花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄旅行その1

<<   作成日時 : 2013/07/09 12:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。暑い日が続いています。
もう中国地方も梅雨明けしました。

本日から沖縄旅行の思い出を綴りたいと思います。

今回は夏休み前だったので比較的空いていたのではないでしょうか?
と言っても定年後らしき年配の方々や
若い新婚旅行風の方々が沢山いらっしゃいました。
家族連れの方々もいらっしゃいましたし
韓国や台湾などの方々もよく見かけましたよ。


一日目は移動で終わります。
翌日から観光の始まりです。

先ずは、お目当ての「美ら海水族館」へ!
一通りお魚たちを見たら、大水槽でジンベイザメやマンタを見ました。

画像





お昼なら水槽を見ながらカフェもできるのですが
まだ早かったので後程にして、マナティ館へ!
お隣のウミガメちゃんも見て、いよいよ「おきちゃん劇場」へ!
おきちゃんはもう39年も現役を続けている大ベテランさんです。
主人が20年ほど前に沖縄に通っていた時と同じ「おきちゃん」なんだそうです。
すごいですね。

画像





おきちゃん劇場を観終わったら、三線体験へ!
こちらは水族館から少し離れた「おきなわ郷土村」で体験できます。
訪ねてみると、おばあさんとおばさんの二人がいらっしゃって
お茶を出して下さり、沖縄のお話を少し聞きました。
きちんと正座して聞いていたら
「どうぞ楽になさって下さい。」とお気遣い頂いたので
お言葉に甘えて崩させて頂きます。

画像



三線体験を1時間もさせてもらって郷土村をあとにします。
まるで沖縄の知り合いのお宅にお邪魔させて頂いたようにゆっくりできました。



その後の昼食はもちろん大水槽の前のカフェです。
目の前には座れませんでしたが近くに座れたので
水槽の魚たちの優雅な泳ぎを眺めながらお昼が頂けました。


お昼が終わったら古宇利島(こうりじま)経由で宿泊ホテルのブセナテラスへ!
予定より早めに到着しましたが、少し休憩したらサンセットクルーズに出掛けます。

画像


本日のキャプテンさん
海の男もカッコイイですね。

画像



久々のクルーズが楽しみです。
もう運転もしないので船上でビールを頂きます。
程よい疲れと海風が本当に気持ちいいですね。
船は何度乗っても優雅です。
沖縄は海に囲まれているので32℃以上にはほとんどならいそうです。
日陰や日が沈むと風が心地いいですね。

画像





下船したら、夕飯の時間です。
本日は沖縄料理を食べさせてくれるレストランへ!
私は沖縄旅行は2度目ですが
沖縄料理は「そーきそば」しか食べたことがありません。
今回は「ミミガー」と「テビチ」に挑戦です。
どちらも美味しかったですが、特にテビチがトロトロでお気に入りになりました。

こちらがミミガー

画像



こちらがテビチ

画像



二人で泡盛一本をお願いして飲みたいだけ飲んだらホテルに戻ります。
後はお風呂に入って就寝です。

旅の最初の観光はたっぷり楽しめました。



今日はこの辺で・・・
また次回続きを綴りたいと思います。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花娘さん、はじめまして。
最近ウェブリブログ始めました。「旅」「沖縄」でヒットしたので読ませていただきました。私も6月の最終週に行ってきました。
沖縄には妻の祖父母が住んでいるので、結婚後は年1回は行くようになりました。なるべくいろいろな月に行くようにしていますが、6月は蒸し暑かったです。

私たちも今回初めて三線体験しました。「模範演奏やってみてください」と頼んだら「ここは私たちが演奏するところではなく、演奏を体験していただくところです」と叱られました(笑)

続きを楽しみにしています。
こりい
2013/07/09 18:38
★こりいさん
初めまして。
沖縄にご親戚がいらっしゃるんですね。
羨ましいです。
沖縄のゆるりとした空気に癒されました。

三線は私も練習後に「ちょっと歌ってもらえませんか?」とお願いしましたが、ダメでした。
きちんとしてらっしゃるんですね。
でも、お昼休憩に練習に来られている地元の方の歌を少し聞くことが出来ました。
これはラッキーでした。
花娘
2013/07/10 03:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄旅行その1 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる