花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の梅@綾部山

<<   作成日時 : 2010/02/15 13:37   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

こんにちは。
今日は朝から曇天で少し寒い気がします。


さて、昨日久しぶりのプチドライブに行ってきました。
この車でタイヤを変えるのはお初。
変えてからの高速走行もお初。
以前よりもっと静かになって快適性がより増しました。



本日の目的地は兵庫県の「綾部山梅林」
朝家を出て1時間強で到着。
車を停めて梅林まで歩いて登っていきます。

ゆっくり撮影しながら登っていきます。






「梅一輪ほどの暖かさ」ですね。

画像


画像







山全体が満開になるには、まだまだ早かったけれど
早咲きの梅はもう満開。

画像


画像


画像







低木の白梅も咲いていて可愛かったです。
種類がちょっと違うみたいですね。

画像


画像






紅梅も咲いています。
私は白梅の方が好きだったのですが
写真を撮ってみると紅梅も綺麗ですね。

画像


画像


画像







山の頂上付近からは瀬戸内海も見渡せ
気持ち良いお散歩も折り返し地点。

画像






登りは私が撮ったのでカメラをチェンジして下っていきます。

画像






観終わった頃はお昼だったので
「海鮮」の文字が気になると言う主人の意見を尊重して
海鮮BBQが出来るお店に・・・。
時間がかなり掛かりそうだったので違うメニューにして
お昼を済ませ帰って来ました。



久しぶりのプチドライブで寒い中観梅をして
汗をかきながら山を散策するのも良いものだと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。かなり広い梅林ですねー!
花子はピンク色が好きだなぁー(^^)
歳をとるたびに優しい色に惹かれてます。(笑)
南国花子
URL
2010/02/16 06:26
★南国花子さん
お早うございます。
午前中で十分観て回れる所でしたが、広いのでしょうか?
和歌山県の南部梅林?にも行った事があるのですが、もっと広かったので、こちらはプチ散歩には丁度良い感じでした。
可愛いピンクも好いですよね。
写真だと色が淡く写っている様な気がしないでもないです。写真を撮るのに一所懸命で寒梅がおろそかになっていたのかなぁ〜?
花娘
2010/02/16 07:57
梅林、もう早咲きが綺麗なんですね。春がもうそこまできている実感〜♪
ピンクの梅も可愛いですね
梅もいろんな種類があるのですね。
もひちゃん
2010/02/16 11:28
★もひちゃんさん
お花が咲き始めると春を感じさせますよね。
きっと寒い冬に嫌気が差して春を探しに行きたくなるのでしょう。駐車場も満杯でした。
ピンクの梅も可愛いですよね。
実際観た印象と写真では違いますね。
花娘
2010/02/16 12:37
こんばんは。
今日は曇りで雪が降りだすような寒い一日ですたが。
花娘さんの白梅、紅梅の綺麗なお花が咲いているを見せて頂いたら春が来たような暖かい気持ちになり、今日の厳しい寒さを忘れさせてくれました。綺麗な梅の花有り難う。✾ダリアの花の名前「黒鳥」を教えて頂き有り難うございました。
花ちゃん
2010/02/16 19:54
★花ちゃんさん
今晩は。^^
梅の花がほころびだすと春も近いかなと思えますよね。
だから梅の花も大好きです。
「こくちょう」は漢字が不確かなのですが・・・。
平仮名にしておけば良かったかなぁ?
花娘
2010/02/16 22:01
おはようございます。
梅の花がいっぱい^^♪
春の香りがします。
写真もとっても素敵^^♪
湖のほとりから・・・
2010/02/17 09:24
★湖のほとりから・・・さん
こんにちは。
写真から梅の香がしますでしょうか?
香りまで感じて頂けるような写真なら嬉しいのですが・・・。
一眼にしてから初心者にしては良いのが撮れる気がします。やっぱりカメラの偉力は凄いですね。
花娘
2010/02/17 11:07
もう梅の花が見頃なのですね。
私は満開よりも咲き始めの方が好きです。
蕾の中でパッと咲いた瞬間がなんとも言えなく可愛い!
こちらも梅の便りが届き始めています。
そろそろお出かけしたいな♪
mint
2010/02/17 15:08
★mintさん
山全体が見頃になるには、まだまだ早かったようです。
ほんの一部の早咲きだけが満開でした。
蕾のなかに一輪とか可愛いですよね。
なんだか一生懸命な感じがして・・・・。
そろそろ早春のお出掛け時期でしょうか?
ウキウキしてきますね。
花娘
2010/02/17 16:11
こんばんは^^
白梅、紅梅共に綺麗ですね! 
春!の感じがします 
瀬戸内海の眺めも、素敵 
海が見える風景大好きです!
(今は、海無し県に住んでるので・・・)
こちらも、梅は咲き始めていますが
まだまだ寒いです 
Kazzy
2010/02/19 22:16
★Kazzyさん
こんにちは。
綺麗ですよね。(o^-')b
お花が咲くと春を感じられますよね。
海なし県に住んだ事がないのですが、今は交通網も発達しているからあまり変わらないのかしら?
でも気軽に海岸へ・・・とはいかないのでしょうね。
まだまだ寒いですからお風邪など召しませんようにお気をつけ下さい。(^−^)/
花娘
2010/02/20 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早春の梅@綾部山 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる