花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のお花

<<   作成日時 : 2010/04/18 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

今晩は。
今日は比較的暖かいと言うか、寒くない一日でした。

本日はお昼からNFDの総会と付帯事業の講習会に参加してきました。

講習会では花束のように見えるアレンジを作りました。
今回はワイヤーネットを使った物でした。
比較的作業はし易かったのですが
あまり時間が無くアセアセしながら作りましたよ。




全体像では、分かり難いかもしれませんが
側面はネットを三角状にしてハランで目隠ししています。
丁度ロートをネットとハランで作ったようなものですね。

あとは自由に春の景色をアレンジで表現すればおしまいです。
簡単そうに見えますが、綺麗に仕上げるのにはコツが必要です。

画像



画像


写真ではお花で側面が隠れてしまって見えませんが・・・。




余った花材をミニフラワーベースに活け
食卓に飾っています。
こんな小さなお花達でも、少しあるだけで心が和みますね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
>ミニフラワーベースに活け食卓に飾っています。
私も最近は、部屋に花を飾るようにしています^^♪外出から帰ってきたときに、ほっとできます^^♪
湖のほとりから・・・
2010/04/19 10:14
おはようございます^^
久し振りのアレンジですが、
綺麗ですね〜〜〜
ミニの方も、可愛くて食卓にぴったり!

やっぱりお花の有る暮らしは、
心が和みます・・・
Kazzy
2010/04/19 10:58
花娘さん〜ご無沙汰しましたぁ(o^∇^o)ノ
桜も散り、ちょっとがっかりしていましたが、こちらは春が満開で、嬉しくなりました〜〜。春の景色をアレンジですか。 素敵ですね〜  ミニもとてもかわいいですね。
お花のある暮らしは!やっぱりいいなって思います
もひちゃん
2010/04/19 14:26
★湖のほとりから・・・さん
今晩は。
お花ってほんの少しあるだけでホッしますよね。
最近は少しだけ買ってきて花瓶に生けています。
花娘
2010/04/19 20:50
★Kazzyさん
今晩は。
本当にアレンジは久しぶりです。
お花を活けるのは問題ないのですが、ベースがちょっと苦心しました。
仰る様にお花があると心が和みますね。
花娘
2010/04/19 20:52
★もひちゃんさん
今晩は。ご無沙汰でした〜。お元気ですか?
私は4月からアルバイトを始めましたよ〜。
今回は春のお花が沢山でした。
アレンジも春っぽくなりましたよ。
もひちゃんもお花飾りませんか?
心が和みますよ。
それより次女さんとスイーツのほうが和むかな?
花娘
2010/04/19 20:58
ゆらゆら動きがあるようなアレンジって
ひろっぴは大好きなんです。
昔はよく作ってました(*^^)v
ひろっぴ
2010/04/19 21:31
★ひろっぴさん
今晩は。
ひろっぴさんもアレンジをされるんですね。
お写真も撮られるし芸術的な事がお好きなんですね。
私もアレンジを作るのは楽しいです。
実際に作っている時は真剣っぽくなっちゃいますけどね。(o^-')b
花娘
2010/04/19 21:40
素敵!
お花畑のようで、お部屋がパッと明るくなりますね。
これだけのお花を揃えるのは大変ですし、形も難しそう。
でも、ミニフラワーベースのお花なら参考にできそうです。
小さなフラワーベースにもブーケのように活けてあり素敵です。
mint
2010/04/21 14:27
お早うございます。
>ミニフラワーベース活け食卓に飾っています。
私も季節の花達を庭から摘んで部屋ごとに飾っています。外出から帰った時に部屋に飾ってある花を見るとほっとしますね(^^♪
花ちゃん
2010/04/22 10:33
★mintさん
今晩は。
昨日はバタバタしておりましてお返事遅くなりました。
春のお花は明るくって良いですよね。
いろんな種類をお花屋さんで揃えるのは大変かも知れませんね。少し大きめのお花屋さんならいろいろ揃えられていますが・・・。
形は自由にアレンジしました。
特別に難しく思わないのは、やはり習っていたからかな?
お花をアレンジする時のコツはグリーンを効果的に使う事です。お花は少しでもグリーンを使う事によってお花がひきたちますよ。
花娘
2010/04/22 21:44
★花ちゃんさん
今晩は。
花ちゃんさん宅はお庭にお花がいっぱい咲いているから買いに行かなくっても良いですね。
切り立てなた長持ちするし、好きなお花を飾れるしで、理想的な環境ですね。
花娘
2010/04/22 21:47
春らしいアレンジ、いいですね〜。
習ったこともないのでなかなかうまくいきませんけど、こんな素敵なお花を作って飾ってみたいです。
大きな方はもちろんですけど、
ミニアレンジのほうもとっても素敵。
何となく素人がいけるのとはやっぱり違うなって感じました。
Caroline
URL
2010/04/25 15:49
★Carolineさん
こんにちは〜。
春のお花がいっぱいのアレンジでした。
大きいほうは花材を揃えるのが大変かも知れませんね。ミニのほうはお好きなお花とグリーンを自由に飾ればOKですから簡単ですよ。
Caroさんはお菓子を上手に作られますからデコレーションする感じでされればきっと上手に出来ると思いますよ。
花娘
2010/04/25 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のお花 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる