花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お好み焼きソース

<<   作成日時 : 2009/09/14 12:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。
今日も晴れて気持ち良い朝でした。
でも吹く風はもうすっかり秋色です。

先週末に久しぶりにお好み焼きをしました。
いつだったか、テレビの「和風総本家」で
お好み焼きの美味しい作り方をしていたので
作りたくなってしまいました。


今回のお好み焼きです。
画像




手順はテレビそのままに
粉も3時間前には冷蔵庫に寝かせて発酵させる念の入れよう。




以前は、ソースに「おたふく」を使っていたのですが
こちらに来てから「カープソース」を知り
今ではすっかり「カープソース」のファンになりました。
広島の方ならよくご存知なのでしょうけど
関西出身の私には珍しいものでした。



画像




「おたふく」は甘めですが、「カープ」はおたふくに比べて辛い目??
少し大人になったのでしょうか? 
ナンチャって(^o^)笑

ソースは温度によって甘さと辛さが違いますよね?
だからお店のように常に火のそば置いてあれば
また違うのでしょうけど、自宅では冷蔵庫に保管しています。
それにお好み自体の温度も違うので「カープ」が美味しく感じるのかも?

ご自分で味わってみたい方は
お好み焼きの時に是非、「カープソース」をお試し下さい。
って関東の方はあまりお好み焼きを食べないのかも?
時々無性にお好みが食べたくなる関西人の私なのでした。


ちなみに、楽天あたりで買えるみたいです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「和風総本家」時々、見ています。なるほど〜♪と思うことがいっぱいです。お好み焼き、美味しそうですね♪以前は食べることがなかったのですが、最近は手軽に作ることができて、お野菜やお肉もたくさん食べられるので、ホットプレートで作ります^^関西の方から見ると、きっといい加減な作り方です^^♪
湖のほとりから・・・
2009/09/14 20:10
★湖のほとりから・・・さん
こんばんは。
湖さんも見られてます?
結構興味深い話題が多いですよね。(o^-')b
関西人の私ですがテレビで見た作り方は
我が家風とはちょっと違いました。
週末は試しに作ってみたのですが
主人はいつもと違うと言い
かなり気に入った様子です。
次回からもこの作り方かも?
和風・・・での作り方が
ネットに出ているようですから
是非まねされてみてはいかがでしょうか?
花娘
2009/09/14 21:11
おはよう^^
美味しそう!!
私は関東ですが、お好み焼き大好きです!
広島風に焼き蕎麦を入れたり、目玉焼きを
乗せたりする事も・・・
残念ながら、テレビ番組は見てなかったので、
後で、ホームページを見てみます 
これからの季節、焼きながら戴ける
お好み焼きは、いいですよね〜〜〜(*^^)v
ちなみに、私は甘口よりも辛口のソースが
好きです。。。
Kazzy
2009/09/15 11:15
★Kazzyさん
こんにちは〜。
美味しそうでしょう?
主人には好評でした。
次回は出汁を使って粉を練りたいと思います。
広島風も美味しいのですが、お好みと言うと
関西風がお好みと言う固定観念が強いため
広島風と付かないと、お好み=関西風になります。
主人はイマイチ違いがはっきり分からないみたい。
カープソースは中国地方出身の方に教えてもらって
使ってみたら好みだったんです。
是非お試し下さい。美味しいですよ。(o^-')b
花娘
2009/09/15 12:05
和風総本家、毎週見てます(笑)
サザエさん家のフネさんのナレーションが心地よくって、大好きな番組です。
お好み焼きの回も見ましたよ〜。
粉も寝かせて、気合い十分ですね。
いつもよりもワンランク上のお味でしたでしょうか。
我が家は関東出身者ばかりですけど、自己流お好み焼きは結構作ります。
あれやこれやと入れて(ここでもう邪道?(^_^;))、いっぺんにお野菜がたくさん摂れていいかなあと。
入れる具によっては、かなりバランスの良い食べ物じゃないかなあと思うんですけど^^
Caroline
2009/09/15 21:01
★Carolineさん
今晩は〜。
Carolineさんも和風総本家を見てらしたんですね。
あのナレーションが和みますよね。
お好み焼きは関西人の私から見ても目から鱗でした。流石はプロ細部にまでこだわった作り方でした。
それを見習って今回は作ってみました。
ただ市販のお好み焼き粉を使ったので出汁で溶かなかったんです。次回は是非出汁で溶きたいと思います。
関東の方が作るお好みってどんな具材を入れられるのでしょうか?ちょっと知りたいです。
自由そうで良いなぁ〜って気がします。
ちなみに今回の我が家はエビとイカでした。
もちろん上には豚バラ肉です。(^−^)
花娘
2009/09/15 22:05
わっ〜美味しそうに焼けてますね〜〜。
我が家は、ホットプレートが壊れてからは、お店に行ったり、テイクアウトが多くなりましたが、以前はあり合わせの材料で焼いていました。揚げ玉やキャベツのほかはその日まかせ(^^;) 
花娘さんのお好み焼きは、ちゃんと手順をふんでいるのできっと美味しいだろうな〜
カープソースって知りませんでした。
もひちゃん
2009/09/17 10:58
★もひちゃんさん
こんにちは〜。美味しそうでしょう?
関東の方が作るお好みってどんな物を入れられるのかしら?すっかり定番になってしまっている私からは考えられないような発想で作られるんでしょうか?
我が家は揚げ玉(関西では「天かす」です。)とキャベツとイカとエビと豚バラ肉でした。
手順を書いても良かったのですが・・・。
あんまり興味ないかなぁ〜?と思いまして。
カープソースは中国地方でもマイナー?なのかなぁ〜。私も教えてもらうまで知らなかったです。
それほど甘くないので良いですよ。
機会があればお試し下さい。
花娘
2009/09/17 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
お好み焼きソース 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる