花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 開花の準備中

<<   作成日時 : 2009/12/28 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。
今朝は曇りから晴れて、今は良いお天気です。

今日は仕事納めの方も多いと思います。
例にもれず主人も朝から仕事に出掛けました。

私は週末に今年の大掃除も終わり一安心しています。
昨日は午後から時間が出来たので
お正月のお花を買いに行ってきました。

今年は喪中なので、松と南天とバラのみ。
(本当は松もダメなのかも知れませんが・・・・)
質素でありながら、お正月らしい華やかさも少し出したいと思います。
今年も純和風ではなく、バラを入れて和モダン?と言う感じでしょうか?

この花組みは雑誌に載っていて良いなぁ〜と思いましたので
花瓶生けの参考にさせて頂きました。
生け花は習った事が無いので、見よう見まねです。

元旦までは4〜5日あったので、バラは蕾のかたい物を選んでもらいました。
今朝から日向に置いておいたら、少し咲き進みました。


画像





玄関に飾るつもりなのですが、我が家は北玄関なので少し寒く暗い目。
飾ってしまうとバラの蕾は咲かないかも知れません。

そこで、お正月に丁度咲くように、只今開花準備中と言う訳です。
明日もこの調子でお天気なら結構咲き進んでくれると思うのですが・・・・。
30日には花瓶に生けて、お正月準備万端といきたいものです。

だから、今日は活けるのを我慢しています。
あぁ〜。早く完成した姿にしたい〜〜です。


では、完成形をお楽しみに!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我家のメンズも今日からお休みですが、夫だけ挨拶回りが終わらず出勤です。
昨日はお餅を搗いてお飾りを飾って・・・
夫の帰りを待って買い物をと思っていますが、遅ければ明日になりそうです。

白いバラを使うなんて、ステキですね。
花娘さんのお正月のお花楽しみです♪
我家は何にしようかな〜。
mint
URL
2009/12/29 14:59
★mintさん
旦那様今日もご出勤だったんですね。
「お疲れ様です。」ですね。
もうお帰りになられたでしょうか?
我が家は今日からお休みでお雑煮用のお餅などを買ってきて準備しています。

お花はどうなるか私もドキドキ。
楽しみ半分心配半分と言ったところです。
素敵なお花を選んできて下さいね。(^−^)/
花娘
2009/12/29 19:11
白とクリームの中間の色ですか?色がいいですね。
和モダンな感じ・・楽しみです〜♪
もひちゃん
2009/12/30 21:29
★もひちゃんさん
写真では光の関係で実際より少しクリーム色っぽく見えますね。わりと白っぽいですがややクリーム色です。
今年最後のお花をお楽しみに〜。
花娘
2009/12/31 05:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開花の準備中 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる