花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安芸の宮島・広島平和祈念の旅

<<   作成日時 : 2012/05/05 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。
五月に入って雨が降りましたが、連休後半は良いお天気です。
GWもあと二日ですね。

私は暦通りで、1・2が出勤でした。
お休みの前半、28日〜30日まで友人を迎え
安芸の宮島と広島の平和記念公園に行ってきました。

宮島は以前に行ったことがあったのですが宿泊は今回が初めて。
世界遺産に泊まる旅をしてきたと言う訳です。


では、旅の始まり始まり〜。

岡山駅で友人をピックアップして
まずは、近くのホテルバイキングで昼食。

なが居はせず、高速に乗り先ずはお宿を目指します。

予約するときに宮島口の近くのホテルと
宮島内の旅館に泊まるかで迷ったのですが
やはり、世界遺産に泊まってみたいし
お宿の評判も良かったので島内に決定。

宮島口に到着して車を泊めます。
ここでフェリーに乗り換えて宮島へ!

画像



宮島に到着して港を出たら鹿さんのお出迎え。

画像


お土産物屋さんの通りを抜けてお宿へ。
チェックインして荷物を置いたら
いざ!厳島神社へ観光。

時間が遅いせいか皆さん帰る方向に・・・。
夏牡蠣も昼間なら行列ですが難なくゲット。

厳島神社も入場する人は少なめ。
これも時間帯のお蔭ですね。
ゆっくり観光できます。

今回は大鳥居が修復中で
宮島が初めての友人はがっかり!
6月には修復も終わるようですが・・・。

画像


途中夫婦でおみくじを引いたら
二人とも凶!
あぁ〜。私たちついてないのかしら?
でも凶を吉に変える魔法を実施。

皆さんご存知ですか?
和風総本家でやっていたのですが
利き手と反対の手で結ぶと凶ではなくなるんですよ。

大鳥居と灯篭をバックに記念撮影も終わり。
神社を出て大鳥居まで歩いていきます。

ここは干潮になると大鳥居まで歩いて行けるんです。
皆さんご存知ですよね。

画像


画像



引き潮の海から上がり平清盛神社へ。

今NHKの大河ドラマで平清盛を放送していますよね?
今まで行かなかったのですが
清盛公を祀った社があるようなので行ってみると・・・。

小さな祠?
建てられたのも昭和!
ちょっと拍子抜けしてしまいましたが
散歩と思えば問題なしです。

夕暮れも迫ってきたので
今日の観光はここまでで
お宿に帰ります。

お風呂に入って個室で夕飯を頂きます。
(スマホで撮ったのでブレブレですが・・・。)

画像



ここのお宿は部屋食ではなく食事処ですが
すべて個室になっているので
小さなお子さんがいらっしゃっても大丈夫です。

皆で一献を傾けながら食事して部屋に帰ります。
話す間もなくみんな熟睡。


そして、次の朝を迎えるのでした。


ちょっと長くなってきたので続きはまた次回にします。
では、また次回!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宮島、行ったことがありません。
是非行ってみたいところなんですけど。
鹿さんのお出迎え、可愛いですねぇ^^
大鳥居の修復中はちょっと残念でしたね。
私はミラノで、レオナルドダビンチの「最後の晩餐」が修復中でした(T_T)
そんなことも旅の思い出ですけどね。
次回も楽しみにしています。
mint
2012/05/06 10:14
★mintさん
こんばんは。
東北からは遠いですものね。
私は実家に居たときに夏の花火を観に行きました。
前回は主人のお友達と今回は私の友人とです。
三回目でやっと弥山に登りました。
まだまだ行ったことの無い場所が全国に沢山あります。
いろいろ旅して日本の名所を見てみたいです。
パート2もUPしましたよ〜。
花娘
2012/05/06 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安芸の宮島・広島平和祈念の旅 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる