花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カニツアー

<<   作成日時 : 2014/01/27 18:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今晩は。
寒い日が続いていますが時折暖かい日もあり
冬も峠を越えたように思えますね。


さて、寒い冬に美味しいのが日本海のお魚たち。
今年は主人の仕事関係の方々とカニ合宿に行ってきました。


車で出発して、まずはドイツの森に向かいます。
ここでソーセージ作り体験です。

画像


画像


講師役の先生に説明してもらい腸を手繰り寄せていきます。
これがなかなか難しいんですよね。
先生は手際よくされますが私がするとなかなか上手くいきません。
恐る恐るしているともっと強く大胆にして大丈夫と言われました。

画像


腸をすべて手繰り寄せると腸詰の作業に入ります。
ミンチ器の口金を変えたような道具に腸をセットします。
ミンチ肉を入れながら棒で押しながら詰めていきます。
テレビなどで本職の方がされていると
どんどんソーセージが自動で出来ているように見えますが
実は手で送りながらしないといけなんですよね。
太さを均一にしないといけないのでなかなか難しいです。

画像


それもなんとか終えてクルクル回して一般的なソーセージの長さにします。
これで私たちの作業は終了です。
あとは先生達がボイルして冷却後真空パックしてから受け取ります。

画像


手作り体験のあとは園内でお昼を食べてプラプラします。
アルパカちゃんも居たりして動物とちょっとふれあいタイム。
子供さんが居るお宅なら春や秋に楽しめるのではないでしょうか?

画像


画像


ソーセージを受け取ったら一路鳥取へ向かいます。
今日は遅くまで起きているので先に温泉につかりに行きます。
温泉で鳥取組と合流してカニに向かいます。




もちろんカニはいつもの旅館。
今回は大人数だったためお部屋が無かったので
カニづくし料理のみです。
この旅館の作りは昭和な感じですが、お料理は本当に美味しいです。
鍋はカニと白菜のみですが白菜の甘味がすごくって充分です。

画像


画像


画像


画像



食べ終わったら旅館の前で記念撮影です。

画像


カニで満腹になりながら二次会の会場に向かいます。
皆で飲みながら、つまみながらワイワイガヤガヤ。
恋話も聞きながら楽しい二次会も終わりお宿へ。




翌日はゆっくり起きるはずだったのですが
眠れなかった私は朝早くに主人を起こして朝食。
集合時間前にロビーで皆さんを待っていました。

集合時間近くになっても現れない若者一名。
電話してみたら今起きましたとの事。
皆で大笑いしながら若者を待ちます。
大物登場で早速カニ土産を買いに行きます。

お土産が終わったら温泉に向かいます。
ここで案内役の方とお別れしてお風呂で温まります。

お風呂を出たら遅いお昼の時間です。
鳥取駐在の若者が美味しい海鮮丼のお店に連れて行ってくれました。

画像


画像


お店が小さいので予約して下さったようです。
お蔭で美味しい海鮮丼をお腹いっぱい食べられました。

鳥取駐在の若者ともお別れして一路岡山に向かいます。
途中峠の辺りは吹雪いていました。
事故も無く無事我が家に帰って来て皆さんとお別れ。
楽しいカニ合宿も終わり日常の生活に戻った私達です。




今回お誘い頂き、またご一緒させて頂いてとっても楽しかったです。

ありがとうございました。 > カニ合宿の皆さん
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「カニ合宿」(笑)、盛りだくさんでしたね〜。
カニなのに、いきなりソーセージ?と思ってしまいましたよ(^_^;)
美味しいカニやら海鮮やらをおなかいっぱい楽しめて、良かったですね^^
Caroline
URL
2014/02/02 01:01
★Carolineさん
ハードスケジュール?な週末でしたけど
大人数でワイワイガヤガヤは楽しいですね。
ソーセージは二次会のおつまみです。笑
まさに合宿という言葉がぴったり!
花より団子な私達夫婦でしょうか?
いろんな年代の人達と交流できて元気をもらいました。
花娘
2014/02/02 08:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カニツアー 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる