花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬島 Art Project

<<   作成日時 : 2010/07/25 05:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

お早うございます。
東の空は朝焼けに染まっています。


さて、昨日の朝から岡山県にある犬島のArt Project に行ってきました。
車で宝伝港と言う小さな港まで行き、船で島に渡ります。
80人乗りの小さな船で10分くらいの近い島です。

島に到着するとサックスとダンスでお出迎え。
のんびりした島の時間を感じます。

チケットセンターを通りいよいよ精錬所に向かいます。

画像






ここは大正時代まで銅の精錬所として使われていました。
精錬所跡地には当時の煙突や資材置き場が残されていて
昔を物語っています。

資材置き場の壁は銅の精錬で出来たカスを使った煉瓦を
積み上げて作られています。
このレンガなんと1個25kgもするそうです。
重いですね。



少し観て回れるので散歩してみました。

画像



画像



画像



瀬戸内海の穏やかな海や夏の青い空、芝生の緑。
自然の風に吹かれて日陰は都会より涼しいです。
照りつける夏の太陽に汗をかきながらも散歩を楽しみ
いよいよメインの美術館へ。

この美術館はなかなか良いものでした。
想像を良い意味で裏切ってくれましたよ。

ここは一見の価値ありでしょう。
お近くなら是非一度行かれると良いと思います。






さて、精錬所跡地の散策も終わり、家Projectへ!


これはタイトルだけだと何だろう???と思っていたのですが・・・・。
家のような建物の中に芸術品?と言うような物が展示されています。

島を一周するのに丁度良い感じな場所にあります。

犬島は小さな島ですから10:30頃に宝伝港を出港して
13:30頃にはもう犬島を出ていました。

三時間あればゆっくり観て回れます。
島でのんびりしたいのであれば、海水浴場もあるようです。


画像







これで、先週から始まっている、「瀬戸内国際芸術祭2010」に
初参加となりました。

パスポートを買ったので秋までゆっくり観て周ろうと思います。
パスポートは一箇所に一回だけ入れます。
全部で100近くあるので、ぼちぼちのんびり瀬戸内時間で!



10月31日(日)まで開催されているので
お近くの方は来られてみてはいかがでしょうか?
この夏 Art を身近に感じてみては?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
犬島全体が、もう美術館みたいですね!
空の青さ、海の青さが凄〜〜くきれい 
正に夏!の風景です。。。

「瀬戸内国際芸術祭2010」が開催されて
いるのですね!
10月31日までだと、後3ヶ月有りますから
結構、観て廻れるのでは?
芸術の夏〜〜秋になりそうですね 
Kazzy
2010/07/25 23:12
こんにちは。
洞爺湖にもぐるっと一周の間に、彫刻がたくさんあります〜♪瀬戸内時間でのんびり〜♪楽しみですね♪
湖のほとりから・・・
2010/07/26 11:09
★Kazzyさん
今晩は。
犬島は島民55人の小さな島です。
その小さな島にアートが点在しています。
瀬戸内は地中海のような多島美があると言われますが日本ではなかなか認識されていないようです。
この夏〜秋は芸術に触れる期間となりそうです。
花娘
2010/07/26 22:07
★湖のほとりから・・・さん
今晩は。
洞爺湖も彫刻が沢山あるんですね。
自然の中に存在するArtも良いものですよね。
瀬戸内(香川県も含む)の島々などで繰り広げられるArtの数々楽しみです。
自分の想像を超える作品に出会いたいです。
花娘
2010/07/26 22:12
こんにちは。
わ〜、息子たちが好きそうなイベントです。
息子たちは何年か前、直島には行ったことがあります。
島全体が芸術だと言っていました。

レンガの煙突のお写真、まるで外国の風景のようです。
mint
URL
2010/07/27 14:53
★mintさん
今晩は。
息子さん達は芸術に興味がおありなんですね。
直島はこの夏に主人のご友人達と行く予定です。
島全体がArtとは楽しみです。
その他にも様々なイベントがあるようですから秋までのんびり楽しみたいと思います。
花娘
2010/07/27 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬島 Art Project 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる