花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本酒 千両男山&テンペさんのWine

<<   作成日時 : 2011/07/08 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今晩は。
中国地方は本日とうとう梅雨明けした模様です。
降れば土砂降りの梅雨でしたが、もうあけてしまいました。
これからが夏本番ちょっと嬉しい気もします。


タイトルから福島の日本酒かな?
と思われるかも知れませんが
こちらの「千両男山」は岩手県宮古市のお酒です。

画像




先日、岩手県宮古市に住む親戚からマツモや元祖菅田のいかせんべい
などと一緒に送られてきたお礼の品々です。

私は宮古にはまだ行った事がないのですが
是非一度行ってみたいです。

以前から東北には憧れていたので
今回の地震で益々行きたくなりました。

ご苦労が多いなかでも、送ってくださり嬉しく思っています。



この日本酒は写真からも分かるかも知れませんが
地震から生き残ったお酒らしいです。

詳しくは、岩手日報のこの記事に


上記、岩手日報によると海水は1階の天井まで押寄せたけれど
タンクが密閉されていたので、海水が入らず無事だったようです。
検査もしているので、問題ないようです。

被災された地元から
岡山では手に入りにくい貴重な物を頂き
これから食すのが楽しみなものばかりです。

心ばかりのお見舞いだったけれど
こうしてお手紙と共に産物が届くと
お元気に頑張られている様子が伺えて本当に嬉しく安心します。

今月は東北を思いながら、奇跡の復活のお酒をゆっくり楽しみたいと思います。





そして、こちらマルクテンペさんのピノ・ブラン

画像



いつもは2007年のリースリングを好んで頂くのですが
今回は主人がいつものとは違うピノ・ブランを持って帰ってきてくれました。

最近ゆっくり二人でWineなんて時間がなかなか無くって
久しぶりにお店に伺いたいなぁ〜と思っていたところです。

実はこのWine
主人の罪滅ぼしと言うか、お詫びの印と言うか・・・・

最近お付き合いで「飲み」の多い主人は
私を気遣ってお土産を持って帰ってきてくれたと言う訳です。

タイミングよく我が家にやってきたので
週末にでも開けようかなぁ?と思っています。


奇跡の復活もあるし、テンペさんのもあるし
今月は週末の楽しみが揃っていて
お仕事も頑張れそうです。


画像



どちらも、私にとって心温まる贈り物です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本酒 千両男山&テンペさんのWine 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる