花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カニ旅行

<<   作成日時 : 2013/02/26 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは。
今日は午後から雨ですが
明日の朝には雨も上がって気温も上がる予報です。



さて、久しぶりに鳥取にカニ旅行に行ってきました。
今年のお正月はどこにも行かず、お家でまったりしたので
そろそろ、どこかに出掛けたい病が出てきていました。
今回も車での旅行です。



鳥取には国道を北上して4時間くらいで到着です。
途中、津山市でB級グルメの「津山ホルモンうどん」を頂きます。

奈義町を越えると峠は雪です。
久しぶりに雪を見て冬であることを実感!

画像




友人とは鳥取駅で待ち合わせです。
ピックアップしたら
いざ!鳥取砂丘!

駐車場に車を置いて歩いていきます。
砂丘の上まで登ったら雨が降り出し早々に退散。
でも駐車場までは遠いんですよね。
皆ベトベトになっちゃいました。

画像




駐車場まで戻ってきたら雨は止み・・・。
「今のは何だったんだ!」って感じです。

今日の観光はこれでおしまい。笑
濡れて体が冷えたのでカフェで温まってからお宿に到着。
予定より少し遅れて到着です。

少し待ってからお風呂に入り、楽しみのカニコースです。
コースと言ってもカニと白菜しかありません。

画像


画像




でも、これが最高に美味しんです。
私は焼きガニが一番好きなんですが
主人は刺身が好きらしいです。
他にも鍋やカニみそ、ボイルもあります。
もちろん〆はお雑炊。
カニを堪能したらお部屋でリラックス。
ちょっと飲み足りなかったのでビールを飲んだら眠くなってしまい就寝。

朝食は遅めの8時。
いつもは食べない派の私もご飯をおかわりする程です。



翌日はかにっこ館を見てお土産を買います。
かにっこ館にはカニ以外の魚も展示しています。

画像




そのあと、仁風閣を見学したらもうお昼。
仁風閣ではパンフレットの撮影なのか
大勢のスタッフと新郎新婦?が写真撮影をしていました。

昨日にカニは堪能したので今度は洋食を女子は希望。
住宅街にある、ちょっと素敵なビストロでステーキランチを頂きました。


他に観る所もないので、今回はこれでおしまい。
駅まで友人を送り、私達も帰路につきました。

峠ではまたまた雪。

画像




いつもここだけ雪なんですよね。
ほんの少し走るともう雪は無いのに・・・。


帰りは予定より早く着いたので
雪道でドロドロになった車を早速洗車。
週末の決まり事であるお買い物も済ませられました。



こうして、プチ旅行で充電した私は今週を乗り切るのでした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
カニ三昧いいですね〜〜〜
カニを食べ始めると、おしゃべりは
出来ませんですよね〜〜〜
でもカニは美味しいですからね  
楽しい時間を持ちましたね^^
Kazzy
2013/03/01 22:46
★Kazzyさん
こんにちは〜。
今年も異動か?とドキドキしているのですが、最後のカニかもと思い行ってきました。
いつも行くところは民宿のような旅館ですがカニは最高に美味しいです。
本当はお昼にコースを頂くのがベストですが時間的に無理でいつも夜です。
ゆっくり楽しめたので良かったです。
ちょっと観光が少なくって友人には申し訳なかったけれど…。
花娘
2013/03/02 12:40
花娘さん、ご無沙汰しています。
鳥取へカニ旅行でしたか♪
もう何年も前ですが砂丘だけは訪ねました。
カニと言えば、こちらでは福井県越前蟹が有名で、夫が退職する前までは毎年食べに行ってました。
フルコースをお願いすると、最後のカニ雑炊まではお腹いっぱいで食べきれず(笑)

この冬は異常に寒い日が続きますね。
こちら岐阜でも朝は氷点下の日が多いですよ。。
ハーモニー
2013/03/04 20:09
★ハーモニーさん
こんばんは。
越前ガニはブランドガニですよね。
こちらは同じズワイガニですが、きっと越前ガニよりリーズナブルだと思います。
退職まで毎年行かれてたんですね。
じゃあ私はまだまだ食べられますね。
こちらは今週に入って暖かくなってきました。
最高気温も10℃を越え明日は15℃の予報です。
やっと春めいてきましたが、帰りはまだ寒いので冬物衣料です。
花娘
2013/03/05 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カニ旅行 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる