花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「40代からのスターティングノート」を読み終えて

<<   作成日時 : 2014/02/20 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今晩は。
雨水も終えてそろそろ春らしくなってきてもいい頃ではないでしょうか?
なんとなくですが部屋に居てもお布団にもぐっていても温かい気がします。
少しずつ春に向かっているのでしょうか?


さて、そんな最近ですが
私はこの一年専業主婦をしてきました。

転勤族であることからいろいろと制約を受ける事もありますが
これからどう生きていくかと悩んでいたところに
「40代からのスターティングノート」
〜あなたはもう、自分の人生シナリオを描きましたか?〜
と言う本を見つけ読んでみました。

この本は物語風になっていて途中分かりやすい表なども出てきて
結構読み易くできています。
また、これからの自分についていろいろと具体的に考える事が出来ました。

今までの人生の棚卸もしないといけないと書いてあり
私がこれまで歩んできた道を少し振り返ってみました。

ここでは詳しくは書けませんが
この本を読んで今まで漠然としていた自分のしたい事が
ほんの少しですがはっきり見えてきました。
これからそれに向かって準備していかなければいけません。

主人にも是非読んでもらって
夫婦でこれからの事について話し合いたいと思います。
主人はどう思うか分かりませんが・・・。


主人の会社でもリタイア後の人生について
資金面などの計画を立てるような研修が以前あり
身につまされたと申しておりました。

私にはそんな機会は無かったので
今回良い参考になりました。

今でも子供が居たらなぁ〜と
思ったり言ったりすることは多々ありますが
いつまでも後ろを向いていても仕方がありません。

目標を持って前向きに生きていれば
何らかの助けもあると思います。

悩む事も大切ですがしっかり考えて
答えを見つけていく事も大事だと思います。

行き当たりばったりで生きるのではなく
自分の目標に向かって日々努力しながら
充実した人生をこれから送れれば良いなぁ〜と思います。


リタイヤ近くなって後悔しないように
今から準備したい方は何か読んでみるのも
良いのではないでしょうか?
その参考になればと思いご紹介しました。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよね〜。
40代ってとても充実する時期だと思うので、
この時期に人生のシナリオを考えてみることは大切ですね。
人生の棚卸って、上手いことを言いますね。
私は還暦を迎えるので、そろそろ終活に入らなければと思っています。
計画を立てるのは苦手なので、「今」の積み重ねが先の自分を造り上げていくのだという気持ちで、自分に見合ったやり方で。
単にズボラなだけかしら(^_^;)

人生を仕切り直すきっかけは、何処に転がっているか分かりませんね。
本屋さんの棚の中だったり、新聞の記事だったり、映画の中だったり・・・
生きていて経験するいろいろには、ひとつも無駄なことなど無いと思います。
受け入れて前向きに生きればきっと恵みの風は吹いてきます。
先日の、ソチでの真央ちゃんを見て強くそう感じました。
mint
2014/02/22 02:57
★mintさん
大病を患いほぼ寛解した今では、子育てと言う大きな事業をしそこねたと言う思いが何処かにいつもあります。
子供の居る友人たちは子育ての悩みや不安などもあると思いますが日々充実していそうです。
私はと言うと目標もなく、すべきことも少ないので何だか時間を持て余しています。
主人のリタイヤまでまだもう少しありますから平日は遊び相手が居ません。
一人の時間を充実させるにはどうしたら良いかと考えていました。
今回この本を読んで思ったのは今出来る事を繋げていきたいと言う事です。
目標がないとダラダラしがちな私には目標が必要だと思います。
気ままにも過ごしたいのですが、それでは充実しないと分かりました。
いろいろな時間の過ごし方をしてみて自分の納得する形を見つけたいですね。
mintさんは先輩だからもうご自分のペースをご存じなんでしょうね。
私はまだまだ若輩者。これから自分のペースを見つけないといけません。
心から人生を楽しめるように肩の力を抜いて探したいと思います。
花娘
2014/02/22 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「40代からのスターティングノート」を読み終えて 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる