花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エビグラタン

<<   作成日時 : 2010/01/19 13:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。
ここ二三日暖かい日が続いていますね。
明日も暖かいようですが・・・・。

さて、昨日の夜にエビグラタンをしました。
いつもは鶏肉としいたけなのですが・・・・。
(主人がお気に入りなんです。)
いつもと材料を変えてしてみたら、濃厚で美味しいグラタンができました。

と言っても洋風のお料理は苦手なので
市販のミックスを使いました。

普通は牛乳で溶くように書いてあるのですが
健康にも良いし、買い置きがあったので調整豆乳でしてみることに・・・。

これが結構良い感じでとろみがついて良かったです。
今回はエビとほたての水煮缶とタマネギとブロッコリーが具材です。



エビは塩と片栗粉で下準備。
洗ってペーパーで拭きました。

画像



お鍋に入れて焦げないように炒めます。
画像



豆乳と水を入れてよくかき混ぜます。
画像



ゆっくり温めてフツフツしてくるまで煮ます。
画像



その後もう少し煮て、耐熱皿に盛り付けて、チーズをふりかけ
オーブンで焼くこと12分。


豆乳入りエビグラタンの出来上がり〜。
画像





昼間は比較的暖かかったですが、夜はやはりまだまだ寒いです。
今週末からまたまた寒くなるようですから
まだまだグラタンの出番はありそうですね。
(我が家の主人は夏でもグラタンを食べたがるのですが・・・・。微笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
美味しく出来上がりましたね!
焦げ具合もバッチリですね 
豆乳を使ったのは、いいアイディアだと
思います 
私も豆乳大好きです!

こちらも明日位まで、春の様な暖かさが
続くようです・・・
でも、やっぱり朝晩は寒いです 
Kazzy
2010/01/19 16:14
★Kazzyさん
今晩は。^^
見た目通り美味しかったですよ〜。
豆乳はダイエットを始めた時に飲み始めたんですけど、結構はまっちゃって・・・。常備しています。
でも何より美味しいのが一番です。
豆乳だと以外に濃厚なお味がしました。

暖かな日が続くと嬉しくなりますね。
まだ春までにはぐっと寒い日があるとは思いますが・・・。
花娘
2010/01/19 17:35
わ〜美味しそう♪
私は、チーズそのものとか、チーズケーキはダメなのに、なぜか、ピザやグラタンやドリアは好きなのです〜。豆乳とは!健康に良さそうですね
もひちゃん
2010/01/19 22:56
★もひちゃんさん
写真も綺麗に撮れてますよね?
苦手なチーズもお料理にしちゃうとOKなんですね。
私も昔はプロセスチーズがダメでした。
今でも6Pチーズとかは苦手かな?
思いつきでしたのですが、味も濃厚だし、とろみが増して良い感じになりました。
花娘
2010/01/20 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エビグラタン 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる