花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レンコンのエビはさみ揚げと閻魔さん

<<   作成日時 : 2009/08/21 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。
今日は曇りの予報でしたが、晴れて暑いです。
うぅ〜。最後の残暑か?



さてさて、旅行記も終わり通常運転になって4日が経ちました。
昨日は「レンコンのエビはさみ揚げ」に挑戦してみました。
結構簡単で美味しいかったです。

今回は辛子醤油かマヨネーズで頂きますが
今度はカレー塩で頂くのも良いかも?と思います。
その他には、おろしポン酢かおろし出汁も良いかも?です。

画像




折角初めてのメニューに挑戦したので
大分土産の「閻魔」さんを開けました。
閻魔さんは2008年のモンドセレクション金賞受賞の焼酎です。

画像





味が分からないといけないので、いつもより濃い目の水割りで頂いちゃいました。
旨味のある美味しい焼酎でしたよ。

旅行から帰ってきて、お土産を開けるのも
旅の楽しみの一つかも知れませんね。
昨日は閻魔さんを飲みながら余韻にひたっていたのでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
蓮根大好きです。
私も挽肉を挟んだり、海老しんじょを挟んだりします。
お酒の肴にはぴったりですね。

↓森伊蔵の試飲ができなくて残念でした。
いまやプレミアつきの焼酎ですものね。
居酒屋さんでたまに出逢っても、ビックリするようなお値段です。
美味しいものをいただきながら、旅の思い出に浸る・・・
いいですね〜♪
mint
2009/08/21 17:44
★mintさん
ホントmintさんが仰るようにお酒の肴にはぴったりでした。
そのままでも生姜がきいていて美味しかったです。
今度はおろし出汁で食べてみたいです。

森伊蔵はやっぱり相当人気らしいですね。
考えが甘かったです。
大金を出せば1本数万円と言うお値段で買えますが
それはちょっと違うかな?と言う気がします。
閻魔さんも風味のある美味しいお酒でしたよ。
花娘
2009/08/21 18:48
こんにちは^^
蓮根のはさみ揚げ、美味しそうですね(^q^)/
以前、鶏の挽き肉でやった事が有りますが、
海老ではまだ有りません。。。
海老も鶏の挽き肉の様につぶすのですか?

焼酎の水割りにも、合いそう 
美味しいお酒に、美味しい肴!
幸せなひと時ですね・・・
Kazzy
2009/08/22 15:24
★Kazzyさん
こんにちは〜。
このメニューは私好みでした。
エビは少し塊があるくらいに粗くつぶします。
お好みでペースト状にしても良いと思いますよ。
仰るとおり焼酎にも合いました。
私は好みだったのですが、主人は普通みたいです。
食べてくれる人が居るとやっぱり楽しいですね。
花娘
2009/08/22 17:45
れんこんのエビはさみ揚げ、美味しそうですね〜^^
私も大好きなメニューでしたけど、レンコンが数年前からアレルギーが出てしまって駄目になってしまったんですよ・・(悲)
とても寂しいです。
カレー塩で頂くのも美味しいでしょうね。
おろし出しもさっぱりしていて、いいな〜。
お写真で食べた気持ちになって楽しませて頂きました(^_^;)
Caroline
2009/08/26 13:46
★Carolineさん
こんにちは〜。^^
このメニュー美味しかったです。
今度はおろし出汁で食べようと思っています。
Carolineさんのように激しいアレルギーがあるとたいへんですね。食べたくても食べられない・・・。
哀しいですよね。
私も主人も幸いアレルギーが無いのでどんな食品でも大丈夫です。有難い事です。
良かったら目だけでも楽しんでいって下さいね。
(o^-')b
花娘
2009/08/26 14:05
お料理、頑張っていますね
レンコンの食感は大好きです〜
美味しそう(^¬^)ジュル...
もひちゃん
2009/08/29 21:48
★もひちゃんさん
このメニューは私的には好みだったのですが
主人はイマイチ普通だったようです。
今度は何に挑戦しようかしら?
花娘
2009/08/29 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンコンのエビはさみ揚げと閻魔さん 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる