花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お花の総会に行ってきました。

<<   作成日時 : 2012/04/24 00:21   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。
今日はすっかり暖かい日でした。
もう春爛漫な気候ですね。

さて、昨日NFDの支部総会に行ってきました。
お目当ては付帯事業の講習会です。

今回はお若い先生ですが
NFDグランプリやフラワーデザイン大賞でご活躍されている
川本陽子先生です。


テーマは「春のサプライズアレンジ」です。
コンセプトは植物の同化、空間美です。

なかなかコンセプトを表現するのが難しいです。
来られているのは皆さん先生ばかりで
ペーパーな私はまだまだだと実感させてもらえる貴重な時間でした。

皆さんいつも早いのでアセアセしながら活けたので
ちょっと落ち着きのない作品になってしまったかも?
空間を大きく二つに分けたのですが
皆さん小さな空間をいくつも作られていて
お花ものびのびしていたかも?
私のは下のかたまりがちょっと窮屈そうかな?

いろいろ反省もありますが仕方ないですね。
時間中にレッスンしたことのない作品の出来上がりをイメージするのが
まだまだ苦手なようです。
もっと引出をいっぱい作らないとね。

近くに長年お花屋さんをされている方が座っていらしたので
作品を見せて頂くと早くてすっごく綺麗でした。

やっぱり年季が違いますね。




そんな私の作品ですが見てくださいね。



画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々に花娘さんのお花を見ることができて嬉しいです。
やはり、お花を分かっている方のアレンジは芸術的ですね。
お花の色や形ばかりに目が行ってしまう私なので
空間の美を考えるなんて、想像もしませんでした。
知れば知るほど奥が深いですね。
mint
2012/04/26 23:21
★mintさん
お早うございます。
私も久々にお花に触れてリフレッシュしました。
本当は?お花を生き生き見せるために空間を十分開けないといけないのですが…。
基本になるアレンジのレッスンが多分2級の課題にあったと思うので…。
先生方は皆さんそのように活けられていました。
色や形を見るのも大事なんですよ。
それを総合的に作品に仕上げるのに空間を意識します。
お花も三次元ですからね。
もっと実力をつけて簡単に綺麗に活けられるようになりたいです。
花娘
2012/04/28 07:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お花の総会に行ってきました。 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる