花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あっ晴れ!おかやま国文祭@大華道展

<<   作成日時 : 2010/11/08 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

今晩は。
明日は今日よりかなり寒くなる予報です。

さて、週末に国文祭最後の催し物「大華道展」に
主人と二人で行って参りました。

どれも素敵な作品ばかりで
久しぶりにお花の素晴らしさを実感してきました。

華道展はあまり行く機会がなかったのですが
今回沢山の作品が観られて、とっても参考になりました。

最近は華道もバラなどの洋花も使われるようで
アレンジメントとの境界が少しずつ低くなっているように思います。

しかし、華道とフラワーアレンジメントは
根本的に花止めの方法がまったく違います。

私も一度は華道を習ってみたい気になります。
それぞれの方法があるので
良い所取りが出来れば良いのになぁ〜
と思ってしまいます。


私の感想は程ほどにして、素晴らしい作品の一部をご覧下さい。
大作も多々あり見事でした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像




いかがでしたか?
私の気に入った作品ばかりお見せしましたが
どれもすごい作品でしょう?
って私が活けたわけではありませが・・・・。


岡山で国文祭が開かれてラッキーでした。
こんな機会があれば、また観に行ってみたいです。



国文祭に参加された方々お疲れ様でした。
そして、素敵な文化祭をありがとうございました。

国文祭 バンザーイ \(^-^)/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私も華道を習っていたときは、たくさん、華道展に行きました。それぞれの流派によって、枝や花の使い方が違って勉強になりました^^
湖のほとりから・・・
2010/11/09 08:34
芸術の秋を堪能されましたね(^^)v
↓コーラスはいいですよね〜。
心に染み入ります。
当地も、音楽には力を入れていて、市のキャッチフレーズが“楽都郡山♪”です(笑)
今年は、息子の母校も全国大会で初の優勝を果たしました(ちょっとPR^_^;)

お花も素晴らしいですね。
アレンジメントと華道のいいとこ取り、いいと思います。
自由に活けてみるのもありでしょう!
私なんかいつも勝手流です(^_^;)
下の2枚のお写真などは、まるで盆栽のようですね〜。





mnt
2010/11/09 09:46
こんばんは^^
どれも素晴らしい作品ばかりですね!
確かに、今は華道とフラワーアレンジメントの
境が狭くなりつつ有ると思いますし、
私も少し華道をかじった者として、双方の
いいとこ取りも可能だと思います 
ただ華道の場合、流派や家元制が有ったりで、
その事がちょっとネックになってるのでは・・・

私が習ったのは「古流」と言う流派でしたが、
「盛花」・・・水盤に活けます
「投げ入れ」・筒状の花瓶に活けます
「立花」・・・水盤や花瓶に活けますが
       元が一つにまとまっていて
       そこから、上に広がる活け方
       です。この活け方は古流のほか
       池坊に有ります
と言う三通りの種類が有りました。
Kazzy
2010/11/09 20:49
若かりしとき、池坊を習っていました。
その後はアレンジメントフラワーをちょっとだけ。
たしかに華道とアレンジメントフラワーは根本的に違いますね。華やかさでは後者なのでしょうけど。。

岡山国民文化祭、大成功でしたね♪
ハーモニー
2010/11/09 21:35
★湖のほとりから・・・さん
今晩は。
華道を習われていたんですね。
いろんな流派があって迷います。
今はお花もちょっとお休みです。
花娘
2010/11/09 21:53
★mintさん
息子さんの母校は何かとレベルが高いんですね。
素晴らしい先輩や全国レベルでの優勝などすごいです。
歌は鼻歌かカラオケになってしまいました。
中学生の頃は音楽部で合唱をしていました。
華道でこんなに多くの作品を観るのは初めてです。アレンジなら何度かあるのですが・・・。
華道も良いですね。
花娘
2010/11/09 21:57
★Kazzyさん
今晩は。
華道をされていた方が多いんですね。
古流って「こりゅう」って読むのでしょうか?
解説ありがとうございます。
投げ入れや立花に興味があります。
作品展でも立花の方法に興味が湧きました。
池坊か草月流などが良いのかなぁ〜と思っているのですが、どの流派がどのような考え方なのかよく分かっていないので困っています。
池坊は仏様にお供えするお花が起源と聞いていますし、草月流はかなり自由な流派だと聞いています。
花娘
2010/11/09 22:04
★ハーモニーさん
今晩は。
池坊も古流のように、盛り花・投げ入れ・立花なんでしょうか?
お花の流派選定って難しそうです。
お花自体習った事が無かったので、アレンジは一番大きい団体にしました。
しっかり教えてくれましたよ。
でも華道にも興味があって・・・・。
アレンジはワイヤーとかを使うのでゴミが出やすいのが気になるんです。
もっと自然な物を使ったお花が良いなぁ〜と思うと華道かなぁ〜と・・・・。
国民文化祭、良いですね。
今度は何かで私も参加してみたいです。
って何年後かしら?笑
花娘
2010/11/09 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あっ晴れ!おかやま国文祭@大華道展 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる