花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ととけんの美味しいお土産

<<   作成日時 : 2011/05/25 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

今晩は。
お天気は今日までで明日からは、また雨のようです。


さて、先週末に主人が鳥取県は境港であった
通称「ととけん」こと「日本おさかな検定」を受験してきました。

全くの趣味なのですが、3級と2級のダブル受験でした。
まだ始まったばかりの検定ですが
応援団に「さかなクン」も居たりして
なかなか頑張っています。

1級の受験資格は2級合格者なので
主人は今回2級に合格したら
次回に1級を受験するようです。




そんなお楽しみ受験を終えた主人が
境港で鯛のお土産と
岡山県のB級グルメ=「ひるぜん焼きそば」を買ってきてくれました。



鯛は半身を刺身にして、もう半身は昆布じめに、アラはあら煮にしました。
5月の鯛は美味しくないと言われるようですが
産卵前だったのか、それとも雄だったのか
不味くはなかったです。
刺身もプリプリだったし・・・。

昆布締めは少し時間を置き過ぎて
昆布の味が強かったので鯛茶にしたら
すっごく美味しくって、ご飯何杯でもいけそうでした。



「ひるぜん焼きそば」は親鳥を使った甘味噌あじの焼きそばです。
これがなかなか美味しいんですよね。
半生麺とソースが付いていて気軽に家で再現できるのも嬉しいです。



主人が鯛料理を上手に出来るようになったので
私は出番がなくなりそうです。
嬉しいやら、ちょっと寂しいやら・・・。


今度は是非、鯛茶をメインにしてみたいと思います。
今回は残念ながら写真はありません。m(_ _)m








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
“ととけん”可愛い呼び方ですね。
どんな検定なんでしょう。
お魚の知識を検定するのかしら?

鯛でしたら捨てるところはありませんね。
私はお魚捌きが苦手なので、いつも魚屋さんに持ち込みです(^_^;)
お刺身やあら煮で一杯、そして鯛茶漬けで締め括り。
なんて美味しそう!
コメントしながらゴックンです(笑)
mint
2011/05/26 01:25
こんにちは。
いつも職場で拝見しご夫婦仲がよくって羨ましい♪と思っていました。私たちも普通に仲良しですけどね(*^^)vでもいつも子供が中心なので、お花を貰うのも子供を通してって・・・いかがなものでしょう??(笑)

”ととけん”の楽しそうですね!息子の数検に付き合ってもB級グルメは堪能できませんので、今度は夫婦や親子で楽しい検定もいいですね。さかなクン大好き♪

花娘さんのお料理て美味しそう
アリーヌ
URL
2011/05/26 13:36
★mintさん
今晩は。
「ととけん」って何だか楽しそうですよね。
日本のお魚についての知識を検定します。
郷土料理などの知識もありますよ。

我が家は捌くのは主人がします。
最近は味付けも自分でしてくれます。
今回私は食べるだけの人でした。笑
鯛茶漬けは初めてしたのですが超美味しかったです。
花娘
2011/05/26 21:09
★アリーヌさん
今晩は。
アリーヌさんのところも仲良し家族なんですね。
お子さんがいらっしゃるとなかなかご主人から直接は頂けないのかも知れませね。
その分お子さんがお母様に嬉しいプレゼントを沢山してくれるのでは?

息子さん数検を受けられるんですね。
将来が楽しみですね。
数検にちなんで何かゲームとかないですかね?
親子で数学的なゲームとかしたら面白そうです。

家庭料理くらしか作れませんけど、人が喜んでくれるのは嬉しいものですよね。
花娘
2011/05/26 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ととけんの美味しいお土産 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる