花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーフシチューと生パスタ

<<   作成日時 : 2013/10/10 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。
今日も暑かったですね〜。
明日は今日より比較的涼しい予報です。
でもまだちょっと暑そう。


さて、そんな暑い日にビーフシチューとは!
と思われるかも知れませんね。
でも買い物した時には涼しかったんです。

まあ、それは仕方ないとして…。
久々にシチューなのでパンでも買って来ようと思っていたら
いつものパン屋さんが定休日でした。涙

これも仕方ないので、ご飯にしようと思い直して
のんびりシチューを煮込んでいました。

それで、何を思ったのか生パスタにしたらどうかと思い
検索してみると、簡単そうだったんです!

今は何でもネットに出ているので
思い立ったらすぐに挑戦できます。
幸い材料は全て揃っていました。

煮込みながら、横で材料を混ぜて捏ねベンチタイム

画像



画像







再び捏ねてまたまた休ませます。
この後、麺棒で薄く延ばして切ります。

文字で書くとこれだけの事なんですよ。
でも、すごく疲れます。
見るのとやるのとは大違い。

捏ねるのも力が要るし、延ばすのもすっごく大変。
生地に弾力があるからなかなか延びません。
体重を掛けて延ばしても延ばしても戻ってきます。
ようやく、2mmくらいに延ばして折り曲げてスクレイパーでカット。

画像





またまた分厚くなったので麺棒で延ばします。
これでやっとパスタぽっくなりました。

生パスタを茹でるのは初めてだったので
どのくらい茹でればいいのかも分からなかったので
様子を見ながらです。

ようやく茹で上がりました。

画像





なかなか時間が掛かりましたが
シチューを掛けて出来上がりです。

画像






今回初めて生パスタを作ってみましたが
力も要るし、時間も掛かるし、なかなか大変な作業だと分かりました。

慣れた方なら簡単に出来るのかも知れませんが
私にはかなりな重労働でした。


肝心の食感とお味ですが、食感はモチモチしていてなかなかGood!
味はこんなものかなぁ〜と言う感じでイマイチ感動はなかったです。

次回も挑戦してみるかと言われると
たいへんな割に報われない気がして
それ程、意欲が湧きません。

主人が食べてみて好評ならまたするかも?
評価はこれからなので…。



何はともあれ一日お疲れ様でした。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビーフシチューと生パスタ 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる