花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 醍醐桜@岡山県真庭市

<<   作成日時 : 2010/04/11 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

今晩は。
今日はお天気も良く暖かな一日でした。

さて、今週からとある会社でのお手伝いも始まり
週末が楽しみな生活になってきました。

主人も今週はヘビーなお仕事が多かったそうで
二人で醍醐桜を観に出掛けてきました。


醍醐桜は樹齢約千年と言われる巨木で
後醍醐天皇が隠岐に流される際に賞賛し
この名がついたと言われているそうです。


休日には山裾から駐車場まで4〜5時間掛かると聞いていました。
山道が狭く混雑すると覚悟していたので
今日一日掛かると思って出かけましたが・・・・

インターを下りてみると案外空いていて
2時間程で駐車場に到着します。

写真を撮ったりしていて1時間ほど現地に滞在して
帰りは現地から家まで2時間ほどのドライブでした。

お陰で用事も済ませて夕飯もお家で頂けました。




巨木ですが、花そのものは小さく可愛い物でした。
全体像を見渡すには遠くから眺めるのが一番良いと思います。
近くで見ても、その魅力は分からないかも知れませね。


満開の醍醐桜
画像



可愛い花のアップ
画像



全体像アップ
画像



全体像
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
素敵な週末をお過ごしでしたね!

それにしても立派な桜!
でも、お花は可愛らしく咲いてますね 
普通桜の樹の寿命は100年ちょっとと
言われてますから、千年も咲き続けるには
地元の方々の、並々ならない心配りや
手入れが有ってこそなのでしょうね〜〜〜
樹地震の生命力にも、驚きです 

こちらは昨日までの暖かさは何処へやら・・・
朝から冷たい雨が降っています 
Kazzy
2010/04/12 10:31
じしんの変換が間違ってました・・・
「自身」でした 
Kazzy
2010/04/12 10:33
★Kazzyさん
こんにちは。
朝から出掛けて夕方には戻れました。
大木なのですが、それ程弱っていなくって元気でした。
手術?したような後がありましたけど・・・。
復活したのでしょうね。
Kazzyさんの仰るとおり地元の人達がお手入れされているのでしょうね。
千年の時を見守っている桜すごいです。
こちらも雨ですが、それほど寒くはないですよ。
明日には晴れまも見えそうです。
花娘
2010/04/12 12:01
おはようございます。
醍醐桜、見事ですね。
皆さんが桜の樹を大切に思い、約千年という長い月日を生き抜いてきたのですね。
湖のほとりから・・・
2010/04/13 10:15
★湖のほとりから・・・さん
こんにちは。
本当に大きな木です。
千年と言う長い時を地元の方々と共に生き抜いてきたんでしょうね。
これからも元気に咲き続けて欲しいものです。
花娘
2010/04/13 12:12
お早うございます。
醍醐桜、見事な大きな樹に綺麗に桜の花を咲かせて素晴らしいですね。皆さんが桜の樹を大切に思い、千年という長い年月を地元の方々と生き抜いて来た桜の生命力の姿は素晴らしいですね。
花ちゃん
2010/04/16 09:29
★花ちゃんさん
今晩は。
見事な巨木ですよね。
毎年綺麗な花を咲かせているのでしょう。
その生命力と地元の方々の尽力が素晴らしいですね。
花ちゃんさんもお庭のお手入れに勤しんでおられるようで素晴らしいです。
花娘
2010/04/16 18:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
醍醐桜@岡山県真庭市 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる