花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は岡山のお雛様

<<   作成日時 : 2012/03/03 19:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。
今日は結構暖かくすごせました。

最近、家と会社の往復だったので
気晴らしに備前(びぜん)市に遊びに行ってきました。

備前市は備前焼で有名な伊部(いんべ)の街があるところです。
伊部の駅の二階はギャラリー&即売所になっていて楽しいです。


こちらが伊部の駅舎

画像





隣接する「岡山県備前陶芸美術館」は人間国宝の方々の作品もみられます。
物故者の作品も展示してありますよ。
今日初めてこの美術館に行ってみて備前焼の奥深さを垣間見た気がします。

千利休も愛したと言う備前焼。
折角岡山に居住しているので
今年は緋襷(ひだすき)のお雛様を我が家にお迎えしました。
可愛いんですよ。



備前焼の鑑賞の後は「ハルカの陶」で見ていた不老川を散歩してきました。
マンガ「ハルカの陶(すえ)」は伊部を舞台にした物語です。

橋のたもとに可愛いお地蔵様をみつけたのでパチリ。
ちょっと主人に似ていたのでお遊び・・・・

画像



お地蔵様怒ってるかなぁ?
優しいから大丈夫かしら?



お散歩の後はお腹もすいてきたので
日生(ひなせ)名物の「かきおこ」を頂きに行きます。

「かきおこ」はお好み焼きの上に牡蠣が乗っているんですよ。
これがまた良いお出汁が出ていて美味しいんです。
おすすめはやっぱり牡蠣が美味しい冬場です。


画像




お店によって作り方は様々なようですが
私たちが行ったお店は関西風でした。
広島風のところもあるらしいのですが・・・。
まだ出合ったことはないです。


朝から出掛けて半日備前の街を楽しんだ私たちでした。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お地蔵さま、かわいい(^^)
旦那様、地蔵顏だったのね。
花娘さんも、阿弥陀様みたいに端正だもの。神々しいご夫婦(^_^)
あやかりたい🌟
chan203
2012/03/04 15:32
★chan203さん
こんばんは。
可愛いお地蔵様でしょう?
神々しいなんて、ちょっと勿体ないお言葉です。
夫婦楽しく暮らすのがモットーです。
chan203さんも良かったら遊びに来てくださいね。
ご案内しますよん。(^_^)/
花娘
2012/03/05 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は岡山のお雛様 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる