花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤンソンさん現る!

<<   作成日時 : 2010/04/03 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今晩は。
今日もお天気ながら春の暖かさには、まだ少し距離がある一日でした。

さて、先日mintさんのところで紹介されていた
ヤンソンさんの誘惑と言うお料理
本日挑戦してみました。


画像






主人には★二つ半でした。
旨味が足りないのと塩気が足りないとの事でした。

私は癖のあるお料理が苦手なことが多いのですが
このお料理はアンチョビーの癖が良いアクセントになって
またまたはまりそうです。

今日は初めてチャレンジしたので
分量が自分好みではなかったかもしれませんが
次回は主人にも満点を頂ける様に工夫したいと思います。




本日はブルゴーニュのシャルドネと言う
代表的なイメージとは全く違う品種のワインでした。

もっとワインもお勉強したいのですが・・・。
あまりにも知らなさ過ぎて申し訳ない感じです。m(_ _)m


それにしてもヤンソンさん
簡単で美味しい一品でした。
mintさんご紹介くださりありがとうございます。




この美味しい洋食を頂きながら
思い出したのが何故か和食。

きっと美味しいものは国境を越えて人々に感動を与えるのでしょうね。


以前、ホテル阪急インターナショナルの和食屋さんで頂いたお吸い物。
新婚当初、お祝いでこのホテルに伺い天ぷらをお願いして
最後に出てきたのがお吸い物。

夏の終わりに伺ったら、もう秋のお月見がお椀に表現されていました。
それ以来、和食の繊細さに感動を覚え
つい和食を求めてしまう私です。


まだまだ、お料理も知らない事ばかりですが
一つずつ二人の好みを広げてゆきたいですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お料理も奥が深いですね。私はあまり得意ではないのですが、美味しいものをいただくのは大好きです^^
湖のほとりから・・・
2010/04/04 10:44
★湖のほとりから・・・さん
今晩は〜。
今日はこちらはお天気も良く気持ちの良いお花見日和でした。
お料理も世界各国のものを食べようと思うと一生掛かっても極一部になってしまいますよね。
日本の食文化も多様化してきて幸せな私達です。
花娘
2010/04/04 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤンソンさん現る! 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる