花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はお留守番

<<   作成日時 : 2010/08/14 16:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

こんにちは。

皆さんお盆休みの頃でしょうか?
私は先週も来週もお休みなし。涙
来週にはピンチヒッター役もお役ごめんの目処が立ちそうです。

来週末には主人のお友達が遊びに来て下さるので
主人も私もそれに合わせてお休みを取りました。


そう言う訳で、今年の長旅は無く、近場ばかりになりそうです。



この週末は朝から主人が船舶免許を取りに行っているので
今日・明日は私一人でお留守番です。





今日は久しぶりにカレーを煮込んでいます。
我が家のカレーは半日〜1日お野菜を煮込んで作るイギリス風のカレーです。
(カレーのルーツには諸説あるようですが・・・。)

これだと野菜のルーを作るのに時間が掛かってしまいます。
関西風だとすじ肉を使いたいところでしたが
脂をきちんと抜かないとダメなので
今回は普通の牛角切り肉にしました。

角切りだとあんまり煮込むとお肉の甘味が
全部ルーに溶け出してしまうので途中から煮込みます。

後は市販のカレールーを入れるだけです。
本当はここでカレー粉を自分で調合すれば、尚完璧だと思うのですが・・・・。

我が家にはカレーの素になるスパイスが揃っていませんので
ここは仕方がありませんね。

いつかの楽しみに取って置きましょうか?
気が長いですね。笑




それでは、お盆休みの皆さん元気にお過ごし下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
お忙しい日々をお過ごしなのですね!
私は、お盆の期間はお休みですが、
お盆の準備やら買い物やら、
長女夫婦の来宅などと、結構忙しく
過ごしてます・・・

ご主人は船舶免許を取得なさったら、
ヨットか、モーターボートを操縦 

長く煮込んだカレーもおいしそう! 
Kazzy
2010/08/15 17:41
★Kazzyさん
今晩は。
今年はなかなかお休みが取れませんでした。
関西以西は佐賀以外は行ったので一休みでしょうか?

主人はよく釣りで仲間と船を仕立てますし
お知り合いに船をお持ちの方もいらっしゃるので操縦できると何かと都合が良いようです。
自分の楽しみですね。

中辛のルーを使っても何故か甘口?
今回も美味しかったようでルーは二箱使いましたが二日で完食です。
花娘
2010/08/15 22:43
こんにちは。
もうご主人が戻られて、楽しい毎日ですね^^カレーを作っていると、香りだけ食欲がわいてきます。暑い夏にはぴったりかもしれませんね^^
湖のほとりから・・・
2010/08/16 15:55
こんにちは。
お久しぶりです♪
花娘さんのブログを見てお便りをしたくて、ウェブリブログの会員になって3年、自分のブログは始めた時のまま…忘れていました。
祝3年のメッセージを事務局からいただいて、見たら花娘さんからのメールも残っていました。
私も、やってみようかな?はじめの一歩、まだまだ公開できるレベルではありません。
花娘さんのブログには時々お邪魔させていただいていましたが、久しぶりに書かせていただきました。
美味しそうなカレーですね。今日、我が家もカレーにしようかなと思いました。
ふみ
2010/08/17 09:20
カレーは食欲挽回には一番ですね!
お仕事大変そうですが、健康第一ですから、無理なさらず頑張ってくださいね(^ー^)ノ
もひちゃん
2010/08/17 11:15
★湖のほとりから・・・さん
今晩は。
試験の結果はまだまだ先ですが、筆記の自己採点は良かったようです。
カレーは暑い夏にぴったりですね。
食欲が湧きます。
花娘
2010/08/17 21:15
★ふみさん
今晩は。お久しぶりです。
もう三年になるんですね。
私も更新頻度も多くないですし、たいした記事も書いていませんが、覚書きのような日記です。
今でも遊びにいらして下さっていたんですね。
たまにはコメントを残して下さると嬉しいです。
我が家のカレーは残りを冷凍保存していました。
今夜は主人は外だったので私は残りのカレーでした。笑
また遊びに来て下さいね。
コメントも大歓迎ですよ。(^−^)/
花娘
2010/08/17 21:20
★もひちゃんさん
今晩は。
暑い日が続いていますね。
でも私は毎日冷房に浸かりっきりで暑さ知らずです。汗
夏の体にはお野菜たっぷりのカレーが効きますね。食欲も出ますよ〜。
ご心配ありがとうございます。
ぼちぼち頑張っていました。
今週中には目処が立ちそうです。
花娘
2010/08/17 21:25
夏はやっぱりカレーでしょう・・笑
イギリス風のカレーに興味津々です。
夏はアジアンカレーが多い我家なので。
冬のカレーは牛肉とフォンドヴォーで作ることが多いです。
たまにはお留守番の夜もいいですね。私ならDVD三昧かしら(笑)
mint
URL
2010/08/20 14:48
★mintさん
今晩は。
夏はやっぱりカレーですか!
イギリス風と言っても野菜を煮込んでいるだけですよ。mintさんの次男さんのようにスパイスを調合するまではいきません。
でも我が家のカレーが私は大好きです。
夏と冬で作り方を変えるんですね。
流石です。
また良かったら冬のカレーもUPして下さいね。
花娘
2010/08/22 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はお留守番 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる