花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アオリイカ

<<   作成日時 : 2009/10/17 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

今晩は。
今日はちょっと暑い目の秋でしたね。

さて、今週は主人が久々の釣りに行ってきました。
今回は初の「アオリイカ」です。

金曜の午後に出発して土曜の明け方帰って来ました。
私が病気しても休みませんが、午後休を頂戴しての釣り参加です。

行く前には釣竿を新しく購入して準備万端。
いそいそと出掛けてゆきました。

釣果は3杯と言う結果で、大漁とはいかなかったようです。

画像



明け方帰ってきて、私が寝ている間に捌いてしまったようです。
私はアオリイカを見たことが無いのですが・・・。
わりと高級なイカらしいです。(主人曰く)

本日は主人のご希望により刺身増量バージョンでの夕飯です。
(白いイカのみ主人の釣果です。)

画像



私も久しぶりに、にごり酒を頂いてのんびり週末の晩酌をしました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
アオリイカは、余りこちらではお目にかかりません。
ご主人の仰る通り、高級魚なのでしょうね〜〜〜。
釣りをなさる方は、
ご自分でさばく方が多いですね! 

お刺身も美味しそうです )^q^(
濁り酒も飲んでみたいです! 
Kazzy
2009/10/19 11:34
綺麗にさばいてすごいです〜。
新鮮で美味しかったでしょうね(*^_^*)
もひちゃん
2009/10/19 12:41
★Kazzyさん
こんにちは。^^
私もはじめて耳にしたイカです。
スーパーでは見かけないですよね?
釣りたては美味しいですね。
にごり酒は甘酸っぱくってジュースみたいです。
女性はあまり好まないって主人は申してますが・・・。
私ってお酒の好みが男性っぽいのかしら?
花娘
2009/10/19 13:08
★もひちゃんさん
こんにちは。
綺麗にさばけてますよね?
父の形見の刺身包丁が活躍してくれています。
主人はあと10杯あれば上手になると申しております。3杯では練習にもならないそうで・・・。
新鮮なイカは美味しいですね。
釣ってしばらく経ったほうが美味しいらしいです。
丁度食べ頃だったのかしら?
花娘
2009/10/19 13:12
こんにちは。
アオリイカはこちらで見るイカよりちょっと太め^^でも、新鮮で美味しそうな色艶です^^濁り酒、ちょっと寒くなってきて、美味しい季節ですね。
湖のほとりから・・・
2009/10/19 13:21
新鮮なイカ^^美味しそうですね〜!!
獲れたて?を食べられるのは
釣りならではのものですね♪
羨ましいです(^_-)-☆
peko^^*
2009/10/19 14:42
★湖のほとりから・・・さん
今晩は。
我が家の旦那様のように?ちょっと太めですか?^^
アオリイカって今回初めて食べました。
お刺身で一杯も美味しいですね。
花娘
2009/10/19 21:39
★pekoさん
そうですね。
主人が釣りをしてくれるので、新鮮なお魚が食べられます。お魚は新鮮でないと生臭くって食べられませんものね。(o^-')b 主人に感謝です。
花娘
2009/10/19 21:43


父が漁師で一緒にイカ釣りに行った事を思い出します。
夜中じゅう漁火を焚き朝まで釣りました。その時、初めて徹夜で働く父の大変さが分かりました。

時々、フグを釣らないとイカを引き上げる間に半分位食べられちゃうんですよね。

羅輝
2009/10/20 11:04
★羅輝さん
こんにちは。
お父様は漁師さんだったんですね。
徹夜労働は体力的にもつらいですよね。
釣果が芳しくなければ尚のこと。
主人の場合は趣味で楽しんでますから、そうでもないと思いますけど・・・。
フグってイカを食べるんですね。
知らなかったです。
花娘
2009/10/20 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオリイカ 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる