花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 岡山

<<   作成日時 : 2010/10/30 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

今晩は。
今日も寒くって秋が終わってしまったように感じます。
もう冬なんでしょうか?

さて、そんな寒い日が続く岡山ですが
先週の日曜日に
「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 岡山」
が実施され、私達も参加してきました。

その模様を少し、ご紹介します。




主人の会社では社会貢献活動が推進されていて
支店の皆さんや家族も一緒に活動しています。

去年の活動は街中の落書き消しだったのですが
今年はコスモさんとFM岡山さんの企画に参加してきました。




当日の朝はあいにくの曇天。
薄手のウールのカットソーを着ていったのですが、寒かったです。

集まり初めでまだまだ人はまばら。
画像


軍手や火バサミは用意してくださっていたので楽でした。
軍手はリサイクル品だったのでグレーの物でした。
画像



集合場所は百間川の河川敷です。
8時半前には集合して、その後開会式をしました。

画像


画像



コスモさんのこれまでの活動の記録が表示されていました。
画像



開会式も終わり、ぞろぞろと清掃活動に向かう皆さん。
画像



清掃範囲は穝川原橋から
上流側に1.2km〜下流側に1.2kmの
合計2.4kmの範囲です。

河川敷を歩いているとゴミが見つかります。
大人や子供達も協力してゴミ袋に回収。

画像


画像


画像


ゴミ袋が一杯になり、清掃範囲の限界あたりまで来たので
そろそろ引き返す事に・・・・。

清掃活動は1時間半の予定でしたが、1時間程でゴミが見当たらなくなり・・・・。
無事清掃活動も終わり、ゴミが集まりました。

画像



川原は寒かったけど、社会貢献活動に参加できて良かったです。
日頃思っている社会への恩返しがほんの少し実現できました。
これからもこんな活動を続けていって欲しいですし
機会があれば、私もまた参加したいと思います。




その後、くぼ観光農園にて栗拾いもあり
全てが、午後には終わったので、その栗を使って栗ご飯です。
清掃活動に参加した単身赴任の方々と一緒にお疲れ様会を我が家でして
大いに盛り上がった一日でした。


お土産にワインを持って来て下さった方がいらっしゃって
我が家で飲まれるのを今か今かと待っています。


秋晴れとはいきませんでしたが充実した一日でした。
企画して下さった、コスモさんとFM岡山さんに感謝したいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
お疲れ様でした!!
清掃した後、綺麗になったのを見るのは
気持ちいいですよね〜〜〜
本当は、ゴミを捨てない事が一番いいので
しょうけど・・・

栗ご飯と、ワインとで打ち上げも楽しそう!
良いことをして身体を動かした後の一杯は
格別ですね 
Kazzy
2010/10/31 17:42
★Kazzyさん
今晩は。
ゴミは思ったより少なかったです。
何百人か来ていたので少しは集まりましたけど・・・。

お鍋がメインになってしまったのですが、栗ご飯も美味しかったです。特に栗が・・・・。笑
良い事をしたあとは気持ちが良いですね。
皆で協同して活動したので楽しく出来ましたよ。
もちろんその後の一杯も楽しかったです。
花娘
2010/11/01 00:07
こんばんは。
コスモ石油のこのキャンペーンは、以前TVで見たことがあります。
こちらでも、30日の朝は企業参加の公園清掃があり、息子たちが行って来ました。
一人ひとりが意識を高めて、ゴミのポイ捨てが無くなるといいですね。
奉仕の後のご飯は、特別に美味しかったのでは(^^)v



mint
2010/11/01 21:26
★mintさん
今晩は。
このキャンペーンはTVCMで流れていますよね。
今回はFM岡山さんからのお誘いだったようです。
寒い中元気に活動したら楽しかったです。
誰も見ていなくってもポイ捨てはダメですよね。
mintさんが仰るとおり一人ひとりの意識が大事ですよね。
活動後の食事は気分も違いますね。
花娘
2010/11/01 22:21
清掃活動への参加、お疲れ様でした。
年代の違う方々との交流も楽しいですね。
ワインも楽しみですね^^
湖のほとりから・・・
2010/11/02 13:04
★湖のほとりから・・・さん
今晩は。
年配の方や子供達も一緒で楽しめました。
お子ちゃま達が可愛いのなんのって!
ワインは楽しみに置いてあります。
シチューで一杯が良いのですが・・・・。
花娘
2010/11/02 21:55
充実した時間を過ごされたのですね。
ボランティアにプラスして、普段一緒に過ごさないような方たちとの出会いも、貴重な体験ですよね。
皆さんのところにやっとコメントを残す元気がわいてきました。
ぼちぼち、焦り過ぎずに、やっていこうかなあと。
飛ばし過ぎて、さっそく息切れ起こしても仕方ないですものね(苦笑)
Caroline
URL
2010/11/05 20:21
★Carolineさん
今晩は。
来て下さって嬉しいです。
少しずつお加減良くなってこられたんですね。
本当にぼちぼちで良いと思いますよ。
私も働き始めてからなかなか皆さんの所に伺う時間がなくなってきました。
でも楽しみにしているのでぼちぼちとコメントさせて頂いています。
ボランティアは楽しんで共に汗をかくのが良いですね。日頃は夫婦二人ですが、お子ちゃま達と出会えるのは楽しいです。
主人の会社の方ともお話する機会が出来ますし・・・。
こう言う行動は一人では勇気が要りますが大勢だと簡単です。
企画をされた方々は大変だったと思いますが・・・。
多くの方が呼びかけに賛同して気持ちの良い時間を過ごせたと思います。
花娘
2010/11/05 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 岡山 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる