花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Gewurztraminer @ Alsace

<<   作成日時 : 2010/02/13 19:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今晩は。
今日は日差しが暖かく少しホッとする一日でした。


先日、試飲会でいらっしゃった、マルク・テンペさん。
アルザスに畑をお持ちです。

アルザスはとある本によると
・Gewurztraminer (ゲヴュルツトラミネール)
・Pinot gris (ピノ・グリ)
・Riesling (リースリング)
の3つが代表的なぶどう品種らしいです。
(他の品種が作られているかどうかは知らないのですが・・・・。)



画像








この前は、ピノ・ブランとリースリングを飲んだので
最後のゲヴュルツトラミネールを確かめてみたかったんです。
(ピノ・ブランはピノ・グリの変異種らしいです。)

それで、いつものWine屋さんに伺って探してきました。
結構甘いらしく何度も「かなり甘いですよ。」と念を押されました。

私はいつも辛口が大好きで相談に乗ってもらうので
お店の方も心配したらしいです。

それでもやっぱり飲みたかったのでお持ち帰り。
週末にゆっくり味わっています。

以前、カナダのアイスワインを飲んだ事があるのですが
ちょっと似ている部分もある気がします。

香り高く、少し甘めで複雑な味わいです。
色も濃い感じで見ため的にもしっかりした味を想像させます。
食事向きと言うより寝る前の一杯と言った感じです。



これでアルザスの代表品種は制覇したので気が済みました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ワインは私にはよく分かりませんが、1つだけわかったのは(*^^*) カナダのアイスワイン!以前に飲んだことがありました〜。甘かったので私でも飲めたのかな。
ちょっと瓶が細かったような記憶が(^^;; 違ったのかな〜(^^; どうもお酒は飲めないので・・。記憶もいい加減です。
もひちゃん
2010/02/14 01:09
★もひちゃんさん
アイスワインはビンが小さい事が多いのでしょうか?
私がお土産にした物もハーフボトルだったような・・・。
もひちゃんはお酒が苦手なんですね。
私は強くはありませんが大好きです。(^−^;
花娘
2010/02/14 04:24
こんにちは。
白はあまりいただかないのでわかりませんが、貴腐ワインのような飲み口なのでしょうか。
柔らかそうな深い色合い、上等なワインのように見えます。
食事の後、暖炉の前でおしゃべりをしながらゆっくりと味わいたいようなワインですね。
私はピノノワールの赤が大好きですが、ピノグリはピノノワールの突然変異らしいですね。
白ワインはアミューズと一緒にいただくことが多いので
お店ではグラスワインばかりです。
たまには葡萄の品種をじっくり見て選ぶのもいいかもしれませんね(^^)v
mint
URL
2010/02/14 11:33
★mintさん
今晩は。
貴腐ワインよりはさっぱりしていますね。
甘さの他に複雑な味わいとはこう言うものなのだと思います。暖炉の前でワインなんて素敵ですね。
私は白が好きなのでよく飲みます。
品種の違いの勉強もしてみたいです。
花娘
2010/02/14 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Gewurztraminer @ Alsace 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる