花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィネグレットソース

<<   作成日時 : 2010/09/05 04:21   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

お早うございます。

今朝もまた超早起きです。
と言っても、きっとまた二度寝するでしょうね。



さて、先日mintさんのところで、
きゅうりのsauce vinaigrette
を見かけたのでマネさせて頂きました。


sauce vinaigrette(ソース ヴィネグレット)とはフレンチソースの事ですが
アメリカのフレンチソースとは違うそうです。
いろんな国で変化しているんですね。



今回は牛窓土産の生食用オリーブオイルを使います。
有機栽培のオリーブで良い香りがします。


画像



いつもはサーモンだけですが
mintさんの写真が美味しそうだったのでホタテも加えました。

画像



お決まりのワインも忘れずに!
今日はテンペさんのAllianceです。
このワインはバランスも良くお値打ちと紹介されたので飲んでみました。

私の好みよりは甘いですが、バランスはGoodだと思います。
飲みやすいので、甘めの白が好きな方には良いかも?です。
ラベルもお花の絵で可愛いから女性へのプレゼントにもお薦めかな?

画像



肝心のヴィネグレットソースですが
きゅうりの青臭さも無く良い感じでした。
ただ、いつもはマスタードを使うのですが
今回は粒マスタードにしたので
ちょっとパンチが足りなかった気がします。残念。

次回はいつもどおり普通のマスタードにしようと思います。



先週は炒め物が多かったので、今週末はサラダが恋しいです。
会社帰りにもデパチカでサラダを2種類求めました。
お野菜不足なんでしょうね。


来週も元気に乗り越えていきたいと思いま〜す。(^−^)/





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
昨日は夜8時に眠たくなって、そのまま、朝の8時過ぎまで眠ってしまいました。涼しくなったので、よく眠れました。デパチカの惣菜を利用して、上手に時間を使うことは良いことですね^^来週も頑張ってくださいね。暑いようですので、適度に力も抜きながら・・・ね。
湖のほとりから・・・
2010/09/05 11:24
★湖のほとりから・・・さん
こんにちは。
まだまだ暑い日が続いています。
今日も35度くらいあると思います。
北海道はもう涼しいんですね。
先日秋のお洋服を見ましたが、買う気にはならず・・・。お洒落の秋なのに、暑すぎです。
働き出したら時間が無くなって・・・。
会社帰りに時間を有効利用しないとね。
健康に気をつけて来週も頑張りますね。
ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
花娘
2010/09/05 12:22
花娘さん
はじめまして、先ほどは当ブログにようこそお越しくださいました。
おいしい料理とワイン!
いい感じの食卓ですね!おいしそう!

時々お邪魔します。これからもよろしくお願いします。
散歩絵002
2010/09/05 19:09
こんばんは^^
美味しそうな、海鮮サラダ?ですね!
盛り付けも、とっても素敵です 
白ワインとも、相性良さそうですね!
私も、頂いたちょっと高級な、オリーブオイルを
使って、ドレッシングを作ってみましたが
やっぱり香りが違っていて、美味しかったです 
* 今度私もマスタードを入れてみます!
Kazzy
2010/09/05 22:46
★散歩絵002さん
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
時々お料理の写真なども載せいています。
こちらこそ、宜しくお願いします。m(_ _)m
花娘
2010/09/06 23:00
★Kazzyさん
こんばんは。
海鮮サラダも美味しいですね。
今回のワインは好みより少し甘めでした。
マスタードを入れるとピリ辛で美味しいですよ。
いつもは玉ねぎのすりおろしですが、今回はきゅうりでした。どちらもそれぞれ美味しいです。
花娘
2010/09/06 23:03
お早うございます。
ご無沙汰をしております。
盛り付けの素敵な、”海鮮サラダ”とても美味しそうですね。白ワインとも相性良さそうですね〜♪
私は何時も野菜サラダが多いので、今夜は海鮮サラダを作って、白ワインを頂きますかな(笑)。デバチカのお惣菜を使用して、上手に時間を使うことは良い事ですね。私も時々使用します。まだまだ暑い日が続く様なので身体に気を付けて頑張ってくださいね!!
花ちゃん
2010/09/07 09:55
★花ちゃんさん
今晩は。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
海鮮サラダも美味しいですよん。
デパチカのお惣菜は美味しい物が多くって目移りしてしまいます。
応援ありがとうございます。
今週も頑張りますよ〜。
花娘
2010/09/07 23:44
牛窓のオリーブオイルですか?
懐かしかったです・小さい頃、牛窓で海水浴しました。
海鮮サラダ、美味しそうですね。
サーモンを薔薇の花弁のように!
さすが花娘さん、綺麗です。
ふみ
2010/09/08 09:52
花娘さん、こんばんは。
どこかで呼ばれたような気がしたら、花娘さんだったのですね(笑)
サーモンがゴージャスに入っていますね〜
我家は殆どがお野菜でサーモンは一人3切れくらいでしたよ(^_^;)
ヴィネグレットソース、我家はオイル少な目の酸味が強い分量です。
下ろしワサビも美味しいので是非試してみて(^^)v

mint
URL
2010/09/08 23:11
★ふみさん
今晩は。
買った時はてっきり牛窓産だと思っていたのですが、違いました。笑
サーモンの花は簡単ですよ。
クルクル巻くだけです。
今度試してみて下さいね。
花娘
2010/09/09 20:00
★mintさん
今晩は。
呼んだらいらっしゃって下さいましたね。笑
人数が少ないからサーモンもいっぱい食べられます。
食いしん坊夫婦ですね。
我が家の分量はワインビネガーが50ccと
オイルが150ccの分量です。
今回はビネガーをレモン汁にしました。
今度はオイルを少なめにしてみますね。
ワサビも試してみたいです。
花娘
2010/09/09 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴィネグレットソース 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる