花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山湯原温泉雪の旅

<<   作成日時 : 2011/02/19 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

今晩は。
今日はお天気でしたが、空気は冷たかったです。

さて、先週の三連休に我が家に私の友達が遊びに来てくれました。
岡山も長くなってきたので、ご案内とともに一緒に温泉に浸かってきました。


まずは初日に倉敷美観地区をご案内。

画像


画像


数十年前に来た事があるかも?
と友人は言いながらも、「すっかり忘れちゃった!」とのこと。
ご案内しても大丈夫だったようです。

美術館も観終わったら、小物大好きな友人は早速散策。
トルコのお土産屋さんがいたく気に入ったようで
すっかり長居してしまいましたが、お気に入りに出会えたようです。
私もつられてチャイのコップをお持ち帰り。

画像



夕飯は我が家で宴会。
準備してあった白と赤のワインも綺麗になくなり
三人とも良い気分で夜遅くまで話しました。
明日に備えて寝る頃には、もう半分夢の中でした。



翌日は後楽園と烏城を見学してから瀬戸大橋へ!

画像



画像



瀬戸大橋での記念写真が終わったら、いざ湯原温泉へGo!

湯原インターの出口の手前でチェーン規制。
早速準備していたチェーンを巻いて旅館へ。

画像


画像



旅館についたらチェックインの間、暖炉の前で寛いでいました。
部屋に案内されて、ここでもゆっくり。
先に主人に屋上の露天風呂に入ってもらい
感想を確かめてから私たちも入浴。

雪の露天風呂で野猿の気分を満喫したのでした。笑

画像



野猿から人間に戻り、一息ついたら夕飯です。
三人で鍋を囲み日本酒を頂いて、ここでもまたまた良い気分。
部屋にはおこたもあり、うたた寝。

今度は半露天のお風呂に入りに行きます。
雪景色を遠くに見ながらの夜の温泉は気持ちいいものです。

出てきたら、またまたおこたでお茶を飲みながら話し込んでしまいました。
深夜にやっと床に就き、翌日の朝ご飯もゆっくりです。





チェックアウト時刻が遅いので、その前に最後の温泉。
慌てる事なく準備できたので旅行気分を十分満喫。

帰りに神庭の滝を観に行ったら
今度は本物の野猿が・・・!

画像


画像



この野猿達は神庭の滝の係員さんが餌をあげていました。
その餌を目当てに降りてくるようですが・・・。
素人カメラマンも結構いらっしゃって、びっくり。

静かな山の滝を想像していたら案外道も綺麗だし人も居るしで・・・。
でもなぜか滝近くは静かだったので良かったですけどね。

画像


画像



滝を観終わったら、昼食をとり帰路へとつきました。



この三日間、友人と久しぶりに沢山話し、充実した旅行でした。
昔話も飛び出して、懐かしかったです。

友人はとてものんびり寛いでくれたようで
私たち夫婦に感謝のメールを送ってきてくれました。
「また週明けから頑張れるよ。」と言ってくれたので
お迎えした私たちも安心しました。


岡山に初めてお泊りに来てくれた私の友人ですが
昨年の夏に友達のように仲の良かったお母様を亡くし
とても寂しい思いをしていると思います。

ほんの束の間でも寛いで和んでくれれば
友人としてとても嬉しいことです。





2月23日 追記 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

湯原温泉についてご存知ない方もいらっしゃると思うので少し記しておきますね。

岡山県には美作三湯(みまさかさんとう)と言って三つの温泉があります。
湯原(ゆばら)・湯郷(ゆのごう)・奥津(おくつ)の三つです。
その中でも湯原は西の横綱になるほど泉質が良いです。
山間の川の側にある小さな温泉街です。
ダムの下に砂湯(すなゆ)と言って露天風呂があります。

その他、湯郷は女子サッカーチームの湯郷ベルの本拠地です。
美作三湯はそれぞれ個性のある岡山の温泉地です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
良い三連休になりましたね。
友人もきっと和んでくれてますね。

湯原温泉はバレンタインキャンドルのイベントをしてたでしょ。
ひろっぴは撮影に行きました(*^_^*)

ひろっぴ
2011/02/21 22:11
★ひろっぴさん
こんばんは。
本当にのんびり楽しい旅でした。
バレンタインキャンドルのイベントも楽しみにしていたのですが、すごい吹雪で断念しました。
その代わりにお宿でぬくぬくでした。
暖かくなってきたら、また温泉に行きたいなぁ〜と思っています。
花娘
2011/02/21 22:25
とても楽しそうですね^^
3人の笑い声が聞こえてきそうです。
きっと、友人の方も、和やかな気持ちで新しい一週間を過ごされていますね。
湖のほとりから・・・
2011/02/23 14:13
こんばんわ。
倉敷、懐かしく拝見しました♪

お友達とのご旅行、楽しかったことでしょうね。
湯原温泉、四国にあるんですか?
雪見風呂なんて、風情がありますね〜。

私の住むところは冬は雪が降っても当たり前なのですが、そちらでもこのように積もることがあるんですね。

前頁の筑前煮も美味しそうに炊きあがりましたね。
ハーモニー
2011/02/23 19:43
★湖のほとりから・・・さん
今晩は。
のんびりの旅でした。
気心の知れた友人なので、こちらものんびり。
主人も何度か会った事があったのでそれ程気をつかわないで温泉を楽しんだようです。
花娘
2011/02/23 21:00
★ハーモニーさん
今晩は。
ハーモニーさんも行かれたんですものね。
湯原温泉は岡山県の北部にあります。
蒜山(ひるぜん)高原の南にあります。
私は大学が愛知県だったので岐阜県はちょっと親しみがあります。

筑前煮は最近何度もしています。
主人が美味しいと喜んでくれるので私も嬉しいです。
大きなお鍋で沢山作ると美味しいですね。
花娘
2011/02/23 21:05
あらら(^'^) 花娘さん、愛知県の大学でしたか?
私も娘時代まで名古屋に住んでて、大学も同じ名古屋でしたよ。
偶然ですね!
私が使ってるお鍋はビタクラフトのものが多いのですが、ル・クルーゼは煮込み料理にもってこいですね!
ハーモニー
2011/02/25 16:22
★ハーモニーさん
大学生時代を共に愛知で過ごしたんですね。
ビタクラフトもとっても良いお鍋だって評判ですよね。残念ながら私は持っていませんが・・・。
ルクは煮物が好きな私にはうってつけのお鍋です。
大きいのにしたらお魚も楽々です。
花娘
2011/02/28 23:59
おはようございます。
相方はゴルフ以外全く無趣味な人間です
お写真 お借りしたいのですが?
岡山県の良い所を見せてあげたいです。
noraneko
2011/03/05 07:58
★noranekoさん
今晩は。
写真をお貸しするのはよいですが、ブログなどでUPされるなら「花娘さんからお借りしました。」の一言を宜しくお願いします。
写真の著作権は放棄していませんので・・・。
花娘
2011/03/06 22:05
おはようございます。
お写真お借りする時は必ずお名前を書きますと共にご連絡致します。
noraneko
URL
2011/03/07 05:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山湯原温泉雪の旅 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる