花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お雛様【岡山ヴァージョン】

<<   作成日時 : 2013/02/08 09:23   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

お早うございます。
今日はかなり寒い予報ですね。

今年もお雛様を出す季節がやってまいりました。
我が家の今のお雛様は昨年とあるところからお嫁入りしました。
それまではミニミニのガラスのお雛様だったのですが
少し大きくなって岡山ヴァージョンになりました。
週末にはガラスのお雛様も何処かに飾ろうかな?



備前焼・緋襷(ひだすき)のこのお雛様は丸っこくって可愛いです。
きっと何処かに転勤になっても岡山の思い出に飾るのでしょうね。


画像

(毛氈がないので赤いランチョンマットで代用です。)




備前焼のお雛様ってちょっと珍しいでしょう?
ほかの方の作品はかなり色が濃くって美人顔でした。
でも、私はこの可愛いらしい子が好きなんです。
愛嬌がありますよね。

ご縁で我が家に嫁いできてくれたので大切にしたいと思います。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
備前って男性的で厳めしい感じがしますけど
こちらは、とっても柔らかな雰囲気のお雛様ですね〜
まあるいお顔と、切れ長の目。
気持ちもまあるくなるお雛様ですね♪

もうすぐ桃のお節句ですね。
早く暖かくなってほしいです。
mint
2013/02/09 09:18
★mintさん
こんばんは。
備前焼は釉薬を使わないので繊細な色合いとかは難しいかも知れませんね。
でも塩備前とか青備前と呼ばれる美しい色合いの物もあるんですよ。まさに火の芸術です。
私のところにお嫁に来てくれた作家さんのものは丸っこくって可愛いでしょう?
ほかの作家さんのはもう少し大きくって美人系のお顔でした。
こちらも先日は暖かくってこのまま春になれば好いのにと思いましたが、やはり無理でした。
昨日も寒かったです。
mintさん地方に比べると可愛い寒さですけれど…。
早く暖かくなって春の風を纏いたいですね。
花娘
2013/02/09 18:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お雛様【岡山ヴァージョン】 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる