花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末のご挨拶

<<   作成日時 : 2009/12/30 14:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

こんにちは。
今朝はうす曇でしたが、今はもう少しで雨が降りそうです。




さて、前回言っていたお正月のお花を今日の午前中に生けました。
雑誌の花瓶活けを参考にしてみました。

画像






私としては会心の作でしょうか?
点数で言うと80点くらいかな?
まあ合格ラインと言った所でしょう。

玄関が暗いので写真がイマイチの気がしますが・・・・。




今回は作品のイメージが出来上がっているので活けやすかったです。
手に入った松は形がよく、少し大きめでしたが、バランスも取り易かったです。
見よう見まねでも形にできるようになったのは、4年間習ったお陰でしょうね。
今回は自分の上達ぶりが分かりました。

バラは一昨日から開花準備をして咲かせました。
心配でしたが、今朝には7分咲きになり
活ける時には丁度良い開花状態でした。
玄関はエアコンがないぶん寒いですが、お花が長持ちします。

お正月に一番良い状態にしたかったので一日早いかも知れませんが
31日では「一夜飾り」になってしまうので、今日が最終です。
寒いし丁度いいかしら?




今年は11月から毎週忙しかったですが
年末になって素敵なお花が活けられたので満足しています。

明日は大晦日。
今年もあと一日で終わりですね。

午前中に最後の買い物を済ませ
午後からはゆっくり今年を振り返りたいと思います。


今年も私の拙いブログを読んで下さった皆さん、ありがとうございました。
また来年も素敵な一年にしたいと思います。
それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
松とバラって素敵ですね〜。花娘さん、やっぱりセンスいいです〜(*^^)
あ!OKURA〜の花瓶ですね(*^^*)素敵なお花が入って和モダン大成功〜。
花娘さんもよいお年をお迎えくださいね。

もひちゃん
2009/12/30 21:47
和と洋の見事なコラボですね〜
控えめだけど、お正月様をお迎えする心も感じられて
とてもステキだわ。
お花の開花状態まで調整するなんて私には思いつかないこと。
さすがアレンジの先生です。

これからも花娘さんの素敵なブログを楽しみにしていますね♪
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

mint
2009/12/31 00:13
★もひちゃんさん
お早うございます。
この花組み良いですよね?
雑誌で見たのですが私好みだったのでマネッコしました。
大倉の花瓶は主人のおばあちゃまから受け継いだ物です。大事に使わせて頂こうと思います。
今年も私の拙い記事にもコメント頂きありがとうございました。
もひちゃんも良いお年をお迎え下さいね。(o^-')b
花娘
2009/12/31 05:26
★mintさん
お早うございます。
純和風でもなく洋風でもなく緩やかな折衷が好きです。今回は偶然目にした雑誌に好みの花組みが載っていたのでラッキーでした。
おめでたい松はダメかも知れませんが、南天=難転でカバーでしょうか?
>控えめだけど、お正月様をお迎えする心も感じられてとてもステキだわ。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
私もその様な気持ちで活けましたので伝わって嬉しいです。
まだまだ未熟な私ですが出来る事を少しずつ実践していきたいと思います。
では、mintさんも良いお年をお迎え下さいね。
花娘
2009/12/31 05:36
花娘さん、いつも温かいコメントありがとうございました。お花を習っているときは、あまり役に立たないかなぁ〜と思っていましたが、今考えると、活けるときに形や落とす葉や花など、役に立っていることが多いです〜♪来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えくださいね。
湖のほとりから・・・
2009/12/31 10:12
★湖のほとりから・・・さん
こんにちは。
御節の準備も整って、只今昼食準備中です。
こちらこそ拙い私の記事にもコメント頂きありがとうございました。m(_ _)m
習っている時は実感しませんが、後から役に立ちますよね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
では、良いお年をお迎え下さい。
花娘
2009/12/31 11:57
薔薇と松という発想の豊かさが素晴らしいですね^^
その視点は、写真を本格的に始めたら生きてくるし心伝わるものを描けると思います。
今年は色々とありがとうございました。
二月のバンクーバー五輪は無くなり、六月の南アフリカ大会になりました。
お互い来年はパワフルに頑張りましょう〜☆^^☆
大将☆
URL
2009/12/31 14:10
★大将さん
こんにちは。
バラと松と南天の花組みは雑誌に載っていたんですよ。その和モダンな雰囲気が良くって活けました。
写真を撮ると自分の作品を客観的に従えることができて参考になります。
来年は南アフリカになったんですね。
治安が良くないと聞きます。
安全に帰って来られる事をお祈り致します。
では、来年も頑張りましょうね。(o^-')b
花娘
2009/12/31 16:34
今年もあとわずか。
もう大晦日も暮れてきました。
お正月のお花、さすが素敵ですね〜。
しっとりした風情の中、華やかさもあって。
開花時期を考えて咲かせたり、調節が出来るのですね。
お花って奥が深いなと感じます。
それでは、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を♪
Caroline
URL
2009/12/31 17:47
こんばんは^^
大晦日になりましたね〜〜〜!
久し振りのお花、やっぱり素敵ですね 
南天が入ると、お正月の雰囲気が出ていて
素晴らしいです!
私は、松、百合、南天で活けてみました。
普段やっていないので、テキトウです・・・

来年も、花娘さんにとって、素晴らしい年で
有りますように。。。
来年もよろしくお願いします 
Kazzy
2009/12/31 17:47
★Carolineさん
お早うございます。
今年も喪中なので賀詞はありません。m(_ _)m
年が明けてお正月になりました。
自宅で過ごすとのんびりします。
今年も健康で充実した年にしたいです。
今年もよろしくお願いします。
花娘
2010/01/01 09:22
★Kazzyさん
お早うございます。
喪中ですので今年も賀詞はありません。
Kazzyさんもお花を活けられたんですね。
もし出来たらUPして下さると嬉しいです。
ユリも素敵でしょうね。
今年もお互いにとって健康で充実した一年になると良いですね。
今年もよろしくお願いします。
花娘
2010/01/01 09:25
あけましておめでとう!!
今年もよろしくお願いしますね!!
またきまーす!!いつもありがとう!!
ももおやじ
2010/01/01 22:38
★ももおやじさん
こんにちは。
今年は喪中なので賀詞はありません。m(_ _)m
コメントありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。(^−^)/
花娘
2010/01/02 15:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年末のご挨拶 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる