花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マルク・テンペさん@岡山

<<   作成日時 : 2010/01/20 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

今晩は。
今日も暖かい一日でしたが、もう雨が降り出しています。


今日はお昼から、マルク・テンペさんの
ワインの試飲とお話を伺いに出掛けました。

テンペさんはビオディナミ農法にこだわったブドウ栽培をされている
フランスはアルザス地方のワイン生産者です。
この方、背もお高くとても重厚な感じのする方です。

この男性がマルク・テンペさん
(一緒に写真も撮ってもらいました。)
画像





この方、ブドウ栽培からワインの醸造まで
しっかり時間をかけていらっしゃいます。
ブドウの木をご自身のお子さんのように思い
時間と愛情をかけていらっしゃるんですね。



ところで、ビオディナミ農法ってご存知ですか?
私は今まで、無農薬栽培だと思っていたのですが
もっと深い考え方のようです。


試飲会で配られた資料によりますと

(配布資料より抜粋)
ビオディナミ農法とは、化学薬品や化学肥料に頼らない自然な農法と言う点では
ビオロジックと全く同じですが、ビオディナミ農法では、生物の潜在的な力を
引き出し土壌に活力を与えて作物を育てるという点に重点が置かれています。

とあります。

このように、考え方が少し違うのですね。
今日はとっても良い勉強になりました。





まだまだ知らない事が多い私ですが
少しずつ勉強して世界を広げてゆきたと思います。

何よりも美味しいワインが飲めて幸せ!



本日はとても良い機会に恵まれて嬉しく思っています。
企画して下さったお店の方や商社の方
また遥々日本に来て下さったご本人様にも
この場を借りて深くお礼を申し上げたいと思います。

それから行かせてくれた主人にも > ありがとう。




ちょっとワインのお勉強もしてみたくなりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は大寒というのに、こちらも暖かい一日でした。
ワインの作り手さんのお話とその試飲会、貴重で有意義な一日でしたね。
ビオディナミ農法とは、初めて聞く言葉ですが、木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」みたいな感じなのかしら。
オーガニックワイン、なかなか美味しいのに出会うのが難しくて・・・
マルク・テンペさん覚えておきます(^^)v

↓旦那様、お優しいですね。記事を読んで、私まで幸せな気持ちになれました。
我夫も次男が生まれた時、ピンクのガーベラを買ってきてくれました。やっと授かった二人目だったので。
偶然ガーベラ繋がりでこちらも嬉しかったりして(^^)v
mint
URL
2010/01/21 13:34
★mintさん
こんにちは。
昨日も暖かかったですが、こちらは今日も暖かいです。
ワイン生産者の方とお話できるなんてなかなか無いですから良かったです。
「奇跡のりんご」のように?自然農法への転換に3年要したそうです。この間ご苦労も沢山あったのでしょうね。

↓主人は照れ屋さんで言葉にするのは苦手です。
でもほんの少しの気遣いでとっても幸せになれるものですね。mintさんの旦那様もとてもお優しいんですね。
待ちに待ったご次男さんなんですね。
偶然のガーベラ繋がりですが、素敵な思い出と繋がっていて私も嬉しいですよ。(o^-')b
花娘
2010/01/21 15:27
こんにちは^^
昨日はこちらも暖かでしたが、今日は又
寒くなりました・・・
昨日はとっても貴重な体験をなさいましたね!
ビオディナミ農法と言うのは、初めて耳に
しました。土壌から改良していくのですね〜〜〜。
きっと長い年月がかかったのでしょうね!
美味しいワインに乾杯! 
Kazzy
2010/01/22 17:29
こちらは今日はとっても寒くなりました。ビオディナミ農法という言葉ははじめて聞きました。ここは農業も盛んなところなのですが、やはり良い作物は良い土からという考え方のようです^^
湖のほとりから・・・
2010/01/22 18:02
★Kazzyさん
こんばんは。^^
こちらも今日は寒く暖房をまた入れています。
日本語だと自然派農法と言うみたいです。
英語だとオーガニックなんでしょうか?
有機栽培とはちょっと違うようなのですが・・・。
土壌改良に3年要したと言うのですから、思い入れが違いますよね。
美味しく健康的なワインで私もHappyです。
花娘
2010/01/22 18:23
★湖のほとりから・・・さん
今晩は。^^
北海道は農業も盛んですよね。
土にも人間のように自然に生きる生命力があるんですね。
こうしてご苦労されている方がいらっしゃるからこそ私達は健康的で美味しいワインが頂けるのですから、生産者の方に感謝と尊敬の気持ちを持たないといけないですね。
今回勉強させて頂いて、もっと深く知りたくなりました。
花娘
2010/01/22 18:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マルク・テンペさん@岡山 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる