花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Beaujolais villages nouveau (ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーボ)

<<   作成日時 : 2011/11/17 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

今晩は。
今夜は11月の第三木曜です。
寒くなり始めた日本でもボージョレーヌーボーの季節です。

今年もBeaujolais nouviau を頂きました。
今回はエリック・パルドンさんの物にしました。
赤とロゼのハーフです。


画像



画像




エリック・パルドンさんは2004・2006・2007年に
トロフェ・リヨン・ボージョレー・ヌーボーで最高金賞を受賞した方です。

今日は久しぶりに二人で仕事が終わってからゆっくり夕飯です。
毎年この時期になると、ヌーボーのお誘いがあり
今年もいろんなヌーボーがあったのですが
「ブルゴーニュは作り手で選べ。」
と言う言葉に従って選びました。

ヌーボーなのですが、ブドウジュースのような作りではなく、ワインの作りです。
深みとかは無いような気がしますが、バランスが良いように思います。
まあもともとヌーボーは業者などの試飲ワインですから、味わうとかの問題ではないとは思いますが・・・。

お祭り好きな日本人の御多分にもれず、私も頂いきました。
ワインに詳しいわけではないので気分の問題ですが・・・。

それでも、主人と二人ワインに合うメニューを考えて食べるのは楽しいです。
今回は自家製の作りたてパンも頂いたので
ローストビーフサンドとスモークサーモンのマリネなどと一緒に飲みました。


画像





週末だったらもっとゆっくりできたのでしょうけど
解禁日に飲みたかったので本日となりました。

でも、こうしてイベントを一緒に楽しめる主人が居て良かったです。
日常を幸せと感じられる日々に感謝です。

そんな、今夜は世界中でボージョレー・ヌーボーが飲まれているんでしょうね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
花娘さんはヌーヴォーを楽しんだのですね。
我が家は買ったことが無く、いつも頂物でしたが、
今年は残念ながらボージョレーヌヴォーは我が家にはやって来ませんでした(^_^;)
季節のものを取り逃がした寂しさが後に残りました(笑)
サンドウィッチ、美味しそうです♪
一緒に楽しめる人がいる幸せ・・・本当にそうですね〜♥
mint
2011/11/19 15:42
★mintさん
こんにちは。
年一度のイベントですものね。
毎年担当の方から勧められるんです。
二人ともお酒好きと思われているようです。笑
今年は自家製焼きたてパンを頂いたのでサンウィッチにしました。
チーズとクルミ入りの食パンでクルミの食感がアクセントになって良かったです。
本当に何気ない日常が幸せですね。
mintさんの記事も以前のようにお料理の話題も増えてきて私も楽しいです。
何事も無く無事に過ごせる日々に感謝です。
花娘
2011/11/19 16:01
今年もボジョレー頂きました♪
とりあえず、スーパーに置いてあるジョルジュデュブッフ(笑)ワイン蘊蓄話とは無縁ですが、一緒に飲む人が大事かも・・・私はそんな風に感じます。

先程、地震は大丈夫でしたか?花娘さんとは、ひろっぴさん繋がりだったと思いまして・・・もしかして震源の広島近くだったらと心配で飛んできました!余震続くと思いますが、お気をつけて。
アリーヌ
2011/11/21 20:13
★アリーヌさん
今晩は。
ヌーボーはお祭りのようなものですね。
今年の出来を占う一本ですが、ヌーボーを飲んで未来の味を想像できる程ではないので…。

早速のご心配ありがとうございます。
お陰様で何事も無く無事です。
岡山もわりと揺れました。
まだ職場に居たのですが、ちょっと怖かったです。
しばらく余震に気を付けたいと思います。
気にかけて下さって有難いです。
花娘
2011/11/21 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Beaujolais villages nouveau (ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーボ) 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる