花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛さんの恵み@吉田牧場

<<   作成日時 : 2009/10/12 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

こんにちは。
台風も過ぎ去り、穏やかな秋晴れの日が続いています。
今日は3連休の最終日ですが、皆さんはどこかに出掛けられたのでしょうか?


さて、先週に初めて吉田牧場を訪れたのですが
今週も行って参りました。

先週は牛さんの姿は見えませんでしたが
今週再び出掛けた時は
牛さんがのんびり日向ぼっこをしながら
牧草を食んでいました。

画像



画像



こんな風景を見ながらのんびりできるのは
牛さんもストレスフリーで良い牛乳が出そうですね。

私達ものびのびしてから
頼んでいた「カチョカバロ」と「ラクレット」を受け取りました。
今回はちゃんと保冷材を準備して行ったので寄り道もOKです。



近くのパン屋さんに寄り道してお昼を調達です。
帰ってきてからお昼を頂き
チーズに合うワインを探しに行きます。

今日は主人の希望を聞き入れて「赤」にしました。
私はどちらかと言うと白が好きなのですが
寒くなってきたので温かい食べ物と赤ワインも良いなぁ〜と
思い始めたところです。


期待のカチョカバロは結構大きくって800g近くありました。
形も可愛くって・・・。

画像



今回は初めて食すので、mintさんに教えて頂いたように
焼いて生ハム巻きにしてみました。

画像


チーズそのものは味が上品でした。
生ハムの塩味がきいて美味しかったです。
試しにお醤油をつけて食べてみたら、これまた美味しかったです。
少し薄味なので塩気のある調味料や食べ物と合うようです。

生ハム巻きをあまり食べ過ぎると塩辛くなるので
たくさん食べる時はそのまま焼いて
好みでお醤油をつけて食べるだけでも十分美味しいです。



先週に買った「リコッタ」がまだ少し残っていたので
こちらはマフィンにしてみました。

画像


チーズが少量だったので
それ程チーズの味がしなかったですね。



今回いろんなチーズを食べてみましたが
種類によって美味しい食べ方や味が違いますね。

これまでチーズってあまり興味が無かったのですが
ちょっと新たな分野を開拓して楽しみが増えました。
またワインに合う簡単な洋食もレパートリーに加えていきたいと思います。

食欲の秋に楽しい、ほのぼの連休でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
カチョカバロは花畑牧場でも作っているのですが、まだ、食べたことがないんです。是非、食べてみたいです〜。ワインにあいそうですね。
湖のほとりから・・・
2009/10/13 11:35
★湖のほとりから・・・さん
カチョカバロは百貨店で切って売ってました。
でも今回は吉田牧場にこだわっていたので買いません。花畑牧場のも手作りなんでしょうね。きっと美味しいんじゃないでしょうか?
生ハム巻きは最高に美味しいです。
トロっとしてモチって感じです。
主人は食感が餅っぽいと言ってましたよ。
花娘
2009/10/13 11:53
いろんなチーズがあるのですね。勉強になります。
私にとっていちばんの贅沢チーズは
●印の、カマンベールだわ・・・・。(はあ・・・)
chan203
2009/10/13 14:16
★chan203さん
こんにちは〜。コメントありがとうございま〜す。
私も知らなかった種類のチーズを始めて食してみて、いろいろあるんだなぁ〜と思いました。
日頃は野菜中心メニューでメタボ対策と倹約の両方を兼ねています。
花娘
2009/10/13 17:03
こんにちは^^
焼いたカチョカバロと生ハム、美味しそう(^q^)/
カチョカバロは、花畑牧場の田中義剛さんが、
テレビで宣伝していて、初めて知りました!
ユニークな形だったので、珍しいな〜〜と
思ってみてましたが、未だ戴いたことは
有りません・・・ 
ぜひ、戴いてみたいものです!
最近、はまってるチーズは、ブラックペッパーを
練りこんだ、クリームチーズです 
ワイン(赤、白どちらでも)と合います!
Kazzy
2009/10/13 17:41
★Kazzyさん
今晩は。
生ハム巻きは美味しかったですよ〜。
機会があれば是非試してみて下さい。
形が巾着みたいで可愛いですよね。
ブラックペッパーを練り込んだクリームチーズも美味しそうですね。主人が特に喜びそうです。
花娘
2009/10/13 21:41
牛、可愛い....
牧草だけで何でこんなに大きく維持できるんだろう。
dragon pearl
2009/10/14 10:46
★dragon pearlさん
今日は。
牛さん可愛いですよね。ほのぼのです。
本当になんで草だけでこんなに大きいんでしょうね?
花娘
2009/10/14 11:11
カチョカバロ、私も大好きですが、なかなか手に入りません(T_T)
綺麗に焼き色がついていますね。
生ハムとの間にドライフィグの薄切りを挟んだり
グリルトマトとの組み合わせもgoodです(^^)v
ワインのお供にあれこれ作るのは楽しいですね。
ご主人もワイン好きだなんて羨ましいゎ。
我が家は私以外はビール党です(T_T)
mint
2009/10/14 11:21
★mintさん
mintさんも大好きなんですね。
私も予約して頂いてきました。
熱々を食べたかったので卓上コンロの上に目玉焼き器を置いて焼きました。
目の前で焼けるので気分も盛り上がります。
mintさんはいろいろと美味しい物をご存知ですね。
私にはまだまだ未知の世界が広がっているようです。
ブログをするようになって、皆さんにいろんな事を教えて頂けるのでとっても嬉しいです。
主人はアルコール類ならたいてい大好きなんですよ。呑み助君ですね。
二人で仲良く晩酌できるので楽しいですけど・・・。
花娘
2009/10/14 12:25
はじめまして^^こんにちは♪
素敵なブログですね^^*
牧場^^私も好きです^^*
のどかな風景と美味しいものがありますし(^_-)-☆
カチョカバロってチーズですか?
お料理したものもとても美味しそうですね!!食べてみたいです(*^。^*)
マフィンも美味しそうです♪
peko^^*
2009/10/15 13:29
★pekoさん
こんにちは。はじめまして。^^
お褒めの言葉ありがとうございます。
主婦の何気ない日常ですが、楽しんで頂けたでしょうか?
こうしてコメント頂くと更新の元気も湧いてきます。
カチョカバロは巾着形のチーズです。
私も今回はじめて知ったんですよ。
チーズもいろんな種類があるようです。
マフィンは翌日のほうが美味しかったと主人は言ってました。(^o^)
良ければ、また遊びに来て下さいね。(^−^)/
花娘
2009/10/15 14:22
今晩は〜吉田牧場ってジャージーの乳から作っているとは、本当に美味しいものを無心で作っていらっしゃるのですね^^
昨年の三月にある乳業メーカーのカレンダーロケで北海道浜中町にある北海道工場を訪ねた時の事。
ここで作っているモッツアレラチーズを皆で召し上がった時、現地の人は、塩辛や海産物と一緒に召し上がっていました。
私も食べてみたら・・・合う合う美味で、お酒にぴったり(笑)
お試しあれ^^
そうそう、レンズのボケが欲しいとありましたので、考えてみました。
となると一本はマクロレンズはあったほうがいいです^^

大将☆
2009/10/15 22:02
★大将さん
今晩は〜。^^
写真の牛さんはブラウンスイス種と言うらしいです。
吉田さんのモッツアレラはまだ食べていないので今度試してみたいですね。
お酒にも合うんですか〜。いいですねぇ〜。
ところで、マクロレンズですか〜。うぅ〜ん。
そうすると、標準とズームとマクロ?
きゃ〜!無理かもです。
主人は標準とズームがあれば良いのでは?と言うんですけど・・・。
今年なら7Dクラスは諦めてKissにするのか?
それともレンズは標準だけにして他は来年にするのか?それとも全部来年以降にするのか?うぅ〜。
またまた悩みが増えました。
いろいろ調べたら、想像が膨らんで楽しいです。
ゆっくり悩みたいと思います。
花娘
2009/10/15 22:47
先日はブログにご訪問下さって有難うございましたm(__)m
女性カメラマンという、ブログ村のカテゴリは
単なるノリでして。。m(__)m
デジイチを始めたばかりですが、写真が大好きな
お気楽主婦です^^;
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
またこちらの素敵なブログに遊びに来させていただきますね♪
peko^^*
2009/10/17 17:49
★pekoさん
こちらこそありがとうございます。
>女性カメラマンという、ブログ村のカテゴリは
単なるノリでして
そうだったんですね。
てっきりプロの方かと思いました。
私もデジイチが欲しいんですが・・・。
お恥ずかしながら、いろいろと悩んでいるところです。
よろしければ、またいつでもコメント下さいね。
お待ちしています。(o^-')b
花娘
2009/10/17 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛さんの恵み@吉田牧場 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる