉駅へ。
お昼前になったので小町通をプラプラしながら昼食場所を探します。
途中、主人が気になったと言うお店でシラス丼を頂きました。
このシラスが新鮮なんでしょうね。甘くって美味しいんですよ〜。

お昼がすんだら、鶴岡八幡宮までの小町通をなんとなく散策です。
ここからは歩いて報国寺に向かいます。
少し足が痛くなってきましたが頑張って歩きます。

お寺に到着して竹庭を鑑賞します。

画像





お抹茶を頂きながらゆっくり鑑賞したかったのですが
連休であったので人が多く落ち着かなさそうだったので
それは次回に残しておきました。

お寺をあとにしてバスで八幡様までもどります。
疲れてきたので、ここで休憩です。
喫茶店で飲み物を頂き次の計画を話します。

可愛い絵葉書をお土産にしたくって
またまた小町通を散策です。
思っていたような素敵な絵葉書を見つけてお土産にします。

八幡様も拝観しようかと思いましたが
一日歩き回って疲れていたので、それは次回にすることにしました。

主人の提案で江ノ電に乗って藤沢経由で帰ることにしました。
電車は通勤ラッシュ並みの混雑で1本見送ります。

画像



無事乗れたので途中の風景を楽しみながら藤沢までの約30分の電車の旅は終了。
電車を乗り継ぎ家に帰ってきました。

画像





一日歩き回って疲れていましたが、充実感がありました。
これで、鎌倉初心者のOne Day Trip は終わりです。

日帰りで楽しめる鎌倉は1日遊ぶのにちょうど良い感じです。
まだ八幡様も行ってないですから、また次回を楽しみにしています。




お天気続きの連休。
皆さんもどこかにお出掛けでしょうか?

では、また次回をお楽しみに!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
関東に移られて、さっそく鎌倉散策されたんですね〜。
それにしても、さぞ疲れたことだと思います。
鎌倉盛りだくさんって感じですもの。
でもその分、お楽しみもいっぱい、楽しい思い出がたくさん作られたことでしょう。
鎌倉方面は、夫の実家近辺ですので、何度も行ってるのですけど、結局夫実家に行ってしまい、そこからあまりどこにも行かず・・なことも多いので、意外と観光地には行ってなかったりします。
八幡様も、実家家族と行ったきりですし、
お寺巡りも、学校の遠足で行った以来かも(笑)
Caroline
URL
2015/05/20 13:25
★Carolineさん
GWは遠出はせずに近場で楽しみました。
初鎌倉の私はガイドブックを買い散策したい場所を下調べしました。
あとは現地でも案内ボランティアさんが駅前にいらっしゃったので地図を頂き説明して頂きました。
一日中歩いたので疲れましたけど見所満載で楽しめましたよ。
チャールズさんは鎌倉のご出身なんですね。
身近だと意外に散策とかはしないんですね。
主人は小学校以来だったようです。
私は関東初居住なので行ってみたいところが沢山なんです。
知らない所も一杯ありますし…。
また主人に案内してもらって楽しみたいと思います。
花娘
2015/05/20 18:18
お引越しされたと伺い、おじゃましました!
新しい環境には慣れましたか♪
人生は旅ですから、変化があった方が大変だけど楽しいですよね。要は心の持ちようですよね。自戒を込めて(笑)

早速、旦那様と鎌倉見物ですね(*^_^*)ステキ。
鎌倉はいいですね〜江ノ電に乗って、若い頃には見向きもしなかった名所旧跡を巡るの最高です。
アリーヌ
2015/05/31 19:44
★アリーヌさん
こんばんは〜。
GWにやっと段ボール箱も片付きました。
これから環境に少しずつ慣れていくのかな?
好むと好まざるとにかかわらず変化するので大変な時もありますが、お互いに助け合ってなんとか過ごしています。

鎌倉は初めての訪問でした。
江ノ電ももっとのんびり乗れるかと思ったらすごい人でした。笑
でも、座れたので楽に風景を楽しむ事が出来ましたよ。
今度は1〜2ヶ所くらいにとどめてゆっくり散策したいですね。
花娘
2015/05/31 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鎌倉 One Day Trip 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる