花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山県新庄村のがいせん桜

<<   作成日時 : 2011/04/30 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 11

こんにちは。
昨日からお天気にも恵まれたゴールデンウィークが始まりました。
早速、今年最後の桜を観に行ってきました。



場所は岡山県北部の新庄村。
日露戦争の戦勝記念に植えられた「がいせん桜」です。
毎年桜祭りが行われているようですが
今年は地震の関係で自粛のようです。

新庄村は岡山道を北上して、落合ICを降り一般道を走ります。
空いていれば、岡山市内から1時間〜1時間半くらいかな?
私たちもお昼前に出て2時半頃に到着しました。


車を停めて、いざお花見!
近くの道の駅には割りと人が居ましたが
混雑も中くらい?
適度に人波があり楽しいお散歩となりました。

画像


画像


画像




カメラを構えながら、ゆっくり進むと
昔に脇本陣だったお宅が無料見学できます。
雰囲気のある窓にも桜。

画像




桜と日本家屋がとても素敵な街並みです。
多くの人が好天の連休を楽しんでいました。


帰りは川沿いの枝垂桜を観ながら車に向かいます。

画像



画像



岡山に住んでから、県内の桜をいろいろ観て回りました。
近くの公園にあるソメイヨシノ。
旭川の川沿いの桜並木。
真庭市にある醍醐桜。
今回のがいせん桜。

みんなどれも違ってどれも美しいですが
私は大きな古木が1本あるより
若い木が並木になっているのが好きなようです。
そこに多くの人が行きかっているのもまた好いものです。


主人がリタイアしたら、桜前線とともに北上する旅をしてみたいものです。




ところで、今回は一眼を持って行ったのですが
帰ってきてから観てみたら、まだまだのようです。
これから少しずつ腕を上げるのが課題のようです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
がいせん桜の並木守れ 樹木医ら8本治療
岡山県新庄村のシンボル・がいせん桜の並木を守るための延命治療が3月12日始まった。今年は15日までに8本を治療予定で、樹木医らが鮮やかな花が咲くことを願いながら作業に取り組んでいる。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/03/17 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
岡山でもまだ桜が咲いているところがあるのですね〜。
我が家の近所は殆ど葉桜になりましたが、少し足を延ばせばまだまだお花見ができるので、お天気がいい日にはまた出かけたいなと思っています。
心も体もたっぷり充電しておいて、いざという時に役に立てたらと思っています。
日本が元気になることが、被災地のためにもなりますからね。
お写真、桜の表情がとても素敵です♪

mint
URL
2011/05/01 11:32
★mintさん
こんにちは。
岡山県は温暖な瀬戸内のイメージが強いと思うのですが、県北部は雪深いところでスキー場もあるくらいなんですよ。南北でかなり気候が違います。
mintさんも今年最後の桜を楽しみにされているんですね。
桜は春を満喫させてくれる花ですね。
私もいつも通りの生活をしようと思います。
各地でお祭りは自粛されていますが、人出はまあまあありそうですよ。
皆さん同じ気持ちなんでしょうね。
写真を褒めてくださってありがとうございます。
好天の桜は観ていても気持ち良いですね。
花娘
2011/05/01 14:21
初めまして、yoshiです。
がいせんサクラ、ソメイヨシノでしょぅか?
種類が沢山あって、覚えるのも大変です。
写真は、沢山撮るほど腕が上がります。トリミングを考えたり、配置を考えたりといろいろ・・・。
頑張って、撮してください。

4月度にアップした花たちや、「錦帯橋祭り」の一部を
アップしてます。お暇なときにでもどうぞ!!
こんにちは。
2011/05/07 10:25
初めてで、ミスってすみません。HN=yoshi です。
yoshi
2011/05/07 10:28
★yoshiさん
始めまして。
コメントありがとうございます。
yoshiさんも写真を趣味にされているんですね。
私は一眼にしてからまだ一年半くらいです。
マイペースでゆっくり上達したいと思います。
花娘
2011/05/07 12:23
こんにちは^^
桜、綺麗ですね〜〜〜
良く撮れてますよ!
私も、どちらかと言うと桜は沢山有る方が
好きです^^
桜!って感じがしますし、人並みも好きです。
Kazzy
2011/05/07 15:55
花娘さん、こんにちは。
早速、お邪魔させて頂きました(^O^)/
花娘さんの優しさが滲み出てくるようなお写真と文体に癒されました〜

いつか是非、ご主人さまと東北へお越し下さいね♪きっと気にいられると思います
アリーヌ
2011/05/07 16:50
桜、素敵に撮れていますね♪
一眼レフですか?
私も持っているんですが、ただ写しているだけです(笑)
枝垂れ桜は優らしくて好きです♪

ご主人様がリタイアするまでには、かなりお時間があるでしょうね。
ハーモニー
2011/05/07 17:19
★Kazzyさん
そろそろ今晩はかな?
お褒めのお言葉ありがとうございます。
桜並木と人波も春を感じさせますね。
暖かくなって自然も人も動き出した感じ!
花娘
2011/05/07 17:49
★アリーヌさん
ご訪問ありがとうございます。
写真は素人ですが、ぼちぼちと上達したいです。
アリーヌさんは東北ご在住なのでしょうか?
またゆっくりと訪問させて頂きますね。
花娘
2011/05/07 17:53
★ハーモニーさん
ありがとうございます。
まだまだイメージを具体化するのには至りません。
でも楽しみながら上達したいですね。
今回は一眼です。
そうですね。
主人がリタイアするまではまだ少しあります。
気長に人生のお楽しみに置いておきます。
花娘
2011/05/07 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山県新庄村のがいせん桜 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる