花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 足立美術館へドライブ

<<   作成日時 : 2009/11/04 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

こんにちは。
昨日はすっごく寒かったですね。
こちら中国地方でも山間部では雪が降りました。

昨日はグリーンミシュランで高い評価を受けている
足立美術館に行ってきました。

冒頭でも申しましたとおり、一昨日の夜は雪。
高速も通行止めで途中からした道を
エッチラ・オッチラと行ってきました。

山間部の峠まではまだまだ紅葉も早いくらいです。

画像



画像



ところが、峠になると夜の雪が残っています。
もう冬?と思ってしまいました。

画像


画像



そんな感じで、した道の季節を感じながらのドライブです。
ようやく美術館に到着してゆっくりお庭と収蔵品を観て周ります。

こちらは「案内する足立」さん

画像


お庭はよく手入れがされていて素晴らしいです。
外国の方を案内するのにはとても良いと思います。
ちょっと東京からは遠いですけど・・・。
飛行機なら近いかな?

画像



画像



順路の途中に「生の額絵」や「生の衝立」など
日本人的な庭の眺め方があってとても趣きがあります。

画像



ゆっくり2時間半観てわまり、お土産も買って帰ります。
夕方には高速の通行止めも解除になっており快適に飛ばします。

夕景の大山はとても綺麗で富士山のようにも見えました。

画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
夕景の大山、富士山によく似ていますね。
雪の量を見ますと、こちらと同じくらいです〜♪でも、もうとけました。
湖のほとりから・・・
2009/11/05 14:28
★湖のほとりから・・・さん
今晩は。
雪を頂いた夕景の大山は本当に美しかったです。
富士山より裾野が見渡しやすいので、より美しく見えるのでしょうと主人が申しておりました。
北海道と同じくらいなんですね。
蒜山は高原だから冬の訪れも早いのでしょう。
花娘
2009/11/05 18:09
大山って、ほんとに富士山に似ていますね。綺麗な山ですね。
庭のお手入れも素晴らしいですね〜。花娘さんの写真の腕前もすごい〜♪ 絵葉書みたいですy(^ー^)yピース!
もひちゃん
2009/11/05 20:45
もう雪ですか!!きれいですね。きれいな美術館なんですね。行ってみたいです。
ももおやじ
2009/11/05 21:54
こんばんは^^
素敵なお庭ですね!
収蔵品も一流品ばかりと聞いています。。。
行ってみたいですね〜〜〜 

ドライブ途中の雪景色にはびっくりです!!
そして青空のきれいなこと・・・
空気が住んでいるのでしょうね〜〜〜。

夕暮れの大山は、本当に富士山に似てますね 
Kazzy
2009/11/05 22:32
★もひちゃんさん
今晩は。
雪の大山は本当に美しかったです。
お庭も手入れが行き届いていて素晴らしいです。
お庭の写真は主人が撮ったものなんですよ。
被写体が良いので特に綺麗に見えます。
なんて言ったら主人に怒られるかしら?笑
花娘
2009/11/05 23:24
★ももおやじさん
中国地方の初雪でした。
この美術館は横山大観など日本画の有名な作品がいろいろとありました。
お庭も綺麗ですので是非一度機会があれば、いらっしゃってみてください。
花娘
2009/11/05 23:27
★Kazzyさん
今晩は。
先日何かで初めて知りまして、近いので行ってきました。山の峠付近までは晩秋にも早いくらいだったのですが、峠で一気に冬景色でした。
空が青いのには気が付きませんでした。
きっと空気が澄んでいるんですね。
田舎の特権でしょうか?
美術館は一度訪問する価値がある所だと思います。
たっぷり2時間半観て周りました。
洋画は一枚も無いので日本画に興味がない方にはお薦めしませんが・・・。
花娘
2009/11/05 23:31
噂には聞いていますが、素晴らしいお庭がある美術館ですね。
横山大観のコレクションで有名ですね。
私は行ったことが無いのですが、夫が随分昔ですが行きました。
美術にはそれほど関心がない夫でも、大観の絵の素晴らしさと、とりわけ庭園の素晴らしさには感動したようです。
機会があったら是非行ってみたいですね〜。
老後の楽しみが増えました(^^)v


mint
2009/11/06 12:36
★mintさん
こんにちは。噂はそちらまで届いているんですね。
横山大観や北大路魯山人など有名な方の作品があります。これほど日本の有名な方々の作品が多く収蔵されているのは私は他には知りません。公立の美術館ならあるかも知れませんね。
ここは財団法人のようです。
機会がありましたら是非。
mintさんは今後楽しみが多そうですね。
花娘
2009/11/06 13:13
雪景色にかなりびっくりしましたけど
もうそんな季節なのですね・・。
雪景色のあとに広がるお庭のお写真、綺麗ですね〜。
さすが庭園の美しさでも有名なところだなあと、しみじみ。
有名な日本画もたくさんコレクションされてると聞いています。
私もいつか訪れてみたい場所です。

「あれ、富士山?」なんて、勘違いしてしまいました〜(^_^;)
Caroline
2009/11/08 15:41
★Carolineさん
今晩は。
雪景色にびっくりされました?
蒜山(ひるぜん)は高原で夏の避暑地でもあるんですよ。雪景色はそこから少し外れた所なので前日の寒波で雪が残っていたようです。
足立美術館は本当にお庭が綺麗で見所も案内板があり初めて訪れた方でもビューポイントが分かり易いです。是非機会があればいらっしゃってみてください。
大山の夕景は帰りにあわてて撮ったのでスナップ写真ですが、富士山の雰囲気が出ているでしょうか?
花娘
2009/11/08 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
足立美術館へドライブ 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる