花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬至

<<   作成日時 : 2009/12/22 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今晩は。
今日はお天気で気持ちの良い一日でした。

今日はお昼間が一番短い、冬至です。
冬至に柚子湯に入ると風邪をひかないと言い伝えられています。



ところで、先日主人の実家から庭に花柚子が沢山生ったからと
お風呂に入れるには十分過ぎるくらい送ってきてくれました。

我が家には丁度良い布袋がなかったので
どうしてお風呂に入れようかと考えていたのですが・・・・


お茶葉を入れる袋に半分ずつ入れてみました。

画像



これなら、そのまま捨てられるし・・・。
清潔で便利です。



柚子湯は香りもよく、さら湯よりも温まります。
のんびりお風呂を楽しんで、風邪予防にもなる
一石二鳥の優れものですね。

久しぶりに優雅な気持ちになり、体はぽっかぽか。
寒い冬に心も温まる素敵な贈り物でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
今日はこちらも暖かく過ごしやすい日でした。
私も柚子湯にしましたが、関東では切らずに
丸ごと何個か湯船に入れます 
でも、切って入れた方が香りはいいでしょうね〜〜〜。
袋に入れたのはアイディアですね!
これで、今年は風邪退治完了
Kazzy
2009/12/22 23:33
★Kazzyさん
お早うございます。^^
柚子湯って本当に温まりますね。
昨夜はぽっかぽかで寝られました。
丸ごと入れても良かったのですが、香りをもっと楽しみたかったので切ってみました。
袋はなかなか重宝でした。
>これで、今年は風邪退治完了
ですね。
花娘
2009/12/23 09:12
なるほど。勉強になります。
私はゆずが大好きなので柚子湯は夢のようなひと時です。柑橘系は食べても良し、匂いでも良しと素晴らしい効果がありますね。
dragon pearl
2009/12/23 11:19
★dragon pearlさん
こんにちは。^^
dragonさんは柚子が大好きなんですね。
柚子湯は体もぽっかぽか、気分リラックス、心まで温まります。
お好きなら冬至だけと言わず是非お試し下さい。
花娘
2009/12/24 11:55
花娘さん宅では、スライスして入れるのですね。
我家では丸ごといれるので、そのままポンポン投げ入れてます。
本当にいい香りで癒されますね〜♪
mint
2009/12/24 15:06
★mintさん
我が家では半分にカットして入れましたよ。(o^-')b
お風呂の中で果汁を絞ったりして遊んでました。
お陰様で体も心もぽっかぽかです。
花娘
2009/12/24 15:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬至 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる