花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修に参加してきました。

<<   作成日時 : 2010/05/24 08:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

お早うございます。
今朝も昨日の雨がまだ続いています。

さて、昨日私は大阪まで研修に行ってきました。
エニアグラムって聞かれた事はおありですか?
私は今回初めて聞きました。

説明によると、2000年前にアフガニスタン地方で発生したらしいです。
説明文に当てはまる物に○をするだけで、タイプを判別できます。
このテストで9つのタイプの気質に分かれるらしいですよ。
性格と言うより持って生まれた気質みたいです。
性格は気質が基になって
環境や経験などの外部からの刺激によって形成されるもの
との考え方のようです。


詳しくは本屋さんで見てみてください。



そのような研修を一日終えて、帰りは大阪土産定番の「551の蓬莱」です。
少し並んでいましたが、すぐに買えました。
美味しいお土産を買って帰ったら主人は喜んでくれました。
ここのシュウマイが大好きらしいです。

行く時は行った事のない場所だったので少し不安でしたが
時間通りに到着して、一安心。
帰りはスタスタ帰ってきました。




そんなちょっと忙しく楽しい一日でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
「エニアグラム」は初めて聞きました!
なので、ネットで検索してみたら、
自己診断チェックがあり、やってみました!
ただ、20歳の頃の気持ちで・・・・と
有ったのですが、多分現在の気持ちも
入っていたと思います 
結果は???です。。。

この講習会は、お仕事関係ですか?
自己分析診断、面白かったです 
Kazzy
2010/05/24 23:24
★Kazzyさん
お早うございます。
主人は何故か知っていてネットで検索してくれました。
私も素の自分でと書かれていましたが・・・。
私は女性で初めて共感できる人に出会いました。
研修はお仕事の一環です。
診断が面白かったのと共感できる人に出会えたのが嬉しかったです。
花娘
2010/05/25 05:14
こんにちは。
「エニアグラム」初めて聞きましたよ。今はパソコンで何でも調べられるので、良いことですね。でも、、実際に皆さんとお話しすることも大切ですね。研修会、お疲れ様でした^^♪共感できる方にお会いできたことも良かったですね。
湖のほとりから・・・
2010/05/27 12:49
★湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
私も今回の研修で初めて知りました。
タイプ別の特徴や注意点などを聞きましたので、仕事に役立てたいと思います。
夫婦間にも役立つと思いますよ。
女性で初めて共感できる方々と出会って嬉しかったです。
人間関係の問題解決に役立つ一つの方法ですね。
花娘
2010/05/27 20:52
おおっ!
わたしもかじったことがあります。
本格的に講習を受けてはいないのですが、本を借りあさって読みました。おもしろいですよね。
つながったという感じでうれしいです。
ちなみに、わたしはいまだに自分のタイプを把握しきれていませんが・・・・。
chan203
2010/05/29 09:43
★chan203さん
こんにちは。お久しぶりです。
研修では自分が思ったのと違うタイプになりそうで、先生に2・3質問されてよく読んだら自分のタイプが決まりました。自分だと分からない事も先生からの質問ではっきりする事もあるんですね。
ネットにサイトがありますから、もう一度されてみても良いのではないでしょうか?
花娘
2010/05/29 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
研修に参加してきました。 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる