花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2013/01/01 19:37   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

明けましておめでとうございます

新たな一年が始まりましたね。
拙いブログですが本年もどうぞよろしくお願い致します。



さて、一年の始まりはお屠蘇とお節とお雑煮からですよね。
今年のお雑煮は結婚して初めての関東風です。
私たち夫婦は主人が50Hz育ち、私が60Hz育ちなのです。
それで、毎年今までは白みそ仕立ての関西風を私が作っていました。
今年初めて関東風のおすましを主人が作ってくれました。
と言っても、お餅だけは丸もちを焼いたので関東風味でしょうか?笑

画像



写真の枡酒は木の香りのするお酒が飲みたいと
樽酒を瓶に詰めた物を入手。
主人がほぼ一人で楽しんでます。笑


お雑煮のお餅は今までは焼かないでドロドロに煮溶けたのが大好きでした。
でも、今日初めて関東風のお雑煮を食べてみたら
こちらのほうが美味しいのでは?
と思ってしまいました。

お節は日持ちするように濃い味付けの煮物が多いですよね?
だから、アサッリ系のおすましがさっぱりしていて美味しく感じたんです。
ちょっとした発見です。

関東の食文化に慣れていな私には
まだまだ楽しみが残されているようです。

今度関東に引っ越したら楽しみがいっぱいありそうです。



今年の初詣は近くの神社に行ってきました。
近いので気軽に行けると思っていたら
少し遅い時間になってしまって通り抜け参拝の入り口がしまっていました。
気の抜けたお正月のようです。


画像























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます 
今年も宜しくお願いします^^

私も夫も関東出身なので、お雑煮と言えば
あっさりの醤油仕立てが定番です^^
お餅も焼いて入れるのですがが、この方が
汁がドロッとならないからかも・・・
でも、白味噌仕立てのお雑煮も一度
食べてみたいな〜〜〜って思います^^

関東に転勤が決まったのですか?
関東にも良い所沢山有りますよ!
Kazzy
2013/01/04 15:40
★Kazzyさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
関西のお雑煮は慣れてましたけど関東風は初めてです。
転勤はまだはっきりしませんが、そろそろかな?と予想しています。
関東に希望を出しているので希望を叶えてくれるでしょうか?
関東に転勤したら行ったことのないところに行きたいです。
花娘
2013/01/05 11:26
花娘さん、コメントを頂き有難うございました。
明けましておめでとうございます。
我が家では、雑煮と言えば色々な根野菜を入れてショウユウに仕立てお餅を焼いて作ります。とても美味しいです。
本年もよろしくお願い致します。
花ちゃん
2013/01/05 21:11
★花ちゃんさん
おめでとうございます。
コメント有難うございます。
関東風のお雑煮なんですね。
今回初めて関東風を食しましたがヒットです。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
花娘
2013/01/06 14:14
明けましておめでとうございます。
相変わらずカメのスタートになってしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。

我が家のお雑煮は、元日の朝の搗きたてのお餅を使い、
昆布と鰹節の澄まし汁ですが、
切り餅を使う時は焼いてから入れます。
木の香りがする樽酒は、新年にピッタリですね〜。
美味しそうです。
年度末は、ドキドキの人事が待っていますね。
mint
2013/01/06 21:37
★mintさん
明けましておめでとうございます。
金曜日に出勤したのですが、まだお休みモードな私です。
元日にお餅を搗くのですか?お忙しいですね。
でも、美味しそう!
毎年年度末はドキドキですが、今年は特にです。
さあ、どうなりますか?
花娘
2013/01/06 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明けましておめでとうございます 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる