花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタルの乱舞

<<   作成日時 : 2012/06/11 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今晩は。
梅雨入りしたものの、今のところ雨の日が少ないです。


さて、先週末にホタルで人気の「足守 ほたるの里」に行って参りしました。
岡山に赴任してすぐの頃に一度ホタルを観に行ったのですが
来年は観られないかも知れないからと、もう一度行ってきました。

暗くなる前に到着して蛍の出現を待ちます。
辺りが暗くなると一匹二匹と舞い始め
徐々に数が増えていきます。

私はうっとり見とれながら、
主人は写真を撮りながら時間が流れます。

前回は人も少なくって良かったのですが
今回は結構多くって・・・・。
もうすっかり有名なんですね。
県内では・・・。

そんな中ホタルの乱舞をカメラにおさめてきました。
車が近くを通るのでなかなか上手くいかなかったけれど
ブログに載せるくらいならOKかなって感じです。

撮影場所もボランティアの方が教えて下さって
バッチリ撮影できました。

ここのホタルは養殖ではなく天然のものなんだそうです。
もう今年は終わりのほうらしいですけれど・・・。
もう少し早ければもっと沢山観られたようですが・・・。





では、ホタルの乱舞をどうぞ!


画像



画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もうホタルの季節なのですね!
ホタルの光の軌跡が見事です。教えて貰ってすぐに撮れるなんて花娘さん凄いです。

お気に入りの場所でゆっくりできなくなったのは、ちょっぴり寂しいですね(T_T)
アリーヌ
2012/06/13 21:03
★アリーヌさん
今晩は。
もう今年のホタルは終わりです。
市内なので比較的暖かいんです。
撮影スポットを教えて下さったので二時間頑張りました。
撮影は主人ですけどね。
今回は前回とちょっと違う場所に行きました。
蛍は400m移動させるともう繁殖しないそうです。
それほどデリケートなんですね。
だから自然繁殖は大切なんだそうですよ。
花娘
2012/06/13 23:06
もう蛍ですか〜。
もう何十年も観ていません。
最後に観たのが、息子の幼稚園のお泊り会ですから(^_^;)
蛍の乱舞、ステキですね〜。
飛び交っている様子がよくわかります。
とても綺麗に撮れていますが、やはり三脚をお使いですか?
mint
2012/06/14 00:48
今年の梅雨は「ナデシコ梅雨」だとか・・・。
メリハリ効いて雨、晴れの日がはっきりしてます。
今日は、暑い1日になりそうですね。
「ホタル狩り」長い事ホタルを見てませんね。
綺麗に、写ってますよ。近くにこんな小川が有れば良いですね。

yoshi
2012/06/14 12:59
★mintさん
西日本ですから暖かいんですよね。
私は初めて観たのは主人と結婚してからです。
写真は三脚で固定してバルブで1〜3分解放して撮影しました。
車の光が強烈でなかなか上手くいきませんでしたが、ましなのもあったので載せてみました。
花娘
2012/06/14 20:49
★yoshiさん
ナデシコ梅雨って初めて聞きました。
そんなのがあるんですね。
男型・女型とかは聞いてことがあるのですが…。
降り方がはっきりしているなら男型と同じ意味でしょうか?
程よい田舎で暮らし易いですよ。
市内は比較的災害も少ないし…。
花娘
2012/06/14 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホタルの乱舞 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる