花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のおやつ

<<   作成日時 : 2013/02/11 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

こんにちは。
寒い日が続いたかと思うと暖かい日があり…。
三寒四温を繰り返し、本格的な春になるのでしょうね。

そんなこの頃ですが、お茶菓子はもう春です。
今日は庶民の愛されおやつのイチゴ大福です。


画像




近くの和菓子屋さんがイチゴ祭りをしていたので
白あんと粒あんのイチゴ大福をお持ち帰りしてきました。

甘い煎茶と甘酸っぱいイチゴ大福。
絶妙な取り合わせ。
日本人でよかった〜と思わせる組み合わせですね。


ちなみに、写真に写っているお盆は
大阪に居た頃に大相撲を観に行った時のお土産です。
確か、まだ結婚前だったと思いますが
狭い升席に座り、大相撲を観戦。
元舞の海も生で見かけたりして結構興奮したのを覚えています。

お土産に大相撲のバスタオルもついていたのですが
こちらも年季が入りそろそろ引退の時期です。
大阪は春場所ですので、そろそろまたその時期ですね。


心は春を欲していますが、もう少し我慢。
でも、こんな楽しいお茶の時間があれば楽しく待てそうです。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
目と舌で春を感じる・・・
私が一番好きなこと(笑)
いちご大福を初めていただいたのは、彼此30年近く前。
大福の中に苺が入っていてびっくり!
それが美味しかったので2度びっくり!でした。

大相撲をご覧になったことがあるのですね。
あの大きな身体のお相撲さんを直に見るというのは
迫力があるでしょうね〜
そうでしたね、大相撲の場所にも季節感が。
まだ雪が残る当地ですが、日差しが春めいて、雪解けが早くなったような気がします。
春隣り・・・の気分です



mint
2013/02/14 11:51
★mintさん
美味しい物は目と舌で味わうものですものね。
私が一番最初にいちご大福を食べたのはいつかしら?
結構最近のような気がします。
二度もびっくりできるなんてラッキーでしたね。
美味しい物との出合いってワクワクしますもの。
大相撲を生で観て臨場感が気持ちを高揚させたのでしょうね。
こちらは一番寒い頃より少し汗ばむ感じが時々あるようになりました。
もう少ししたら冬物が暑くなりそうですよ。
でも油断したらこの時期に風邪をひくので用心です。
花娘
2013/02/14 21:04
イチゴ大福デビュー、私は結構遅かったような・・でもその時の衝撃はかなりのもので、こんなお菓子があったんだとびっくりしたものです(^_^;)
何しろ、大福の中に、フルーツのイチゴですもの。
あんみつとかには、缶詰のフルーツが餡と一緒に入ってますけど、大福の中に入れようと考えた人は、すごい発想力の持ち主ですよねぇ(笑)

衝撃と言えば、初めてチーズケーキを頂いた時も、かなりのびっくり体験だったことを思い出します。
こっちは、かなりの大昔の話で(^_^;)
当時は、ケーキと言えばショートケーキとか甘いものと思ってましたので、ちょっと酸味のある濃厚な味わいに、「ひょっとしたら腐ってる?」なんて、子供心に不安に思っちゃったり(笑)
何だかいつの話だってもんですね。
江戸時代の人が、現代にタイムスリップしたような話しっぷりで(爆)
Caroline
URL
2013/02/16 00:23
★Carolineさん
キャロさんもmintさんもイチゴ大福のファーストインプレッションが大きいんですね。
私はいつ頃頂いたのか定かではありません。
印象も覚えていないくらいです。
でも甘いあんと甘酸っぱいイチゴとの取り合わせは考えた人の勝利ですね。
私は初めて頂いたチーズケーキはレアのほうで酸味の強いヨーグルトのようなチーズケーキでした。
キャロさんもレアだったのかしら?
ベイクドを頂いたのはかなり後になってからです。
レアチーズケーキは母の行きつけの喫茶店について行った時によく注文していましたよ。
子供の時って甘い物が美味しいと感じますよね。
大人の食べ物=苦い物・辛い物・酸っぱい物など本能的におかしいと感じるんでしょうね。
美味しい物の第一印象って残っていますよね。
私はスーツよりおかずやお酒などが多いですね。
クエ鍋の美味しさは今でも覚えていますよ。
呑み助ですね。笑
花娘
2013/02/16 05:40
イチゴ大福と緑茶
ゆとりある至福の時間ですね。
ゆっくり味わい、想い出に耽って・・・・。
yoshi
2013/02/16 11:48
★yoshiさん
平日は忙しくしているので休日のこんな、のんびりした時間が寛ぎます。
楽しい思い出とともに…。
花娘
2013/02/16 19:36
イチゴ大福と煎茶♪どちらも大好物です。
お茶は子供の頃からずっとお水がわりに飲んでいますが、イチゴ大福がこの世に登場した時は邪道だ〜と思ってしばらく食べませんでした。食わず嫌いだったのですが、食べてみたら餡とイチゴの酸味が絶妙で・・・絶句(笑)それ以来、見た目や想像だけで判断するのはやめようと思ったアリーヌなのでした(^.^)/~~~
アリーヌ
2013/02/21 22:36
★アリーヌさん
こんばんは。
日本人の良さを感じる組み合わせですよね。
私も最初に食べるまでは大丈夫かなぁ〜と心配していました。
でも食べてみたら案外美味しかったので安心しました。
新しい食べ物には警戒心が出てしまいます。
花娘
2013/02/22 20:56
煎茶にいちご大福♪ 美味しそう〜☆

大相撲も日本の力士が数少なく、ちょっと残念ですね。
升席でご覧になったとは!迫力あったでしょうね。
ハーモニー
2013/03/04 20:13
★ハーモニーさん
美味しそうでしょう!
春限定の味ですよね。
大相撲は一度でいいので砂被りで観てみたいですがチケットが取れないでしょうね。
花娘
2013/03/05 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日のおやつ 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる