花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の恵み de  ラクレット

<<   作成日時 : 2009/10/26 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

今晩は。
台風の影響か?今日は一日曇天です。

先週の花金は久しぶりに外飲みで、デート気分を味わいました。
たまに外食すると、気分も違って良いですね。

週末は新じゃがでラクレットを楽しみました。
右端の茶色っぽいのはラクレットの外側の皮の部分です。
これは食べるのかどうか、よく分からなかったので
試しに一緒に焼いてみました。

画像



ラクレットって結構匂いがきついのですが
焼いて熱を加えると何処かに飛んでいってしまいます。
お陰で美味しい、じゃがいもとチーズのおつまみができました。

このおつまみ、想像以上にお腹が膨らみます。
それまで少しお腹が空いていたのですが
これを食べたら満腹になってしまいました。

主人も結構気に入ったらしいので
次回吉田さんのところに行く時は
また注文することになりそうです。

これで前回求めたチーズはカチョカバロだけになりました。
また生ハム巻いて食べようと今から楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
ラクレット、って戴いた事無いです(--;
暖めてから、削って戴くチーズですよね?
じゃが芋につけて、美味しそうだし、 
白ワインとも合いそう 
良いチーズと巡り会えて、良かったですね 
Kazzy
2009/10/26 18:05
★Kazzyさん
今晩は。^^
ラクレットってわりと香りがきついんですよ。
生でそのまま食べると癖があるんです。
でも焼くと変わりますね。
もし機会があれば試してみてください。
美味しいですよ。
いろんなチーズの食べ方があって面白いですね。
初めて知った事だらけです。
花娘
2009/10/26 18:42
ラクレット、ハイジが食べてて憧れて(笑)スイスで一度頂いたんですけど、それ以来食べてないです。
とろけたところを頂いたので、香りがそんなにきついとも感じずに美味しく頂いたような。
熱を加えないと、くせを感じやすいのですね。
チーズって美味しいですよね〜。
私、結構くせのあるチーズも好きなほうだったんですけど、種類によってはアレルギーで駄目になってしまって、今は限られたものだけで楽しんでます。
パスタやチーズケーキなんかにも、ちょこっとくせのあるチーズが入ると、美味しかったりするんですけど、それが味わえないのがとても残念です。
Caroline
2009/10/28 14:34
★Carolineさん
おかげんいかがですか?
ハイジが食べていたのがラクレットだと私は買ってから知りました。
本場スイスで食べられたんですね。
熱々のトロトロは本当に美味しいですよね。
アレルギーがあるとたいへんですね。
本人の意思ではどうにもなりませんものね。
機会があったらチーズケーキも焼いてみようかしら?
でも誰が食べるんだろう・・・。
花娘
2009/10/28 19:03
花娘さん、チーズにハマってしまいましたね(笑)
もうラクレットが美味しい季節なんですね〜。
我家はラクレット用のグリルが無いので、ホットプレートで代用していたのですが、それが壊れてしまいました(T_T)
暫らく忘れていたのですが、あの酷のあるチーズの香りとお味・・・思い出してしまいました。
mint
2009/10/30 17:46
★mintさん
今晩は。^^
仰るとおり「ハマリ」ました。笑
我が家では加熱したじゃがいもに切ったラクレットを載せてチン!です。お手軽で良いですね。
加熱の方法によって味も違うのかしら?
今度はホットプレートでしてみましょう。
今度はお友達もお呼びしてワイワイやりたいです。
mintさんもまた食されますか?
美味しいですものね。(o^-')b
花娘
2009/10/30 17:53
美味しいものと出会うと、本当に幸せを感じます〜♪以前、病気を患っていたときは食べることへの意欲もわかず・・・。今は美味しく何でもいただけます〜♪そんな当たり前のことが幸せに感じます^^
湖のほとりから・・・
2009/11/03 13:53
★湖のほとりから・・・さん
私も病気をしていた時はそんな風に感じたのに・・・。
今はすっかり忘れて日常が当たり前に思ってしまいます。でも美味しい物を頂くと幸せになります。
花娘
2009/11/04 10:40
ピザのチーズは食べられるのに、その他のチーズはダメなのですよね(ーー;)
だから、ラクレットって食べたこと無いです(^^;)
写真では美味しそうなんですが。。。
もひちゃん
2009/11/05 20:50
今晩は。
>ピザのチーズは食べられるのに、その他のチーズはダメなのですよね
そうだったんですか〜。ちょっと残念ですね。
結構美味しいですよ。
でも私もグリンピースとかダメだから分かる気もします。
写真だけは美味しそうなんですよね。(o^-')b
花娘
2009/11/05 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の恵み de  ラクレット 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる