花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一度、エンジンに灯をともそう 〜はやぶさが教えてくれたこと〜

<<   作成日時 : 2011/10/07 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。
すっかり秋らしくなってきましたね。

先週末に、同タイトルの科学講演会に参加してきました。
場所は倉敷科学センターです。
夕方行われた、その講演会は定員いっぱいの人でした。

お話をして下さったのは
NEC航空宇宙システム シニアエキスパートの小笠原雅弘さんです。
この方は「はやぶさ」のターゲットマーカーやフラッシュランプの開発を手掛けた方です。

講演会では、科学的で具体的なお話はあまりありませんでしたが
一般の大人でも参考になる開発のお話がいっぱいでした。

一つの目標に向かって大勢が努力する大切さとか
あきらめない気持ちとか
そして、最悪の事態を予想しての対策とか・・・・・

「はやぶさ」は奇跡のカプセル帰還を成し遂げましたが
それは、神様によってもたらされたものではなく
科学者達が引き寄せた奇跡の帰還だったと仰っていました。

計画時は「イトカワ」で物質の採取が終わった後にも
他の惑星に行く計画もあったとか?

大きな目標を想定していたからこそ
地球への帰還が出来たのではないでしょうか?

大きな目標の前の小さな目標達成が
より大きな成功への道筋となると思います。
今年は30億円の予算も獲得できたとかで
「はやぶさ2」のプロジェクトも動き出しているのでしょうか?

大きな事を成し遂げた方なのに
たいへん謙虚なお人柄で
やはり大きな世界をご存じの方は違うなぁ〜と
感心と感服の心持ちです。

今月は的川泰宣先生の講演も聴講する予定なので楽しみです。

講演会の最後に東映が制作している
「はやぶさ」の映画の予告編も見せて頂いて楽しい一夜でした。
ちなみに、この予告編はその夜が最初だったそうです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう一度、エンジンに灯をともそう 〜はやぶさが教えてくれたこと〜 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる