花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お花の講習会

<<   作成日時 : 2010/01/26 13:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。
今日は日差しが暖かいですが、外は寒いです。

先週末にNFD県支部のお花の講習会があったので参加してきました。
お昼1時から始まり、ゆっくりペースで進みました。
先生から順番に説明があり、手を動かしてきます。

どんな作品ができるのか楽しみですが・・・。



こんな春らしいイメージの作品が出来上がりました。

画像





上に伸びていく感じの作品で
水仙のお花も球根付きです。
お花は少ないですが、枝物がしっかり組まれていて
見た目以上に手間が掛かります。

出来上がった時はちょっと寂しい気もしましたが
お部屋に飾ってみると意外と春を感じさせる作品でした。
きっと芽吹く前の枝と少量のお花がより早春を感じさせるのでしょうね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
久し振りのアレンジメントですね!
一足早くお家の中に春を先取りですね〜〜〜
水仙の球根が、花瓶の中ではなく、
浮いた?状態なのでビックリです 
Kazzy
2010/01/26 16:26
★Kazzyさん
こんにちは。^^
夏の登録会以来のアレンジです。
外はまだまだ寒いですが、先週主人がお花をもらってきてお家の中はお花がいっぱい。春が来たようです。
水仙は根っこを苔で巻いて処理しています。
枝にとまった球根が面白いですよね。(o^-')b
花娘
2010/01/26 16:42
おはようございます。
>枝にとまった球根が面白いですよね
どんな風になっているのかなぁ〜?と思って、写真を大きくしてみました。本当に球根が枝に止まったようになっているのですね。春の初めのイメージです^^♪
湖のほとりから・・・
2010/01/27 06:38
お部屋は、もう春ですね〜♪
水仙が、「春だよ〜」ってささやいています(*^m^*)
もひちゃん
2010/01/27 10:48
★湖のほとりから・・・さん
こんにちは〜。^^
球根が枝の分かれ目に置いてあるんですよ。
それをワイヤーで留めています。
お花が少なくって枝物があるので早春のイメージですよね。(o^-')b
花娘
2010/01/27 11:01
★もひちゃんさん
こんにちは〜。^^
この作品結構大きいのでリビングのテーブルの上に飾ってあるのですが・・・。テレビを見る時は横に寄せないと見えません。(;;涙
春がそこまで来ている気がします。
花娘
2010/01/27 11:04
花娘さん、こんにちは。
球根付きの水仙をアレンジするなんて、斬新ですね。
枝ものの効果でしょうか、お花の向こうに、春の芽吹きを待つ早春の里山を感じます。
目の前にあるお花を観賞するだけでなく、そこに無い里山まで連想させるなんて、さすがです!
mint
URL
2010/01/29 10:24
★mintさん
こんにちは〜。^^
私も球根付きをアレンジするのは初めてでした。
このアレンジから里山を感じられるmintさんは想像力が豊かですね。
枝物が早春の里山を思い浮かべさせるのでしょうか?
お花をアレンジするって想像力なんでしょうね。
出来上がり図が無かったので先生の説明だけでしたが、良い作品ができたと自画自賛です。微笑
花娘
2010/01/29 13:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お花の講習会 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる