花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エビマヨ&エビチリ

<<   作成日時 : 2009/12/10 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

今晩は。
今日は朝から曇天で、夕方から降り出しました。

師走に入り、少しずつバタバタし始めましたが
今日はそれも中休み。

私はエビ料理が大好きなのですが
主人はどうなのか?いまひとつ分かりません。

先日、エビマヨの作り方をテレビでしていたので
我が家でもしてみました。

画像



ちょっとソースの分量を間違えまして
気持ちピンクっぽくなっていますが・・・・
気にしないで下さい。笑

マヨネーズがサッパリしていたせいか
このエビマヨあっさりでした。
結構美味しいです。



こちらはエビチリ。

画像





いつもはエビチリなのですが、今回はエビマヨです。
居酒屋さんでエビマヨを食べてから
家で再現したかったんですよね。

エビは下ごしらえを丁寧にするととっても美味しいです。
いつも塩でもみ片栗粉と水をたしてさらにもみ、洗い流します。
その後、卵白と片栗粉をよく絡めておきますが
エビマヨの時はいつも通り洗うだけ。

この下処理をしておくとエビが美味しくなるんです。
この方法を知ってからは、必ずするようにしています。

これで、エビチリもエビマヨも美味しくなりますよ〜。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お魚やエビはしっかりと下ごしらえが必要なんですね^^♪しばらく、自分でエビ料理をしていないなぁ〜と写真を見ながら反省^^♪
湖のほとりから・・・
2009/12/12 18:02
こんばんは^^
海老マヨも、海老チリも美味しそう(^q^)!
海老は下処理が必用なんですね〜〜〜。
私は、背腸を取って水洗い位しか
してませんでした・・・
今度、やってみますね 

ちなみに私、海老のお刺身大好きです 
Kazzy
2009/12/12 23:25
海老マヨも海老チリも美味しそう〜♪
海老、かなり好きです。
でもアレルギーが強くなってからは、大人で海老アレルギーを発症する人が多いとのことで、今そうじゃなくてもしばしば食べてるとすぐに発症しますよと言われて、本当にたまーにしか食べなくなりました。
本当は毎日食べてても飽きないくらい海老好きなんですけど(^_^;)
Caroline
2009/12/13 16:38
★湖のほとりから・・・さん
今晩は。
エビは背腸を取って上記のように洗うと本当に美味しいです。
エビが大好きなので、最近やっと慣れました。
今度時間があるときにでもしてみて下さいね。
花娘
2009/12/13 18:41
★Kazzyさん
今晩は。
この下処理をすると断然味に違いが出ます。
一度是非お試し下さい。
分量はエビ100gに対して、塩一つまみと片栗と水をそれぞれ大匙1です。
粘りが出るまでよくもみます。
その後の卵白は1/4個です。
花娘
2009/12/13 18:46
★Carolineさん
今晩は。
あまり食べるとアレルギーになっちゃう可能性もあるんですね。たまにしておきましょうか?
でも私も毎日でも良いくらい大好きなんです。
アレルギーが出ないくらいにしておきますね。
(o^-')b
花娘
2009/12/13 18:48
私はお料理が苦手なので、海老ってついつい冷凍(^^;物です。下ごしらえが肝心なんですね。
出来上がりのエビマヨ、エビチリ、美味しそう〜
もひちゃん
2009/12/17 01:57
★もひちゃんさん
私はお料理が得意と言う訳ではないのですが、美味しい物が食べたいだけで・・・。
冷凍物のエビもこの下ごしらえをすると結構違いますよ。
生で食べられるほど新鮮なものは卵白と片栗を絡めるだけでOKですよ。
花娘
2009/12/17 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
エビマヨ&エビチリ 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる