花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉田牧場

<<   作成日時 : 2009/10/05 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

今晩は。
今日は2回目の更新です。

最近時々コメントさせて頂いているソムリエールの久志本さんに
岡山に吉田牧場と言うチーズの美味しいところがあると
教えて頂いたので、プチドライブとして週末に行ってきました。

住所と電話番号がネットに出ていたので
ナビを頼りに探しながら行ってみました。

事前に調べた時は近くの道の駅で地図がもらえるとの事でしたが
寄ってみたところ、それらしい地図は無く・・・・。
そこからは二人の勘が頼りです。
途中すっごく細い道を通ったので不安でしたが・・・・。
無事見つけることができました。


画像





お店の隣に自宅?らしい建物が・・・。
小道から続く山小屋風の建物も
個人で営んでいる牧場らしい感じがしました。


画像




ここまで寄り道したり、少し迷ったりで
我が家から1時間強でした。




数年前にかなり話題になり、入手が困難と言う噂でしたが・・・。
開店時間から15分程過ぎて到着してみたら
ほんの少しだけ残っていました。

今回は予約もなにもしていなかったので
一番人気?のカチョカバロは手に入りませんでした。
事前に予約しておけば取り置いて下さるそうなので
早速予約してみました。

取りに行く時は事前に予約して置くと手に入りやすそうです。
今回はリコッタとカマンベールを買いました。

保冷材を持っていなかったので真っ直ぐに帰るように言われ
そのまま自宅まで直行です。

帰りは広域農道があったのでそちらを通りましたところ
狭い道はなく安心して帰れました。



家にたどり着いてからリコッタチーズをお昼に食べてみました。
これは蜂蜜をかけたり、サラダに掛けたりしてして食べると美味しいようです。

画像



私達は塩と黒胡椒で味付けして
セロリやリッツ、それにパンなどにつけて食べてみました。
パンなのどに付ける時は
メープルシロップを掛けたり、マヨネーズを付けたりして
味を補足してみました。
これが正しい食べ方かどうかは分かりませんが・・・・。

まだ残っているので美味しい食べ方をご存知の方は
是非お教えくださいね。m(_ _)m

まだカマンベールは食していないので
お楽しみにしようと思います。

画像



今年もまたまた食欲の秋になりそうな気配です。笑




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
絵本に出てくるような景色と建物ですね。
残念ながら(^^;;チーズは苦手ですが、探検して行ってみたくなる雰囲気ですね〜〜。
もひちゃん
2009/10/05 21:20
こんばんは^^
山の中の小さな農場なのでしょうか・・・
チーズも、手作り感一杯で心のこもった一品ですね!
探して、行かれた甲斐がありましたね 
私は、余り香りのきついチーズは苦手ですが、
赤ワインを飲みながら、チーズを戴くのは、
大好きです 

美味しい山梨の葡萄と、岡山のチーズ!
美味し、美味しいコラボですね (^q^)/
Kazzy
2009/10/05 21:33
★もひちゃんさん
仰るとおり、まるで絵本の世界です。
お店に居た方もナチュラル系の若い方で
ご家族でされている感じが伺えます。
早くカマンベールを食べたいのですが、主人が遅い!
今日はお預けが多くって・・・。
花娘
2009/10/05 22:28
★Kazzyさん
今晩は〜。
高原?の中の牧場ですね。
ご家族で手作りされているので数が出ないらしいです。それでも人気で皆さん買いに来られるようです。
今週末は是非ワインとチーズのコラボといきたいですね。3連休もあることだし、お家でゆっくりまったりしたいですね。(o^-')b
花娘
2009/10/05 22:32
こんにちは。
手作り感が写真からあふれています^^
とっても愛情をこめて作られているという感じがします。ワインが欲しくなりますね^^
湖のほとりから・・・
2009/10/06 15:45
★湖のほとりから・・・さん
今晩は〜。
家族経営の牧場感がたっぷりな吉田牧場です。
予約の電話をした時も普通の家ぽかったです。
ご自宅で受けていらっしゃるんでしょうね。
暖かい雰囲気がして良いですね。
今週末はチーズとワインのマリアージュとなるかしら?
花娘
2009/10/06 17:53
あぁ〜カマンベール美味しそう〜リコッタは知っているけど、どんなふうに食べるのがいいのかなぁ・・・。
カメラの件は、直接メールでアドバイスしたいと思いますので、bosotaisho99shigetaアットyahoo.co.jpにメール下さい。
アットを@に置き換えて下さいね^^
大将☆
2009/10/06 19:25
こんばんは。
素敵な雰囲気のところですね。
ご自宅から1時間で、美味しいチーズが手に入るお店があるなんていいな〜。
カチョカバロ、私も大好きです♪
あのひょうたんのような形が何とも可愛いですね。
じっくり時間をかけて作るチーズなので、なかなか手に入りませんね。
我が家では、さっと焼いて生ハムを巻いたりしていただきます。
mint
2009/10/06 21:27
★大将さん
カマンベールは本日ちょこっと頂きました。
まだ中心のほうは堅い目だったので残りはもう少ししてからにします。(^o^)笑
メールを送らせて頂きました。
お時間のある時にお返事お願いしますね。
m(_ _)m
花娘
2009/10/06 22:52
★mintさん
今晩は。
牧歌的な雰囲気ですよね?
次回はハイジで食べられていたらしい、ラクレットも買う予定です。カチョカバロって作るのに時間が掛かるんですね。焼いて生ハムを巻くと美味しいんですか?試してみたいです。今週末が楽しみです。
花娘
2009/10/06 22:55
牧場の美味しいチーズ、お味は格別だったことでしょう^^
本当に、お家から一時間のところに、こんな場所があるなんて、素敵♪
私はカビチーズは体が合わずに弱いのですけど、モツァレラやリコッタなどのフレッシュなチーズは大丈夫で、特に好きです。
リコッタはチーズケーキにすることも多いです。


Caroline
2009/10/08 23:52
私が長年憧れている所に、プチドライブで行くことが出来るなんて・・・とってもうらやましいです!!
写真を拝見すると、本当に山の中なのですね。
志高き若きご夫婦が営まれているのは、以前にTVの番組で見たことがあるのですが。。。
それにしても保冷剤をよういしていないこととか、チーズのために真っ直ぐ帰宅するようにお客様に言うところとか、そういう職人気質って大好きです!
観光地化していない(出来ないくらい辺鄙な場所?)ところ素晴らしく、これからそこのチーズを頂くのがますます楽しみであり、心していただかねばとも思います。
ワインでも野菜でもお肉を頂く動物でも何でもそうですが、人が丹精を籠めて大切に作られたものというのは素晴らしいですよね!
そしてそこを目指して旅をするひと時というのも!!

花娘さまのフットワークの軽さ・行動力には脱帽です。
素敵なリポートをありがとうございました。
いつかそちら方面へ行けることがあれば、その時には連れて行って下さいませ!
kussy
2009/10/10 10:15
★Caroline
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいました。m(_ _)m
カマンベールは熟成の進んだ所は美味しいです。
中心部がまだ少し塊になっているので、全体が熟成してから頂けばもっと美味しいと思います。
Caroさんなら美味しいチーズケーキを作られるんでしょうね〜。今度は十分計画してから買おうと思います。
花娘
2009/10/10 12:44
★kussyさん
kussyさんは長年憧れられてるんですね。
我が家からは結構近かったです。
チーズのために一番良い保存方法を教えてくれます。本当に美味しい物を食べてもらいたいんでしょうね。大切に育てたチーズだから尚更でしょうね。
我が家は夫婦二人ですから気が向けばいつでも行動できます。主人が特にフットワーク軽いのかも?です。
花娘
2009/10/10 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉田牧場 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる