花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レンコンバーグ

<<   作成日時 : 2014/03/21 16:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。
今日は晴れ時々曇りで少し寒いです。

今日は三連休の一日目ですが
ご主人様は年度末で忙しく休日出勤されました。

暇なので昼から夕飯の準備をしていましたよ。
これからは久しぶりに働きに出るので
夕飯もパパッとできるものになるでしょうね。
楽しみのお料理も週末くらいでしょうか?

なので今週は主人の好みの物を作ろうと頑張っています。
今夜は前回好評だった「レンコンバーグ」です。

画像





写真は焼く前の成形した状態です。
焼いた写真は夕食時に撮りますので
機会があったらUPしますね。


作り方は簡単でレンコンをすりおろしてツナ缶を加え
塩コショウと片栗粉を入れ混ぜるだけです。
こつはレンコンの水を絞る事です。
小判型にしたタネをフライパンに蓋をして蒸し焼きにして出来上がり。
ソースは絞った水とケチャップと焼き肉のたれを混ぜて火にかけるだけ!

前回のソースはケチャップととんかつソースで作りました。
今回はレシピ通りにします。

簡単でしょう?

でもこれがあっさりしていて美味しいんですよ〜。
レンコンは繊維質も多いしお通じに良いから
ドンドン食べたいけど筑前煮くらいしか思いつかなかったんです。

でも、テレビでレンコンのお料理を紹介していて
これなら私も好みかも?
と思い試してみたら夫婦二人とも大ヒット!

今夜は久しぶりの週末宅飲みですから
旦那様の帰りが待ち遠しいです。
早く帰って来ないかなぁ〜。
二人で宅飲みが楽しい今日この頃なのです。


ところで、作るときはすりおろしに気を付けないと手を怪我してしまいますが
小さくなりきる前に止めて残りをみじん切りにして加えると大丈夫です。
専業主婦の今なら簡単に出来ますね。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?





一応、材料だけ書いておきますね。

-------------------- レンコンバーグ(2人分) ----------------------

レンコン ・・・・・・・・・・・・・・ 500g 
ツナ缶 ・・・・・・・・・・・・・・・  70g
塩・こしょう ・・・・・・・・・・・  少々
片栗粉 ・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1

お好みでレンコンの一部をみじん切りで!
シャキシャキの食感が味わえます。

【ソース】
ケチャップ ・・・・・・・・・・・ 大さじ1
焼き肉のたれ ・・・・・・・・ 大さじ1
レンコンの絞り汁 ・・・・・   適宜



以上です。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蓮根大好きです。
すり下ろした時のモッチリ感も大好きです^^
ツナと合わせるんですね。
ヘルシーでいいですね。
お家飲み、楽しくて飲み過ぎませんでしたか(笑)
mint
2014/03/23 10:53
★mintさん
レンコン大好きでいらっしゃるんですね。
私もシャキシャキ感が好きなんです。
ヘルシーハンバーグが食べたい時に良いですよ。
一昨日は大丈夫でしたが昨日に飲みすぎました。
ので、本日は多分飲酒は無しかな?笑
花娘
2014/03/23 15:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レンコンバーグ 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる