花娘のぼちぼち日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3泊4日・南九州の旅 3日目・4日目

<<   作成日時 : 2009/08/20 16:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

こんにちは〜。
今日から少し曇ってきました。


さてさて、では早速旅行記の3日目と最終日をおおくりしたいと思います。

今日は九州最後の観光日。
熊本のお宿から One Day Trip で桜島を目指します。

高速を飛ばして、約2時間で国分に到着。
そこから下道を走ります。



途中、幻の焼酎「森伊蔵」の名前を発見。
立ち寄ってみます。
もし買えるなら、あるいは試飲でもできるならと思ったのですが・・・・
考えが甘かったです。

森伊蔵は電話で申し込んで抽選に当たらないと買えないのだそうです。
帰ってから電話してみることにして、案内状だけを頂き、先に進みます。




桜島の付け根辺りに道の駅があり、ちょっと立ち寄りました。
ここは桜島を眺めながら足湯に入れるところです。
でも温泉は由布院で満足したので足湯には入らず
またまた先に進みます。





桜島に入り湯の平展望所に向かいます。
ここは晴れていれば桜島が大きく見える場所なのですが・・・・。

画像



残念ながら本日は雲で隠れてはっきりとは見えません。






お天気はどうすることも出来ないので諦めて鹿児島市内を目指します。
桜島フェリーに乗り対岸の鹿児島市内に到着。
ここでやっとお昼にすることに。

ご当地ラーメンの「こむらさき」に行って来ました。
定番の鹿児島黒豚チャーシュー麺を二人揃って頂きます。

画像



麺はカンスイを使っていないらしく、素麺のような感じで、あっさりしています。
それに対して、チャーシューが濃厚で味のバランスがいい気がします。
わりと遅い時間に入ったのですが、満席っぽい感じでした。


その後はデザートに紫イモのソフトクリームを頂き昼食は終了。

画像




ソフトクリームを食べていると、鹿児島らし看板を発見。
写真に撮っておきます。

画像







ここからまた2時間以上掛けて熊本のお宿に向かいます。
今夜の食事は熊本最後の日なので
思い出に桜肉を頂きに「城見櫓」さんにお邪魔しました。

ここはお店の名前からも察しがつくかも知れませが
熊本城を見ながら食事が出来るところです。
桜肉はもちろん、地鶏のモモ肉のたたきも美味しく、最後の夜を満喫しました。
(こちらの写真は残念ながらありません。)

食事が終わってから熊本城のお堀を散歩して
最後の夜は更けていったのでした。

画像








こうして、旅行記を綴ってみると書く事が少ないような気がしますが・・・
車で走ってばっかりだったのかしら?
いろいろと見て周りたいところがいっぱいだったから仕方ないですが・・・。

今度の異動はどこかしら?
それとも来年も異動なしなのかしら?
できれば福岡に転勤して九州を満喫するのも良いのかも?
また飽きるかなぁ?


明日はいよいよ最終日。
帰るだけの日程です。








4日目の最終日です。

今日は熊本のお宿を後にして一路岡山に向かいます。
途中壇ノ浦を見渡せる「めかりPA」で昼食です。
主人は九州最後の思い出に佐世保バーガーを食べていました。


本州に入ってからも渋滞はそれほどなく順調に走りました。
倉敷周辺で渋滞していたので先に高速を下りした道で帰ります。

夕飯を買って無事家に到着。
長いようで短かった旅行は終わったのでした。



最近はロングドライブによる旅行が多くなってきました。
主人が好きなドライブもできるし、時間も自由になるし、現地での足も確保できるしと
1石3鳥な旅行ですが、もう少し年を重ねたら無理かも知れませんね。
もう少し年齢が上がったら、また電車や飛行機の旅にしたいと思います。
それまで、気楽に楽しんでおこうと思います。



3日間お付き合い下さりありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい旅行のレポートでした。森伊蔵は、やはりそちらでもそうなんですね。1回だけ、抽選にあたり買えました。もともと、そんなに高くないのですが、近くの酒屋で、ビックリ価格(約10倍)で売ってて驚きました。
ももおやじ
2009/08/20 22:20
こんばんは^^
お疲れ様でした!
鹿児島ちょっと忙しかったけど、美味しい
ラーメンも戴けて、良かったですね 
それにしても、抽選で当たらなければ
買えない焼酎が有るんですね〜〜〜 

素敵な景色と、美味しいお食事と、旅を
満喫されたのではないのでしょうか・・・

私も夫とどこかへ、行ってみたくなりました 
Kazzy
2009/08/20 22:22
★ももおやじさん
お早うございます。
楽しんで頂けて良かったです。
森伊蔵はJALの国際便で買える期間があるようです。でも人気ですぐなくなるみたいですよ。
飲んでみたご感想はいかがなんでしょうか?
簡単には手に入らないと余計に飲みたくなりますね。
でも定価で飲みたいです。
花娘
2009/08/21 08:35
★Kazzyさん
お早うございます。
労いのお言葉ありがとうございます。m(_ _)m
いや〜ホントあっと言う間でした。
車の旅は荷物が重くないし、時間も自由になるし、で楽チンですね。
私も抽選だなんて知りませんでした。
今回は雲がかかっていて山の全景を見られなかった事が残念です。
機会があればまた行ってみたい気もします。
9月に5連休がありますから、お出掛けされてみてはいかがでしょうか?気候も良いですし・・・。
花娘
2009/08/21 08:43
お久しぶりにお邪魔致しますm(__)m
旅行記楽しく拝見しました^^
鹿児島から熊本のお宿って^^;;;
凄い行動力に感服致しました。
とっても楽しい雰囲気が伝わり、こちらも楽しかったです(^^)b
大将☆
2009/08/22 16:52
★大将☆さん
こんにちは。
こちらこそ、コメントもあまり残さず申し訳ないです。
楽しく読んで頂けて良かったです。
鹿児島市内と熊本って高速だと2時間くらいですからそれ程遠くはないんですよ。
ってその日は主人が運転したんですけどね。
楽しんで頂けて記事を書いたかいがありました。
また遊びに来てくださいね。m(_ _)m
花娘
2009/08/22 17:55
こどもが小さいと車で移動と言うのが一番楽ですが、ある程度歳行ってもやっぱり車が楽ってことになるのかなぁ。
ここんところだんだんと運転がしんどくなってきて、息子に早く免許取れと言っているのですが。。。もちろんまだ中二なので車の免許は取れません。。。(爆
日向 夏生
2009/08/23 12:37
★日向夏生さん
そうですね。最近は家族で出掛けるのにミニバンを購入される方が多いみたいですものね。
荷物や時間を気にしないで旅行できるのが良いですね。結婚する前は鉄道派だったのですが・・・。
我が家は二人で交替で運転です。
若い人が居ると良いですね。
これから楽になっていくでしょうから・・・。
高校を卒業したら免許ですね。
あともう少しですよ。
花娘
2009/08/23 12:51
楽しい時間を過ごされた花娘さんが、またまた羨ましいです。展望所、曇っていて残念でしたね。でも、美味しいものと温泉と旅を満喫ですねo(*^▽^*)o~♪
ソフトクリームも美味しそう〜〜
もひちゃん
2009/08/29 21:42
★もひちゃんさん
今晩は〜。お疲れ様でした。
旅はB級グルメなど満喫しました。
最後の夜は期待の桜肉も頂き満足でした。
ソフトクリームは現地でマキマキしてもらえると期待していたのですが・・・。
冷蔵庫で冷えてました。(;;)
花娘
2009/08/29 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
3泊4日・南九州の旅 3日目・4日目 花娘のぼちぼち日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる