花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お魚天国!

<<   作成日時 : 2012/06/24 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。
今週末は雨も降らず良いお天気でした。
今日は一日曇りだったけど・・・。

さて、今週末は主人のお魚天国です。
土曜日に所要で大阪に私一人で出掛けたので
夕飯は主人担当です。

駅まで私を送ったあと、車で観光市場まで行ってきたそうです。

お魚大好きな主人。
市場を見て回り鯛をゲット!
メゴチとキスも籠に盛ってあったのをお持ち帰り。
もちろん、当日の朝の網にかかったものです。

家に帰って早速下ごしらえ。
メゴチはぬるぬるしていて捌き難いらしいです。
キスも開いて天ぷら用にします。
鯛はお造りにしてくれました。

素人の初挑戦にしてはまあまあの出来です。
主人もまあまあ満足のようです。

画像




天然鯛と養殖の見分け方は鼻のあなの数なんだそうです。
天然は片方に2個合計4個あるそうです。
養殖は片方の2個が一緒になってしまっているので合計2個しかないそうです。

今日の鯛はさすがにおめめ黒々!
美味しそうです。
って美味しかったです。はい。

画像



昔はキスの天ぷらが大好きだったのですが
今回メゴチを初めて食べてみたら、なかなか美味しいです。
キスより旨みや甘みが少しだけ強いです。
見た目はとても美味しそうではない魚なのに・・・・。

画像




今日は昨日のお造りのあらで、あら煮を作ってくれています。
お魚はもう主人のほうが上手になってしまいました。涙

もう一品は真鯛のおまけの小さな鯛を「鯛ご飯」にします。

私が初めて「鯛めし」を食べたのは
大阪の法善寺横丁にある「正弁丹吾亭」(しょうべんたんごてい)と言うお店。
何かの折に家族で出掛けご馳走してもらった覚えがあります。

その時はまだ少女だったので、その美味しさもあまり分からず
「ふぅ〜ん、こんなんなんだ・・・・。」って感じでした。
まだまだ私には早すぎたのでしょうね。

ごめんね。 > 父

今は大がつく鯛好きですが・・・・。
やっぱり美味しいものは何度か食べてみて
本当に良い素材でその素材が生かされたものに出会うと
気持ちが明るくなりますよね。
ちょっとした感動です。


今日も新鮮な食材で、しかも調理人付き!
こんなお魚天国なら、いつでも大歓迎です。笑









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お魚天国!
鯛の姿造り、どちらかの料亭かと思いました。
お魚に触るのが苦手な私としては、とても羨ましいゎ〜♥
まあまあの出来だなんて・・・
素晴らしい腕前ですョ、ご主人様。
天ぷらも、あら煮も・・
毎週お魚天国だったらいいですね(*^^)v
mint
2012/06/29 17:02
★mintさん
こんばんは。
お魚天国! > でしょう?
私の捌くのはのは苦手です。
いつも調味くらいです。
でも今回はすべて主人がしてくれました。\(^_^)/
最近忙しくって週日はあまり話す機会がありません。
きっとストレス解消と私へのご褒美だったのでしょうね。
先週はとっても楽できて良い週末でした。
主人に感謝です。
花娘
2012/06/29 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お魚天国! 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる